天の仙人様

海沼偲

第24話 気の巡りと聖域

 俺の目の前には、妖精がいた。大人の手のひらほどの大きさの、少年のような少女のような中世的な顔をしている存在である。どちらの性別でもあり、そして、どちらの性別でもないという不可思議な存在である。それが、二対の半透明な羽を生やして、俺の周囲を飛んでいた。その顔つきは笑顔一色であり、俺を歓迎しているかのように見える。
 妖精だけでも驚きだと思うだろうが、さらに驚きなのが、出会った場所なのだ。初めてで歩いてみた場所で出会ったのならば、俺は驚きというよりも歓喜の感情が沸き上がっていただろう。だが、そうではなかったのだ。なぜなら、その場所は、俺がいつも通っている森であった。
 この森には、妖精のような存在はいないはずである。なにせ、俺自身が何度も足しげく通っているのだから、この森のことなど自分の庭のように熟知している。そして、妖精の存在は今の今まで見てこなかったのだ。
 妖精の存在している森というのは、聖気に満ち溢れており、入った瞬間に、空気の味が変わると言われるほどに、わかりやすい。穢れが多いと、その気に当てられるだけで窒息すると言われる。その穢れの多さが恐ろしい程にシビアであり、少しの臭気が漂っているだけで死ぬのだ。それほどの清らかな空間でなくてはいけないのだが、なぜこの森に。

「――――」

 俺に語り掛けるように、何か言葉を発した。しかし、俺には軽やかなメロディーが聞こえるだけである。心が浮き上がるような、そんな音楽が妖精の口から発せられるのだ。今までに聞いてきたどの音楽ですら俗悪に感じるほどの美しく、優雅なものだった。
 俺は手を伸ばしてみると、そこに集まってくるようにふわふわと飛んできている。その間も雅で心が落ち着くようなメロディーが妖精の口からこぼれている。俺はその音色に体を預けるようにしながら、歩みを進めている。

「―――」

 こちらは厳かなクラシックである。聞いているだけで身が引き締まるかのような思いに駆られる。だが、ここまで聞いてもわかる通りなのだけれども、これでは、言葉が通じないとかいう話ではない。理解出来る可能性など万に一つもないであろう。
 俺は妖精たちを目で追っていると、小さな光の塊が浮遊していることに気づいた。その光の塊は、小さく明滅している。チカチカとした光に俺の心はわずかに奪われる。手を伸ばしていくと、さっと逃げられてしまった。

「……これは。精霊もいる」

 いや、妖精がいるのだから、精霊がいても不思議ではない。二つの存在は同じような空間に存在している。妖精がいて精霊がいない場所はないし、逆もまた同じである。だが、俺は妖精がいるという驚きのあまり、精霊もいるであろうという初歩的な事実を忘れていたのである。
 光の塊程度であれば、精霊としては下位の存在だ。姿をとることが出来ない、弱い力しか持てないというわけである。だからといって、この森にいるのが普通というわけではないが。中位の精霊がいないだけ、まだ許容できる範囲というだけである。それほどに、今の現状は理解しがたいものなのだ。

「なんだここは……。どうなっている。いつの間にこの森の聖域化が行われていたというのだ。目を少し離しただけで、精霊までもが生まれているではないか……」

 俺の背後で男の声が聞こえた。よく聞きなれた、力強い声の主である。俺は慌ててそちらに振り向くと、カラス頭の山伏が立っていた。懐かしい顔である。少しの間だけしか会わなかったというのに、ずいぶん前のように感じられる。

「お師匠様。お久しぶりでございます」

 その男はお師匠様であった。俺は反射的に頭を下げた。お師匠様は頭を上げろと言わんばかりに手をこちらに出す。俺はその通りに頭を上げる。

「うむ、順調に仙術を身にしているようだな。感心感心」

 会わなくなってから一年も経っていないが、それでもお師匠様に成長を褒められるというのは嬉しいものである。というか、成長できていたのかという喜びもある。やっていたことは、基本的に、外気と内気の循環程度でしかないわけだが。だが、それが仙術の基本であり、仙人という存在の根幹に存在するものなのだ。これを怠ってしまっては、仙人としての存在が揺らいでしまうことは確実。

「今のお前の気の色は、だいぶ自然に近づいている。その状態でも恐るべき力を発揮することが出来ることだろう。だが、俺もそうだが、それ以上の実力を持つ者たちはいる。そこで終わりではなく、そこから先、そこから上を目指すために、精進するように」
「はい、精進します」

 と、俺は答える。お師匠様が笑った。俺も笑う。お師匠様が、俺のことを気にかけてくれることで俺は笑みが抑えられないのだ。自分の努力を認めてもらえる相手がいるというのは心強いものだ。それが、一人いるだけで努力は永続していく。

「ところでだが、なぜここに妖精がいるのだ? 少し前に来たときは、そのような気配は一切なかったはずなのだが。それは、もしかしたら俺の勘違いということはあるだろうか? 全く記憶にないのだから、勘違いではないと思いたいのだが」

 お師匠様は、俺にそう問いかけてくる。本当に原因がわからないようである。眉間に指先を当てて悩んでいるようなポーズをとっている。おそらくだが、そうしてもわからないものはわからないと思う。だが、指先が少し寂しいのかもしれない。だから、とりあえずとして、悩んでいる風を装っているのだろうか。

「わかりません。気づいたらここにいました。俺だって、今日森の中に入ってこのような状態になっているのだということを知りましたから。驚きましたよ。今まで、何の変りもなく存在していた森が聖域に飲み込まれつつあるなんて、思いもしませんからね」

 俺は正直に受け答える。お師匠様は、手を顎に当ててさすりながら考え事をしている。そうして、このあたりをゆっくりと歩いている。そして、お師匠様の後を続いていくかのように妖精たちが後ろにくっついている。遊んでもらっているとでも思っているのだろうか。からからと様々な音色を響かせながら、笑顔を浮かべている。

「まあ、妖精などは相当な高貴な魂を持つか、俺たちのような仙人以上の位の格でもないと、見ることは出来ないだろうから、問題はないか」

 そういえばそうだった。妖精を見れるのは、エルフなどの一部の種族か、英雄と後世に語り継がれるような聖人だけである。そうでなければ、妖精や精霊の存在すら知覚できない。妖精や精霊は、生き物ではないのだ。四元素と同じような存在である。それが動いていることに疑問を覚えるのだが、そもそも、研究できないジャンルのことであるので、そう言うものだとして諦めるしかないのであるが。俺だって、世界の全てを知るわけでもない。それに、妖精たちを調べることで、彼らに不幸が訪れることがあるのなら、調べないということだって選択肢に入る。

「ここを中心にしているようだな。一番聖気が満ち満ちている」

 そう手を置いたのは、俺がいつも修行に使っている岩であった。ゆっくりと、岩をさすりながら感心するように頷いている。どうやら、原因に気づいたようである。それと同時に、俺の額から汗が伝っていることに気づいた。すぐさま、拭う。

「ふむ、この岩自身が聖気を発しているな。前はこんなことがなかったのだが、岩も格が上がったのだろうか。世の中には不思議なものがある物だ。今までどれだけの年月を生きてきたかは忘れたが、まだまだ新たな発見があるというのは飽きさせぬな」

 お師匠様は顎に手を置いて、うんうんうなっている。その表情はとても満足そうであるのだ。
 ……俺が毎日修行を同じ場所でしたせいで、そんなことになっているのか。いつからだ。半年か? それほどの時間を岩と共に過ごしただけで、ああなってしまうのか。いや、あの岩は元からきれいな形をしていたし、自然の荘厳さを物語らせる力強さを感じていた。その美しさに惹かれてあの場所を修行に使うことに決めたという面もあるのだ。だからこそ、あの岩自体の神聖性集まるかのようにして、聖気が宿ったのだ。きっとそうであろう。俺はそう思うことで、責任を感じないようにする。

「素晴らしいな。新たな聖地が生まれたのか。ここは心地がいい。……アランよ」
「は、はい。なんでしょうか」
「この地の管理を頼めるだろうか。いずれは自身の力で守れるだろうが、今はまだ力がない。こいつの代わりに守ってやってくれないだろうか。こうして新たに生まれた精霊たち、妖精たちのためにもな」

 お師匠様は岩に手を当てて、ゆっくりと撫でる。まるで、自分の子供をあやしているかのような優しい手つきであった。

「かしこまりました、お師匠様。絶対に守って見せましょう」
「ありがとう。まあ、そこまで気を張らなくてもいいだろうがな。では、俺は用事がある。さらばだ」

 お師匠様は羽を広げて空へと羽ばたいていった。俺はその姿を見えなくなるまで見つめていた。
 俺は、背後を振り返った。そこにはいつもの光景に、妖精たちが追加されていた。キャンパスに映る風景画に、人物を書き足された。その姿を、じっと見つめている。

「―――――?」

 不思議そうに、妖精が飛んできた。俺は、頭を撫でてみる。触れる。嬉しそうに喉を鳴らしている。おそらく喉。音が出ている場所がわからない。彼らは口を開けて発声しないのだから。

「俺がお前たちを守ってやるからな」
「―――――?」
「まあ、わからなくてもいいさ。これは俺の決意だ。この場所は俺が生み出した。なのならば、俺が守るしかないだろう。息子のようなものだ。絶対に守ってやるさ。だから、安心してくれよ」

 この決意が通じているかはわからない。だが、俺のこの決心は俺の心の奥底に通じているのだ。

「天の仙人様」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く