妖刀使いがチートスキルをもって異世界放浪 ~生まれ持ったチートは最強!!~

創伽夢勾

40:肆瞳開眼

 俺は宿につき、ティナに心配されていた。

「体調悪いのにこんな時間まで何やってたんですか!」

 一瞬お母さんかな? と思ってしまった。心配していたのはティナだけで、ほかの3人はそこまででもなかった。ノワールは帰ってきてすぐに俺の頭に乗って、今はもう寝てしまった。
 二人は俺がいない間、宿の手伝いや、市場で買い物をしていたそうだ。

 とりあえず、俺は先に部屋へと戻ってきた。もちろんご飯は済ませてきた。先に帰ってきて何がしたいのか、それはステータスの確認だ。

『顕現』

 いつも通りにステータス画面を開く。

 『ユウ・ツキカゲ 男
 年齢 :16
 種族 :人種
 職  :妖魔師
 属性 :UNKNOWN
 スキル:剣術 刀術 短剣術 体術 棒術 魔法剣 妖術 火魔法 風魔法 光魔法 闇魔法 言語 読解 無詠唱 意思疎通 テイム 竜紋 影移動 隠蔽 夜目 覇気
 ユニーク:黙示録アポカリプス 漆夜視ノ神眼シツヨミ 生贄ノ棺サクリファイス
 耐性 :斬耐性 幻術無効
 状態 :妖呪
 武器 :妖刀ようとう 天叢雲剣あまのむらくものつるぎ 
 防具 :黒霧こくむのコート
     黒鬼こっきのマフラー
 従魔 :ノワール』

 何か知らないうちに状態という項目が増えていた。
 妖呪ようじゅ?なんだそれは。

《解析結果が出ています》

 店を出るときエルに解析を頼んでおいたからな。

(頼む)
《それでは、妖呪は……》

 エルの話をまとめるとこうだ。俺がムラクモの力をよく扱えるようになった結果。俺は妖刀の類の武器しか持てなくなったのだ。つまり呪いにかかってたりする武器が見つからない限り、俺はムラクモ1本で頑張っていくしかないのだ。まぁ、ムラクモがいれば十分な気がするけど。

 そして丁度いいタイミングで、フロンとティナが部屋へと戻ってきた。

 「聞いてくれ、今から二人に話すことがあるんだ」

 もちろん話すこととは、この瞳の事である。
 俺は実際に使って見せた。ちなみに月詠ノ瞳ツクヨミの未来視はエルに止められ使えなかった。
 明日、ダンジョンで試す予定だ。
 そしてこの目を見て、その内容を聞いて、ティナたちは驚きはしたものの、すぐに元に戻った。
 天星ノ瞳ラノスにいたっては、使えば、覗きし放題である。そうやって、聞いてみると、

 ティナとフロンは、即答した。

「ユウ様に見られていけないものはありません」
「私もご主人様なら見られても平気です。なんてったって奴隷ですから」

 と、そして口をそろえていった。

『ですが、ご飯を食べた後はご遠慮ください』と、

 その時、エルの声が聞こえた。

《肆瞳。開眼を確認。解析を始めます》

 いきなり、4つ目が開眼したのだ。

(エル。原因は?)
《ますたーの真偽を確かめたい思いと、私が解析していた、心理のスキルが関係しているかと》

 なるほど、今のは条件がいろいろ重なった感じか。

《肆瞳:神判ノ瞳テミス解析完了。詳細を説明します》

 肆瞳:神判ノ瞳テミス:心理のスキルの上位を備えたスキル。
 ・神判:相手が嘘をついているかを判断することができる。嘘をつくと、その人の周りに黒い靄が出てくる。
 ・裁き:自分が聞いた質問に嘘をついた場合のみ、拘束することができる。

 俺はさっそく使ってみることにした。

「ちょっと試したいことができた。『神判ノ瞳テミス』」

 俺がスキルを発動させると、左目に黄色い魔法陣が浮かび上がる。そして、ティナとフロンに神判質問をした。

「今お前たちが言ったことは、本心か」

 俺の問いに意味が分からないといった風に首をかしげる二人だが、二人はそろって頷いた。
 そして、何の反応も示さずに、光は消えてしまう。
 じゃあ、実験だ。

「このスキルについて説明したいんだが、試した方が早いな、フロン今から俺が言う質問に、はい。で答えろ」
「わ、わかりました」

 俺の唐突な振りに、驚きながらも答える。
 そして俺はまた神判質問をする。

「フロンは俺の血をまずいと思っている」

 俺がそう質問すると、すっごく嫌そうな顔をした。そんなはずないと言いたげな表情で、

「は、はい」

 そう答えたフロンの周りには黒い靄が浮かんでいた。もちろん左目の視界にだけだ。つまりこれはフロンが俺の血をおいしいと思っているってことだ。
 そして俺は裁きを発動する。すると左目に映る黒い靄が、フロンの手足を拘束、口を塞いだ。

「んー!?んー!」

 身動きが取れなくなったフロンは慌てている。そして俺は左目を閉じてみる。すると右目に映るのは、何もないはずなのに、手足が動かせないフロンがいた。
 つまりこの拘束している靄は、拘束している間も他人からは見えないということだ。ティナは、今起きている状態がわからず困惑している。

「つまりだ、神判ノ瞳テミスを発動した状態で俺が質問したことに嘘を付くと、俺が任意で拘束できるっていうことだ」
(それはいいので、早く拘束を解いてください。お願いします!)

 俺が律儀に、ティナに説明していると、フロンから意思疎通が飛んできた。俺は急いで、神判ノ瞳テミスを解除した。

 そして、ティナたちが本当に俺を信頼していることが分かった。元々そういうことをするつもりはないが、ここまで信頼されていると、とてもうれしく感じる。
 だから、ティナたちの想いには答えたい。

「今日はもう寝るぞ、明日はいよいよダンジョンに潜るぞ」

 説明を終えた俺はベットに潜り、寝たふり・・・・をした。

(ヨリヒメ、今日やるぞ)
“わかった”

 俺はヨリヒメに声をかけ、ティナたちが寝るのを待った。



 俺はみんなが寝静まった後、こっそり宿を出た。
 門を出ると怪しまれるから、少し高い位置へ上り、月詠ノ瞳ツクヨミを使って外の森へと向かった。

 

 私はユウ様が。宿をこっそり出ているのを知っている。
 そしてあの後。森の方角から、大きな爆発音が聞こえた。それは、小さいが町に聞こえるぐらいの音だった。そして誰がその爆発を起こしたのかも、私はわかっている。

「あんまり無理はしないでくださいよ」

 そして、私または眠りについた。

「妖刀使いがチートスキルをもって異世界放浪 ~生まれ持ったチートは最強!!~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く