~大神殿で突然の婚約?!~オベリスクの元で真実の愛を誓います。

簗瀬 美梨架

真実(マアート)は遠そうでいて、ひたひたと迫る

*6*


 イザークはティティの驚きなど気にもせず、ぐいぐいと歩いた。ティティはまだあの二人の神の話がしたいらしく、ちょこちょこと話しかけて来る。

(神が人を助けるとは。それほど、俺とティティには何か感じたのか、それとも)

 氷の空洞とは珍しい。あの二神のどちらかが作ったのだろうか。お陰で少しばかり明るく、足元の不安定さが緩和されるのは大助かりだった。

「ねえ、イザーク! あの二人って」

「イケイケの姉ちゃんと、暇そうな坊さん兄ちゃんだ。神は人など救わない。それはティも知っているはず。俺はあのサアラってヤツは好かん。ティティと俺を引き離した礼は三倍……いや、百倍で返すつもり」

「そんな言い方ないでしょ! 大体、イザークが国境でみっともない小芝居を。え? 引き離したことを怒ってる?」

 イザークは小さく舌打ちをし、会話を打ち切った。ティティとの言い合いは至極好きだが、正直、言い合いできるほどの元気がない。無言に気付いたティティも無言になり、二人はただ、歩いた。

 洞穴は広く、少しばかり湿り気がある。気温も低い。外の気配も感じられない。今がどのくらいの時間で、どのくらいの疲れなのか。マアトの夜がなければ、夜すら分からない。有限の命の終わりが見えない如く。


「そろそろ休んだほうが良さそうだな。テネヴェまではまだ遠い」
「テネヴェってどんな国? アケト・アテンと外交はしていないの。遠すぎて」
「行けば分かる。俺は寝る。サアラの剣を持っていると疲れるんだ。剣まで厭味かよ」

 嘘だ。本当はテネヴェの話を避けているだけ。イザークはテネヴェで起こった悲劇を思い返して身震いした。

(マアト神。徹底的に俺を痛めるつけるつもりか。生憎男神に跪くつもりはねえ)

「あ、まって」ティティは袋を探ると、薄い毛布を見つけ出した。同じように座って、一枚の毛布にくるまった。ふと見れば、ティティの瞳は元の色に戻っていた。マアト神が世界から遠ざかった影響だ。愛おしい二つの眼が少しだけ青く、輝いていた。

 出逢った時のティティインカの瞳だ。いつも潤んでいる。

「やっぱり、そのほうがいいぜ。可愛い」

「イザークも。片眼が白いとオバケみたい。この世界からマアト神が消えたからって……なんであたしたちはこんなにも見張られているのだろう」

「さてな」イザークはティティに腕を絡ませ、温かい胸に顔を埋めてみた。ティティは怒りもせずに、イザークを抱き留めてくれた。

 この旅が終わる頃には、モノにできそうな良い兆候だ。思いながら、(あのオベリスクはまだあるのか)とゆっくりと想い描く。

(思い出したくないが、イホメト・シュラウド・テネヴェと呼ばれた俺……ティティが全てを知ったとき、どう思うだろうか)

 それより。

(好きだと告げて良いものか……? 一目惚れだと。哀しませるが分かってて? ま、いい。まだ時間は残っている。最大限考えるか。傷つけない方法があるはずだ)

 イザークはすやすやと寝息を立てるティティの頭を撫でた。

「テネヴェで、何が起こっても、俺を信じろ。――何が起こっても、だ」


 真実マアートはまだまだ遠そうでいて、ひたひたと確実に迫っているのだった。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品