「最強」に育てられたせいで、勇者より強くなってしまいました。

烏賊月静

第五章 第百九十一話 武器屋

 翌日から一週間、二人はそれぞれ別の仕事をしてお金を稼いだ。これは、二人の得意とする分野が異なっているからである。基本的に、誰でもできる仕事よりも特定の技能が必須となる仕事の方が報酬が良い。そのため、稼ぎの効率を考えると、二人で同じ仕事をするよりも得意なことを活かせる仕事をそれぞれ選んだ方が効率的だという結論に至ったのだ。
 ヴォルムは主に腕っぷしが必要とされる仕事をしていた。警備とか、門番の手伝いとか、そういう戦闘がある「かもしれない」といった感じの仕事だ。これらは単純に危険があるから報酬が高く設定されている。とはいえ、その危険が訪れる頻度がとても低く、一週間やって戦闘に発展したのはたったの一回だけだった。それも、何人かいる人材でまとめてかかったため危険なんてものは微塵も感じられなかった。本当にこんなに楽な仕事で良いのかとも思ったが、雇い主が言うには強そうな奴がそこにいるというだけで抑止力になっていて、むしろそっちがメインの仕事なのだそうだ。確かに、何か言いたげなのに悔しそうな顔をしているだけで去って行ってしまう人が何人もいた。これがこの仕事の価値というわけだ。
 一方で、リフィルは病院で手伝いをしていた。これはリフィルが元々教会の人間で奉仕系の仕事に適性があったのと、簡単な治癒魔術が使えたのが大きかった。大きな町の病院というだけあって人材が足りているのか治癒魔術を使うような事態には至らなかったらしいが、診察や治療の際に使う器具の準備や片付け、カルテの管理など、いわゆる雑用が結構忙しかったみたいだ。思いやりの心があって、それでいて運動能力も優れているリフィルは細かいところまで気を遣ってテキパキと動いたのだろう。報酬に色を付けてもらえたと喜んでいた。

「生活面での出費がないと、結構な速度で貯まるもんだな」
「そうですね、なんだか悪いことをしているような気になってきちゃいました」

 夜、二人は部屋でお互いの稼ぎを見せ合っていた。初日の時点で一週間は町の中で稼いで、それで手に入れられる装備で魔物を狩りに行こうと話をしていたのだが、この調子だとだいぶ質の良い装備が整えられそうだ。それもこれも、保護されているお陰だ。元々二人とも質素な暮らしには慣れているため、倹約することに何の苦痛も感じない。それなのに、宿と食事が保障されている。面白いことに、収入が丸々そのまま懐に入ってきているのだ。

「これだけあったら十分そうだな。明日は装備を買いに行こうか」
「はい、装備以外にも、いろいろとお店を見てみましょうよ。気になっているところがいくつかあるんです」

 翌日、この日は休日と決めて、一日町の中を見て回ることにした。これまでの一週間で勤務先に行く間に町の様子を観察したり、人から話を聞いたりはしたのだが、やはりそれだけでは分からないことも多い。実際に自分の目で見て、肌で感じて、この町の構造をもっと理解するのだ。

「やっぱり、まずは武器や防具から見に行きますか?」

 寮から出るとき、リフィルにそんなことを聞かれた。防具に関しては実を言うと二人とも軽いものしか装備したことがなく、なんならなくても良いと思っている。危ない時の生存率を上げるために鎖帷子みたいなものを着ても良いかもしれないが、それくらいだ。それより、武器をどうにかしたい。今日、一番に買いたいものは武器なのだ。

「そこに割くお金がなくなったら困るからな。そっちが先にはなるが、防具は安い鎖帷子でも買っておけば良いだろう。あるいは、今日は買わなくても良い。いきなり危険度の高い魔物を狩りに行く予定はないからな」

 少しくらいの怪我ならリフィルに治してもらえる。ならば、高級な防具を持つよりも、攻撃力を高めた方が倒せる魔物の幅も、効率も上がるというものだ。まずは武器屋をいくつか巡る。その旨をリフィルに伝えて、早速一件目に入った。
 寮から一番近くある武器屋。ここは、安価で扱いやすい武器を取り揃えている店で、憲兵隊の人たちから教えてもらった。スタンダードなものがたくさん置いてあるということで、自分が得意とする武器の種類がどれなのか、試すのにも良いだろう。
 良い武器を、と言いながら安価なものが置いてあるここに来たのには理由がある。ここにはいわゆるサブウェポンを買いに来たのだ。武器が一つしかないと、戦闘中にそれが壊れてしまったとき、素手で戦うしか選択肢がなくなってしまう。環境によっては武器を調達できたり、武器代わりになるものが落ちていたりすることもあるのかもしれないが、そんなものに期待して戦いに出るのは無謀というものだ。そんなときに困らないよう、サブの武器を携帯しておく。普段は荷物になってしまうにしても、必要なものだとヴォルムは考えていた。それから、使い捨ての投擲武器も欲しかった。ヴォルムは基本的に近接攻撃を主体とする戦闘を得意としているし、リフィルの魔術では発動までに時間がかかる。素早く遠距離に攻撃をしたいときに投擲できる刃物があると便利なのだ。

「いらっしゃい、今日はどんなものをお求めで?」
「携帯しておける短めの刃物と、投げナイフや針を探してるんだが、どんなのがあるか見ても良いか?」
「それだったら……こちらなんてどうですか? 柄が木製で、軽いのがウリなんです」

 店の奥から出てきた店員らしき人にどんなものがあるのかを聞きながら吟味する。そこで、リフィルにもいろいろと聞いてみることにした。

「そういえば、リフィルはどんな武器を持つつもりなんだ?」
「私は魔術を使うので、杖は持っておきたいです。それ以外だと、ダガーみたいなものでしょうか。小さくて、替えが効くものをいくつか持っておきたいです」
「それなら、こんなのはどうだい」

 店員が持ってきたのは、いわゆるソードブレイカーと呼ばれる類の刃物だった。

「これは護身用ナイフの強化版みたいなもので、相手の剣を破壊することができるんです。実際はそんなに都合良く壊れてはくれないみたいですが、ここに挟んで捻ると引っ張られるみたいで、それが普段の打ち合いじゃ経験できない力の入り方だから、動きを止めることができるみたいですよ」

 武器が破壊されるかもしれない。そう思ったら、迂闊に手を出せないだろう。そういう、抑止力としての効力もある。ちょうどその重要性を学んだヴォルムには、ソードブレイカーは魅力的に見えた。
 それをリフィルに勧めながら、自分の武器も選ぶこと数分、結局、ヴォルムは始めに紹介してもらった小刀と、投げナイフを購入した。リフィルは杖を選んだあとで決めるとのことで、一旦、店からは出ることとなった。
 実際に武器を買うと少し意識が変わってくる。高揚感を覚えながら、二人は次の店へと向かうのであった。


すみません、来週の更新はお休みです。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品