覇王の息子 異世界を馳せる

チョーカー

曹昂と典韋


 「……兄上」

 曹丕は横たわる曹昂を見る。
 しかし、すぐに関羽が―――

 「心情は察しますが、先へ。皆が待っています」

 曹丕は、「うむ、わかっている」を返し、駆けだした。
 最後に一度だけ振り返り、曹昂を見ただけだった。


 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・

 たったったっ……

 2人の足音が遠さかって行く。
 それを待っていたかのように、ぬっ、と巨大な影が姿を現す。
 その人物は典韋だった。
「迎えにまいりました、ご子息」と曹昂の横に座る。

 「……ご子息?まさか、本当に死去されたわけではありませんよな?」

 そのまま、コッンと曹昂の額を叩くと―――
 むくりと曹昂が起き上がった。

 「うむ、流石に一度、死ぬと死体の真似も向上するか」

 「……ご子息」と典韋は、呆れたようなため息交じりに声を出した。

 「さて、ご子息。これからどうなされるつもりで」
 「うむ……取りあえず、曹丕を元の世界に返してやろうと思っている」
 「それは……可能で?」
 「可能であろう。いくら神を名乗る者が尋常ではない魔力を保持していたとしても、《渡人》を呼び寄せる方法を1人で成し得ているわけではあるまい」
 「つまり、神が召喚しているわけではない……と?」
 「その仕掛けを作ったのは神だろうが、それは神から独立して行われていると私は思っている」

 「……」と典韋が黙り込んだ。

 「どうした?典韋?」
 「いえ、最初から帰還する算段があるのであれば、なぜご自身で使われないのでしか?」

 「……」と今度は曹昂が黙った。
 暫く、考えた後に―――

 「どうも、私は曹丕のように曹操の跡継ぎには向かないようだ」

 その答えを典韋は笑い飛ばした。

 「御冗談を、貴方は誰よりも曹孟徳に近い方ですよ」
 「だからかもしれない。私はどこまで行っても父上であろうとしている。だが、どうも曹丕は違うらしい」

 曹昂は一度、言葉を切り―――
 そして、こう続けた。

 「父上亡き後に相応しいのは、曹操ではなく、曹操の息子であろうとする者……という事なのだろう」

 そのまま2人は歩き始めた。
 それは曹丕達とは逆の方向だった。


 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・


 一方、曹丕と関羽の両名は長い廊下は駆け続けていた。
 敵襲もない。先に行った直家たちが片づけたのか、それとも残存勢力が残っていなかったのか。
 やがて―――

 扉が見えてきた。明らかに異色な扉。
 その向こう側には……いる。
 常軌を逸脱した何者かが……

 曹丕は、一瞬の躊躇の後―――

 その扉を開いた。

「歴史」の人気作品

コメント

コメントを書く