やっと封印が解けた大魔神は、正体を隠さずに凡人たちに力の差を見せつけます ~目覚めた世界はザコしかいない~

魔法少女どま子

魔力ゼロ? 嘘でしょ?

「さ、もう僕は行くよ。記憶を取り戻しにいかないと」

 言いながら、僕はよいしょと立ち上がった。

「えっ!? もう行かれるのですか!」

「……当然でしょ」

 君と二人きりなんて絶対嫌だし。
 とは言えなかった。

「むむむ……エル様がそう言われるなら私も引き留められませぬ!」

 引き留められても放ってくけどね。
 とは言えなかった。

「ならば、エル様。私めはいつでも、召還にお応え致します!」

 ――召還。
 そういえばそんな魔法もあった。

 対象の魔物が応じさえすれば、使用者はいつでも魔物を呼び寄せることができる。

 物理的な距離を一瞬にして飛び越え、使用者の目の前に召還できるのだ。

「ふむ。いいね。それは便利だ」

 特に戦うのが面倒くさいときとか。

「おお、いつか私めを召還してくださいますか? エル様!」

「うん。気が向いたらね。それまでずっとここで正座」

「かしこまりました! ですが私、身体の構造上、正座はできかねます……。どうしましょう?」

「……なんでもいいよ。じゃーねー」

 そうして僕は、永らく封印されていた一室を後にした。

 のだが。

「どこだ、ここ……」

 道に迷ってしまった。

 考えてみれば当然だ。
 僕はこの洞窟を知らない――記憶を抜かれているだけかもしれないが。

 そんな状況で、ひとりで洞窟を突破できるわけもなかった。

「なーんか、便利な魔法なかったかな?」

 洞窟の出入り口に転移する魔法とか。出入り口がわかる魔法とかとか。

 そんな魔法もあるかもしれないが、やはり記憶を抜かれているためか、どうすればいいのか忘れてしまった。

 仕方ない。

 かくなる上は、通りすがりの者に聞くしかあるまい。

 幸いなことに、進行方向から戦闘音が聞こえる。
 たぶん人間と魔物が闘っているんだろう。

 彼らに聞けばよい。

 そう心に決めると、僕は細長い通路をひたすらに歩き続けた。ときおり壁に設置してある松明たいまつが、かろうじて視野を確保してくれている。

 数分後。

「ふふ……年貢の納め時だな、化け物どもが」
「俺たちに出会った不運を呪うがいい。経験値はもらうぞ」

 ――いた。

 予想通り、通路内で人間とモンスターが闘っている。

 いま挑発的な言葉を発したのが、剣士らしき人間二人。
 僕に背中を向ける格好で、魔物と向かい合っている。

 対する魔物といえば――まだ小さな女の子ひとりだった。
「うぅう……お、お母さん……」
 目に涙をため、悲痛な声を発する。

 見た目そのものは人間と変わらない。強いて違いを揚げるならば、角と尻尾が生えていることくらいか。

 戦況は人間たちに傾いているようだ。
 片膝をつき、苦しそうな女の子と、剣士たちが余裕そうに相対している。

 ――ちょうどいいか。

 そう判断した僕は、
「ねえ、ちょっといい?」
 と人間たちの背中に話しかけた。

「「うわっ!」」

 男たちはぎょっとしたように振り向いてくる。

「な、なんだおまえ!? いつからそこに……!」

「ちょっと道を聞きたいんだけど。出口ってどこかな?」

「お、おまえ空気読めよ……って」

 男の視線が僕の頭部に向けられた。僕の角に気づいたんだろう、表情が途端に険しくなる。

「なんだおまえ、こいつを助けにきたのか?」

「いやだから、僕は道を――」

「馬鹿が。そんなひょろい魔力で勝ち目があると思ってるのか?」

 駄目だ。まるで会話になっていない。僕としては道を教えてくれれば充分なんだけど。

 というか、いまこいつ、変なこと言ってなかった?
 僕の魔力がひょろい? いったいどんな感覚をしているのだ?

 そんな僕の心境などつゆ知らず、男たちはヒソヒソと話し始める。

「おい、こいつちょろそうだぞ……? いい経験値稼ぎになりそうだ」

「ああ……といっても、あんまり経験値はくれなそうだけどな」

「やるか?」

「やっちまおうぜ」

 そうして話し終えるなり、男のうちひとりが、急に僕に斬りかかってきた。

「うわっ!」

 あまりに単調な攻撃。
 避けるのは簡単だったが、僕はちょっとイラっとしてしまった。

 攻撃を外し、うおっ、と言ってよろめく剣士に言葉を投げかける。

「ちょ、ちょっとひどくないかい!? 僕はただ、道を……」

「ちっ、うるせえな」

 男は舌打ちをかまし、僕に向き直ると、またも剣を構えた。

「おめーは魔物だろが。おとなしく斬られろや」

「はっ……?」

 こんな暴虐ぼうぎゃくが許されていいものだろうか。

 それとも、人間とは本来、こういう奴らだったのか?

 ふと視線を横に向けてみる。
 さっきの小さな女の子が、じわじわと剣士に距離を詰められている。

 それでもなお動けないようで、「お母さん……お母さん……」と悲しげな悲鳴をあげている。

 ――こいつら……!
 僕のなかに怒りの炎が燃え上がった。

 なにが魔物だ。なにが人間だ。
 そんなのにこだわることが馬鹿馬鹿しいと思うのは、僕がぼっちだったからか?

 視線を戻し、いまだに斬りかかろうとしてくる男に目を向ける。

「後悔するがいい。僕に剣を向けたことを」

「わっはっはっはっは! 魔力もねえ奴が偉そうに!」

「すぐにわかるさ。――サイコキネシス」

 僕が魔法を唱えた途端、エメラルドグリーンの輝きが男を包み込んだ。

 苦痛を感じたのか、男は「があああっ……!」と醜い悲鳴をあげ――それがやんだときには、エメラルドグリーンの光も失せていた。

 そして。

 ――おぎゃーおぎゃー。

 さっきまで挑発的に剣を構えていた男は、大きな赤ん坊へと変異していた。
 地面に寝そべり、手足をばたつかせながら、野太い悲鳴をあげる。

 もう奴には理性も知性も残っていない。ただの赤ん坊だ。

「お、おい、どうしたんだ!」

 もうひとりの人間が、目を丸くして大きな赤ん坊に怒鳴りかける。

 だが、返事がくることはない。

 あいつはもう、言葉も剣も忘れてしまったのだから。

 ――催眠術。
 僕の催眠にかかった者は、僕自身が解こうとしない限り、決して解除されることはない。

「さて……」

 僕はもうひとりの男へ、くるりとつま先を向けた。

「君はどうしてくれようかな? どうされたい?」

「ひっ……。お、おまえ、な、何者だっ……!」

「あれ、言ってなかったかな?」
 僕は目元に皺を刻み、男へ向けて微笑んでみせた。
「大魔神エルガー・ヴィ・アウセレーゼ。世界最強にして、魔王より強い神様……らしいよ?」

「だ、大魔神……ば、馬鹿な……!」

「そうだね。君は《屈伸くっしん大好き人間》にしてあげよう。さ、死ぬまで屈伸してな」

 数秒後、男は無言で屈伸を繰り返すようになった。 

「やっと封印が解けた大魔神は、正体を隠さずに凡人たちに力の差を見せつけます ~目覚めた世界はザコしかいない~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

  • トクさん

    草大草原林森熱帯雨林雑木林

    0
  • おたけT

    死ぬまで屈伸の刑は酷えWWWWWWWWWWWW

    5
コメントを書く