クラウンクレイド

さたけまさたけ/茶竹抹茶竹

『10-3・奇縁』

10-3

 私の目の前に矢野ちゃんの姿があって。学校の教室の中で。
 それで、今、自分が見ているこの光景が夢であると直ぐに気が付いた。既に過去の物になってしまった、いつも通りの教室の景色、そこには矢野ちゃんと私しか居なくて。
 夢の中の矢野ちゃんは、いつのか日と同じ制服姿で、無表情のまま立っていた。彼女の視線は私を見据えていて、何の言葉も出せなかった。
 これは夢だ。矢野ちゃんはもう居ない。あの日、私の前で、死んだのだから。
 自分にそれを何度言い聞かせても、目の前のその姿に、私の心は乱れる。喉元にこみ上げてくる重たい感覚が、私の首を締める。

「祷はさ」

 その声は、矢野ちゃんが口を開いているのに、そこから響いてきた様に聞こえなかった。何処かもっと別の場所、もっと私の近くから聞こえてくるようだった。夢の中の矢野ちゃんの声は、本人のその声と遜色なく。

「あの時、私を見捨てたよね」

 その言葉に、私の胸は詰まる。上手く言葉が発せない。何を言おうとしても、声にならない。目の前の矢野ちゃんは、無表情のままで、その言葉にも感情は乗っていなくて。造り物だと、これは決して現実でないと、そう分かっているのに。
 否定したかった。けれども、出来なかった。それが、この夢が、一体何の要因故のものか分からなかった。
 一瞬だった。突如、床から血塗れの手が沸いた。

「そうやって、みんな見捨てていくんだ。私も、あの三人も。他の人も全て」

 無数の血塗れの手が、私の視界に一杯になって。床や宙や天井や、ありとあらゆる箇所から、物理法則を無視してその手が、腕が、伸びてきていた。それはまるで、表示のおかしくなったCGの様で。血を垂らす腕が矢野ちゃんを掴んで、勢いよく引っ張る。私が手を伸ばしても彼女には届かず。勢いよく引っ張られた矢野ちゃんの脚が、嫌な音を立てて。皮膚が表面から裂けて、その筋肉が露出する。白い骨が覗く。血が吹き出し染み出し、空中へと散った。肩が外れて、胴に穴が開いて。皮膚は細く千切れ始め、筋肉はゴムの様に爛れて、人であった姿が消えそうになる。
 私は必死に叫んだ。

「そんなの!」

 自分の声で、目が覚めた。
 目を開いて、一番初めに飛び込んで来たのは白い壁紙の天井で。夢から突然醒めた事が、脳を揺さぶっていて吐き気がこみ上げる。額にそっと手をやって、自分の触感を確かめた。ゆっくりと身を起こす。ベッドの上にいる事に気が付く。少々埃くさかった。
 見知らぬ部屋だった。8畳程の広さで、壁一面が本棚となっている。本のジャンルは多岐に渡り、専門書から流行りの漫画まで雑多に並んでいた。木製の机の上には空の鳥籠が置いてある。その側に私の帽子が置いてあって、椅子に立て掛けるように私の杖もあった。

 自分が落下して、それで頭を打ったところまでは、何となく覚えていた。気絶して、それで、ここまで運びこまれたということだろう。少なくとも、ゾンビの餌になっていない事だけは感謝出来る。

 ベッドから起き上がり、帽子と杖を抱えた。後頭部がまだ痛むが、身体に違和感はなかった。木目調のドアをそっと開ける。暗い廊下に出た。左手は玄関に、右手はリビングに繋がっているようで、2階に繋がる階段もあった。

「目が覚めたかね」

 覚えのない声がして、私は咄嗟に杖を向けた。声の主は階段から降りてきて、その姿はようやくハッキリ見えた。
 60代位に見える男性で、口元には白ヒゲをたくわえている。深いシワのある顔と、白髪の髪。長身で、姿勢も良い。階段を降りてくる足取りは、少しゆっくりであるが迷いはなかった。銀縁の眼鏡の奥には深く窪んだ眼が覗く。シャツ姿のフォーマルな格好で、清潔感がある。ゾンビから逃れ回っている様な格好には見えない。
 彼は私の姿を見て言う。

「庭に君が落ちてきたのでね、書斎まで運ばせてもらった。何処か痛むかい?」
「いえ、平気です。ありがとうございます。その、あなたは?」
「大したもてなしも出来ないが、立ち話よりはマシだろう」

 彼はそう言って、リビングの方へ私を案内した。整理、清掃の行き届いた部屋であった。私を革張りのソファに座らせて、彼はコンロでお湯を沸かし始める。電気が生きている事に私は驚いた。

「私は樹村という。君は?」


「クラウンクレイド」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く