クラス転移キターっと思ったらクラス転生だったし転生を繰り返していたのでステータスがチートだった

名無しシャン

第68話「増えたスキル」

 ーーーーーーーーーーーーーーーー
 名前:ルルシア・レビュート
 種族:人種族
 年齢:15歳
 前世:高校生
 Level:134

 生命力・・210,000
 魔力・・測定不明

 筋力・・197,000
 敏捷・・230,000
 知力・・3,000
 幸運・・1,000
 魅力・・4,000
 物理攻撃力・・不確定
 魔法攻撃力・・不確定
 物理耐性・・不確定
 魔法耐性・・不確定
 ・固有スキル
 身体強化(相手)、絶対凌駕、ステータスチェンジ、異世界言語、異世界知識、解析鑑定、隠蔽、合成、交換
 ・スキル
 身体強化(極)、魔力強化(極大)、全魔法適正、剣術、近接格闘術、刀術、槍術、棒術、盾術、弓術、短刀術、暗器術
 ・祝福
 転生神の祝福
 ・称号
 転生を繰り返しもの、人類最強の息子、同年代最強、オークキラー、ゴーストキラー、ドラゴンキラー、最上位、ダンジョン踏破者
 ・転生前職業
 異世界勇者、異世界魔王、異世界神
 ・転生回数
 100回

 使用可能待機スキル(1)
 反射板精製
 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 かなりレベルが上がっている。
 家族からは100を超えると、レベルが上がりにくくなると聞かされていた。
 おそらく、倒した敵が強かったのだろう。また、100を超えると段々と上がりにくくなるだけで、超えた直ぐはあまり差がない可能性もあり得る。

「100は超えたか。それと、かなり前に見た時からだいぶ変わっているな」
「まぁ、レベルも上がったからね」
「それもあるが、固有スキルが増えているだろ」
「レベルとか称号とかで気付かなかったけど、確かに増えてる」
「固有スキルは基本的には増えたり、減ったりはしない。だが、増えているという事は十中八九ダンジョンマスターからの、、いや初代当主から渡されたのだろう」
「でも、それだと疑問が残るよ。何故俺なのかって」

 口にした疑問以外にも、まるで当時の人同士で物の受け渡しをするかのような、確実に渡るという確信のようなものはなんなのか。
 そして、1000年以上も過去の人が未来な人物を知った上で今の人に渡してきたのか。疑問点を挙げだしたらキリがない。

「それは分からんな、初代に聞かなければ」

 俺も、明確な答えが返ってくるとは思っていない。ここで返ってきたのなら、それこそ初代と親父が同一人物ではないかの疑問が出てくる。

「だが、初代当主は未来を観ることが出来て、後世に言葉を残したと言われている」

 親父は続けて言葉を発する。

「予言みたいなもの?」
「そうだな。嘘か本当かは分からんが、人類の転機が訪れる時その背景には初代の予言があったなんて話もある」
「まぁでも、固有スキルだと思えば疑問は消えるけど」
「1000年以上も先を観ることが出来るスキル、最早それは神の能力だ」
「それはそうなんだけど」
「でも、神の能力の1つや2つ使えてもおかしくない程に強かったらしい」
「それは知ってる。誰も超えることが出来ない程に強かったって」

 強い事は歴史に残っているのに、他の事は残ってないんだからな。意図的に隠されたのではないかと疑いそうになる。でも、歴史に消えたってのが1番可能性が高いけど。

「とりあえず、初代の事は置いといて。固有スキルの詳細は?」

 今だ親父にも見えるようになっているステータス。その中で増えた固有スキルに意識を向ける。

 ーーーーーーーーーーーーーーーー
 合成
 ・・・魔法耐性の高い方を基にして合成する。
 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 ーーーーーーーーーーーーーーーー
 交換
 ・・・対等に交換する。

 このスキルは所持者の意思で移動させることが可能。
 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 意思で移動させることが可能、他人に渡すことが可能なスキルということだろう。合成の方も耐性次第でなんでも出来るのだろう。

「ルル、どんなスキルかは把握出来たか?」

 親父がスキルについて聞いてきた
 自分が見たスキルの説明と、自分の見解を伝えると親父は少し考えるような仕草をした後、続けて話してくる。

「初代がルルに渡してきたスキルだから、危険はないとは思うが、使い方は気をつけろ」
「父さん、気をつける程のスキルには思えないけど」
「合成に制限がないのなら人と魔物の合成が出来るだろう」

 考えてなかったが、確かに言われてみればそうだ。

「ルルであればする事はないだろうが、人と魔物の合成をしてどうなるか分からんが、良いことなんて起きないことは確かだ」
「確かにしないね。するだけ無駄だしね」
「交換も対象が説明されていないという事は、全てが対象で対等であればなんでも交換出来るのだろう」

 対等であれば、以外のルールがないという事はなんでも可能だということだ。それも、対等なモノであれば、俺が勝手に交換出来るという意味もある。

「所有者の意思、ルルの意思でスキルを移動させることが出来るらしいが、基本的にはルルが持っておけ」
「わかったよ。で、スキルはこれだけだけど称号とかは」
「それは、自分で確認しとくだけでいい。それと、使用可能待機スキルを今、使用可能にしとけ」
「何かあったら父さん、頼むよ」

 使用可能にするにあたって、何かしらあったとしても大丈夫なように保険をかけておく。

 ーーーーーーーーーーーーーーーー
『反射板精製』を使用可能状態にしますか?

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 今だ目の前にあるステータスに文が現れる。頭の中ではい、と答える。

 ステータスの文が徐々に薄くなっていく。
 薄くなるにつれ、体が疲れてくる。
 ステータスの文が消え、ステータスにスキルが刻まれると、難問をいくつも解いた後の様に頭が疲れた。

「ルル、どんな感じだ?」
「とにかく疲れた」
「そうか」
「部屋で休むから、自分の部屋に戻るよ」

 疲れた足取りで自分の部屋へと向かう。途中の窓から見える外は暗く、月が見えていた。

 自分の部屋にあるのはベットと机とクローゼットだけで、基本的に寮に服などを置いているのでクローゼットには数着の上下の衣類しかない。
 部屋に入ると布団の整ったベッドへとダイブする。すると、瞼が自然と落ちてきて睡魔が襲ってくる。
 開けっ放しのドアから誰かが入ってきたが、入ってくる人物なんて限られているのでそのまま眠りへとついた。

コメント

コメントを書く

「現代アクション」の人気作品

書籍化作品