覇王の息子 異世界を馳せる

チョーカー

曹丕、外す

 まず、曹丕が最初に行った事。
 やぐら。見張り台が村の入り口付近に2つ立てられた。
 1日という短期間で作らせた、かなり簡易的な櫓だ。
 2人1組。1日3回の交代で、村の周辺を見張らせる。
 夜は村の主要となる道にかがり火を焚かせている。
 これは、戦闘に不慣れな村人たちを少しでも早く、行動を起こさせ、後手に回るのを防ぐための指示である。

 次に村人たちの戦闘訓練。
 これは関羽が主に行っている。
 この村には武器になるようなものはなかった。
 せいぜい、農具や台所用品程度の物しかなかったのだ。
 そこで、関羽は山に登り、森林を伐採。それらの木々を村へと運ばせた。
 村に着くと、それらを村人に研磨させ、数十本の棒を作り、村人に配った。
 関羽は自分の技を棒術へ応用させて、村人へ教えた。
 最も、多くの村人たちの本業を農業であり、それを蔑ろにさせるわけにはいかない。
 それに、今まで武器を持ったことすらない人間に教えるのだ。
 棒術―――というよりも槍の基礎。
 棒を内側に回し、敵の攻撃を払う技。棒を外側に回し払う技。そして、突き
 これら槍の基本三法のみのい反復練習を徹底させる。

 直家は、女や子供達への指示。
 縄はしごを作らせていた。
 山賊が攻めてきたら、すぐ家の屋根へ登り、あらかじめ大量に用意させ石で投石攻撃を行わせるつもりらしい。
 なんでも、彼の時代では種子島という武器があるそうだ。
 平地に土を盛って高所を作り、そこから種子島を撃ち込んで来る。
 そういう戦術を好む相手が、彼の時代ではいたらしく、それを真似してるらしい。

 マキビは、村から離れた場所に緊急の避難場所を作っている。
 もしも、村を捨てなければならなくなった場合、そこが集合場所となる手筈だ。


 さて―――
 これで曹丕たちは村の中枢の深くまで入り込んだ事になるのだが―――
 そこで感じた村人ちの印象は、彼らの予想外のものだった。
 まるで村人たちは―――

 本当に山賊がこの村を襲うと思い込んでいるようだったのだ。

コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品