やっと封印が解けた大魔神は、正体を隠さずに凡人たちに力の差を見せつけます ~目覚めた世界はザコしかいない~

魔法少女どま子

コトネのために③

 洞窟の内部は静かなものだった。 

 魔女を恐れてか、獣たちもここにはいない。
 僕の足音だけが、氷の張った地面に反響している。どこかで水滴が垂れているらしく、ぽと、ぽとと控えめな音も耳に届いてくる。見上げれば、大小さまざまな氷柱つららがあちこちに見て取れた。

 この静謐せいひつな空気は、本当に長い間、誰も訪れていないことを直感させた。 

 そんなことを考えていると。

「ダレダ……ワレのネムリをサマタゲルモノは……?」

 重く、唸るような声。
 やや高めのトーンから、やはり女性であることが推察される。

 僕は歩みを止めることなく、目前の空間に向けて言葉を発した。

「大魔神エルガー・ヴィ・アウセレーゼ。名前くらいは聞いたことあるだろう?」

「ダイマジン、ダト……? フハハハハハハ!」
 女の声が弾けたように笑い出す。
「ソンナモノはタダのシンワのハズだ! カミなど、ソンザイするワケガナイ!」

「…………」

 この反応。
 どうやら、僕の魔王ワイズに対する宣戦布告を聞いていなかったと見える。たしかに、こんな辺境までは念話を飛ばしていなかったような……

「やれやれ」
 と言って僕は肩を竦めた。
「僕もヒトのこと言えないけど……君も、すこしは外に出たほうがいいよ。知らない間に、色々と変わってるから」

「ナ、ナンダト……?」

 そんなやり取りをしているうちに、開けた場所に出た。

 ここが洞窟の終点らしい。
 円形の広間で、床の一面に氷が張られている。
 中央部分には高くせり出した岩石があり、冷気に包まれているせいか少し輝いているように見えた。

 一見して、魔女の姿はない。
 でも僕にはわかる。空間のある一点に、高密度な魔力が圧縮された場所があるのだ。 

 おそらくそこで魔女が姿を消しているのだろう。

「いるんだろう? ――氷の魔女、リトナ」

「……ホウ、イマのジダイにワレのナをシルモノがイタノカ」

「悪いんだけど、コトネ――いまから連れてくる女の子の魔力を上げてほしい。君の得意技だよね?」

 リトナ山脈には、伝説の魔剣は存在しない。
 だが、自身の魔力を限界以上にまで引き上げてくれる魔女はいる。
 おそらく、そのへんの言い伝えが混じりに混じって、いまのような伝承になったのだろう。

 僕だって大魔神だし、自分の力を他人に分け与えることはできる。

 だけど、《神の器》を持たない一般の魔物にそれをすれば、身体が耐えられない。だからわざわざここまで来たのだ。

「ホホウ」 
 と魔女の声がした。
「イキナリキテ、ソノカッテなタノミ……。ワレハナ、ワレがミトメタ《ジツリョクシャ》ダケにマリョクをアタエテイルノダヨ!」

「――神級魔法発動。そーれ」

「アチ、アチチチチチ!」

 僕の手から発せられた悪魔の業火が、目前の誰もいない空間――正確には魔女が潜んでいる空間――を丸ごと呑み込んだ。大魔神が発する黒きほのおに、燃やせないものはない。

「どう? これで納得してくれたかな?」

「バ、バカな、シンキュウマホウなどウソにキマって……」

「続けて神級魔法発動。雷よ……」

「ワ、ワワ、ワカッタ! モウヤメテタモレ!」

 

 



「やっと封印が解けた大魔神は、正体を隠さずに凡人たちに力の差を見せつけます ~目覚めた世界はザコしかいない~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く