「最強」に育てられたせいで、勇者より強くなってしまいました。

烏賊月静

第五章 第百九十五話 手掛かり

「どうですか? 何か見つかりましたか?」

 結局、リフィルが買い出しを終えて図書館に来るまで、有用な情報を新たに仕入れることはできなかった。以前はもっと武術の指南書やトレーニング方法が載った書物を見つける度に喜んでいた気がするのだが、流石に何冊も読んでいると内容も被ってくるし、それ以上に書物ごとに真逆のことが書いてあったときの対応が面倒になってきてしまったのだ。
 研究に基づいている書物ならどちらがより新しいものなのかで信じるべき情報を判別することができるのだが、指南書なんかは個人の成功体験を基に書かれているためそれができない。剣のリーチで槍に勝つ方法が書かれている本があったかと思うと槍のリーチで剣を圧倒する方法が書かれている本もあるし、そこに割り込むように戦斧が最強だと言い出す本もある。最終的には使い手の練度の差で勝敗が決まるのだろうが、ヴォルムが知りたいのは極限まで使いこなすことができたら強いのはどちらなのか、ということだった。本当に何を信じて良いのかが分からない。

「……うーん、いや、特にはないかな。知らない流派の指南書があったけど、それだけ」

 剣術も槍術も、それぞれいくつかの流派があるらしい。いまいち観測しきれていないが、大きく分けると三つずつ、それから派生した流派も含めると莫大な量になる。ここまでくるとほぼ宗教みたいなもので、どんな理念で剣を振るうか、あるいは槍を振るうかの違いになってくる。ただ、そのどれもあまり価値のあるものだとは思えなかった。というのも、そこで教えてもらえる型というものは特定の状況で使える動きというだけであって、今目の前に状況に対応できるものではないからだ。すべてを覚えて状況に応じて使いこなせればそれなりに有用なのかもしれないが、実践の中で既存の型から選んでいては間に合わない。結局、自分の頭で考えて、動いて、身に着けるのが一番効率的なのだ。
 あるいは、それでは剣術が完成するまでに時間がかかるから、先人からの積み重ねを型として教えているのかもしれない。しかし、ヴォルムにそれは必要なかった。生命エネルギーのお陰で時間はいくらでもあるし、身体強化をすればセンスを無視してフィジカルで最適解を導き出せる。正解が一発で分かってしまうなら型は必要ないのだ。

「一旦、休憩にしましょうか」
「ああ、そうしよう」

 寮から移ってきた拠点にはキッチンがある。これは元々食費を節約するために自炊をしていたため必要だった施設だが、金銭的な余裕ができた今でも習慣として自炊を継続しているため、毎日のように使っている。
 ヴォルムもリフィルも料理ができるため、基本的には交互に準備を行っている。今日はリフィルが当番の日で、帰ってきたら既に準備が整っていた。

「お昼は簡単にサンドイッチと、スープです。お魚が安かったので、フィッシュサンドです」
「ん、美味い」

 二人とも自炊を始めた頃は食に興味がなかったこともあり、レシピに必要な食材を買って作るというのが主流だった。しかし、それだとそこまで節約にならないことに気付き、安く変えた食材でどう料理を作るかという方向に考えをシフトしていった。その結果、その場にあるもので料理を組み立てられるようになり、しかも、レシピに縛られなくても美味しい料理が作れるようになった。
 このスキルが今後の人生でどう活きるかは分からないが、少なくとも今、生活の幸福度を下の方で支えてくれていることには間違いない。最悪、食べられればどんなものでも良いという根幹は変わっていないが、それはそれとして、普段食べるものはできる限り美味しい方が良い。同時にそう考えるようにもなっていた。

「良かった。それで、午後はどうするんですか? 何もなければ私も図書館に行こうと思ってるんですけど」

 なかなか欲しい情報に辿り着けない。それは図書館に目当てのものがないというわけではない。図書館にはとても二人では読み切れないほどの蔵書があり、今は関連の強そうな書物から順番に読んでいるが、探している情報が全く関係のない場所から出てくる可能性だってある。あの場に存在しないことの証明は、蔵書の全てを読むことでしかできない。ならば、存在を信じてひたすら読むことしかできないのだ。

「店が閉まる前に装備の受け取りに行かなきゃならんが、それまでは図書館だな。正直、二人でも手が足りないくらいだから、暇なときはリフィルにも探してもらえるとありがたい」
「分かりました。お手伝いします」

 昼食を終えた二人は、再び図書館へと戻った。いつも使っている机にいくつかの本を持って行くと、そのタイミングを見計らったかのようにユルドがやって来た。

「どうですか? 調子は」
「さっきと変わってないよ。今から午後の部を始めるんだ」

 茶化すだけなら邪魔だからどこかへ行っていてくれ。そう言おうと思ったヴォルムだったが、ユルドが一冊の本を差し出したのを見て止めた。

「それは?」
「ざっくり言うと、強くなる方法が書いてあるかもしれない本です」

 表紙を見ると、魔物図鑑と書かれていた。確かに、魔物を狩る上で相手のことを知っておくのは大切だ。知識があるだけで、強くなったと言うこともできるかもしれない。しかし、その程度で飛躍的に強くなれるかと言われたらそうではないし、最終的にヴォルムが相手取ろうとしているものは魔物ではない。

「……かもしれない?」

 その上、ユルドはかもしれないと言った。その意図が知りたくてヴォルムは聞き返す。

「ええ。この図鑑は少し特殊でして、魔物を食べたときのことが書いてあるんです。美味しいとか、とても食べられたものではないとか。その中に、いくつか面白い項目がありますので是非読んでみてほしいな、と」

 再びユルドの方を見る。微笑みからは何も読み取れない。嘘は言っていないようだが、まったくもって何がしたいのかが分からない。

「そんな怪訝そうな顔をしないでください。私はただ熱心に調べものをしているあなたの手助けになれば、と思っただけですから」

 相変わらずユルドの意図は読めないが、この本を読んだからと言ってヴォルムたちに不都合があるわけでもない。むしろ、何か情報が得られるかもしれないのだから、読んでみるしか選択肢はないのだ。

「そうか、ありがとう。今後も、ただ茶化しに来るんじゃなくて協力してくれると俺としてはもっと嬉しいんだけどな」
「それは、私も仕事が忙しい身なのでね、あまり期待はしないでいただきたいところです」
「調べものの手助けも仕事のうちじゃないのか」

 問答の間に勧められた本を受け取る。

「では、私はこれで。良き出会いになることを祈っていますよ」

 ユルドの言う良き出会いになるかは、情報をどう読むか、全面的に読み手にかかっている。そんなことを言われた気がして、ヴォルムは早速その本を開くのであった。


来週の更新はお休みです。

「「最強」に育てられたせいで、勇者より強くなってしまいました。」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く