現人神の導べ

リアフィス

20 実地訓練

「よーし、忘れ物は無いなー? 忘れたら地獄見るのはお前達だからなー」

遠征演習……まあ、実地訓練だ。
往復と泊まりで大体1週間ほど馬車で旅に出る事になる。勇者達にとって初めての遠出だ。
選択授業の戦闘は実技だけでなく、一般的なテントの建て方や薬草の見極め取り方など、所謂サバイバル訓練的な事も教わっている。ちなみに乗馬も。移動は主に馬だ。長距離移動するなら必須だろう。特に魔王討伐という旅に出る(はずの)勇者達には必須技能である。

乗馬訓練初日に微妙に騒ぎがおきたが……。



「よし、これより乗馬の授業を始めるが……大体皆乗れるよな?」

縦に首を振る現地人と、横に首を振る異界の勇者達と、何やら考えるシュテル。
現地人からすれば乗馬は普通のことだ。貴族なら特に、家に馬がいても普通。
中2の勇者達が乗馬なんてできるわけもなく。乗馬できる人の方が少ないだろう。
シュテルは……転移した方が早いし、飛んでも良い。馬がそもそも不要だったので、乗馬はできない。

「ふむ、君達の世界では乗馬しないのか?」
「しませんね。馬を使う場所なんて限られてますし、乗れる人の方が少ないかと」
「なら要練習だな。移動は基本馬や馬車だ。世話はできた方が良い」
「ユニエールさん、馬は?」
「こっちの世界でも移動は馬や馬車だったが、妾には不要だったので乗れんな」
「不要? 使わなかったの?」
「妾は転移した方が早いし、個人飛行もできるからな。馬なんて遅い物は使わんよ。こっちの世界はでかいのだ。移動が地獄だぞ」
「飛べるの!?」
「飛べないと思ったのか? むしろ妾は空の方が好きだが」
「飛びたい!」
「まだ早い。今飛んだら落ちて死ぬ」
「むむぅ……」

中央5大国の移動ならまだしも、それ以外は王都から王都の移動で一月とかざらである……。まあ、途中に村やら街やらあるけれど、それでも一週間……5日だな。野宿する事も普通にありえるのが10番世界だ。

「馬は良いや、乗り物は自分で用意しようか。妾も騎乗しよう」
「え、自分で?」
「《使役魔法》の1つ、召喚を見せてやろう」

そう言ったシュテルの手のひらに、立体型の球体魔法陣が出現する。
それをぽいっと宙へ放り投げ、呪文を唱え……ない。

「背に乗せてくれ、月の狼……マーナガルム!」

宙へ放り投げられた球体魔法陣が即座に広がり、門となる。
そこからのそりと現れたのは大きな狼だ。金の瞳にふさふさの蒼銀の毛。
威圧感抜群で馬がビビる。馬どころか人もビビる。

本来高ランクの召喚には鍵となる呪文が必要だ。
球体魔法陣に鍵となる呪文を与えることで、召喚する門が繋がる。
しかし、時空神であるシュテルは鍵をガン無視して手動で繋げた。

マーナガルムは人を丸呑みできるサイズであり、見上げるレベルの大きさになる。
そんな狼が突然でてきたら当然ビビる。しかも威圧しまくってるからたまった物ではない。しかも喋る。

「もっと威圧を抑えなさいマーナガルム」
「これでも抑えているのだがな。軟弱者共め……で、娘はいないのか?」
「フィーナならお留守番だ。別世界に召喚されてしまってな」
「……主をか? ふはは、なんという命知らず! これだから人は面白い。……戦う分には弱すぎてつまらんが、見てる分には良いな」
「そうな、見てる分にはな。今回は見事巻き込まれたわけだが」

マーナガルムはフィーナの事が気に入ったらしく、よく背に乗せて走っている。

「ああ、こいつの扱いもシロニャンと同じだ。不用意に触ろうとしたら食われるぞ」
「人間なんぞ好んで食ったりせんが……有象無象に触られる気はないな」
「まあそんな事はどうでもいいとして。背に乗せてくれ」
「珍しいな」

そのままシュテルはマーナガルムの背に乗り、物凄い速度で走り去っていった。

「……えーっと、じゃあ乗馬練習しようか」
「『ういーっす』」

無かったことにして始める教師である。
ヒルデは乗馬が可能なので、勇者達に教えていた。

「《身体強化》して走った方が早くね?」
「こういう時にふと思うけど、いつの間に人間止めてたんだろうな」
「馬より足が早い。今ならオリンピックにも出れる気がする」
「《身体強化》ってドーピングじゃね?」
「でも検査じゃバレなくね?」
「「……行ける!」」
「こら」

清家と長嶺の会話に突っ込む宮武であった。初日以外は平和だった。



学園の訓練場にて、馬と馬車が並び待機中。
学生達はそれぞれに割り当てられた馬車で準備中だ。
参加するのは選択授業で戦闘を選んでいる者のみ。それ以外を連れて行ったところでしょうがない。

「忘れ物は無いかー?」
「買ってそのまま空間収納に入れたんだから忘れようがない」
「ねー。便利でいい」

パーティーごとに馬1匹、馬車1台用意されている。中々太っ腹だ。
訓練中、馬の世話と馬車の確認など全て自分達で行う事になっている。
肉類も現地調達になるだろう、かなり本格的な実地訓練だ。

4番世界の旧魔法形態にとって、《空間魔法》はレア魔法である。
勇者達は違うので、皆普通に空間収納を使用する。と言うか、シュテルが便利だからと覚えさせた。よって馬車の中は物が無いため広く、馬も快適だろう。

そして、学生達なので護衛の騎士がパーティーに2人ずつ付いている。
よって大体馬車1台に学生4人前後、騎士2人となる。

長嶺、清家、宮武、シュテル、ヒルデの5人と騎士2人とペット1匹。
とは言え、馬車で移動していても護衛は必要である。
御者席に1人、外に周囲警戒の護衛4人回る事になる。騎士2人は外に出るので、学生から2人が外、従者に1人となるだろう。

「さて、俺らは護衛順どうするか」
「宮武に御者させて、2人で外出るかね?」
「そうするかねぇ……ユニエールさんどうする?」
「それでいいんじゃないか? 正直索敵なら妾がいれば十分だが……経験しといた方がいいか。好きにやってみろ」
「じゃあそれで」
「うへぇ、緊張するなー」
「事故んなきゃ大丈夫だろ」
「即死しなきゃ治せるから安心して事故っていいぞ」
「いーやーだー!」

ぞろぞろと馬車に乗り込み、宮武が騒ぐのでヒルデを横に付け御者席に座らせた。
何かあったらヒルデが変わるだろう。

そして1列に並んでぞろぞろ門へと向かい、門をでたら護衛は降りる。
訓練とは言え、初めての旅が始まる。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品