クラウンクレイド

さたけまさたけ/茶竹抹茶竹

『7-4・Electric』

7-4
「向かってくるわ!」

 大型ゾンビが動き出し、桜が叫んだ。ゆっくりとした歩行であるが、ゾンビ特有のたどたどしさは無く、しっかりと床を踏みしめながら歩いてくる。
 大柄の鷹橋を一撃で吹き飛ばした程の腕力。待ち伏せという概念を持っている知性。あれは危険だと、深く考えるまでもなく。その異様な空気を纏った存在に、膝が震え出す。
 逃げ出せ、と本能が叫んでいた。死という概念がちらついて、心臓の鼓動が吐き気を催すほどに激しく胸を打つ。それでも、弘人は自らの足を叩き、その昂りを鎮めようと声を張る。

「鷹橋さん、動けますか!?」
「足を捻った」

 鷹橋が顔を歪めながら、近くの棚に腕を乗せ身体を起こそうとする。しかし足が上手く動かずに床に崩れ落ちてしまう。弘人はしゃがみ込むと、鷹橋の肩の下に腕を回した。足を踏ん張り彼を持ち上げようとするも、彼の身体は重たく上手く持ち上がらない。

「坊主、何を」
「人を助けるのに、理由が要りますか!」

 巨躯のゾンビは、速度はそのままにゆっくりと近付いてきていた。鷹橋を持ち上げようともがく弘人の姿に、桜が怒鳴る。

「あんた、なに馬鹿な事をやってんのよ」
「手を貸してくれ」
「あのゾンビの狙いはそいつでしょ。言ったじゃない、使えない奴は見捨てていくって。恨まないって」
「そんな事出来るか!」
「どうせみんな死んでるのよ! 今、目の前で一人死んだところで一緒じゃない!」

 鷹橋の言葉は冷酷であったが、それでも正しかったのかもしれない。あまりにも人が死に過ぎたから。
 大勢の人間が突然死んだ。それは誰もが平等で、故に誰もが逃れることが出来ないことで。その嘆きと恐怖の中で、誰が、その横の誰かを気遣う
事が出来ただろうか。誰が、その不徳を責めることが出来るであろうか。誰かを救う余裕など、自らの生命の危機の最中では持ち合わせている筈もなく。
 故に、鷹橋の言葉は正しいのかもしれない。誰かを、互いを、見捨てても構わないという言葉は、ある種の「呪文」であった。その誰かの死に、自らの心を縛ってしまわぬ為の。

「なら、桜は逃げろ」

 弘人は鷹橋を降ろして、金属バットを握り締める。大型ゾンビの姿を正面に捉える。
 救うことなど出来ないから、誰かを見殺しにしても構わないと。その呪文で暗示をかけること。間違いではないのかもしれない。それしか方法がないのかもしれない。そうしなければ、その心を殺してしまうから、と。それでも、弘人は前を向いた。

「自分まで殺してたまるか」
「分かったわ、あんたが馬鹿だっていうのは」

 大型ゾンビに向かっていこうとする弘人を見て、桜が背負っていたチェ-ンソ-を構えた。彼女がチェーンソーのスイッチを入れると、機関部が唸りを上げ始める。真っ直ぐに伸びた鈍い鋼色の刃が、回転を始めて反射する光を散らす。チェーンソーを支える彼女の左手から、青白くパルスが散った。
 唖然として、それを見つめていた弘人は、違和感の正体に気が付いた。彼女の抱えているチェーンソーは、コンセントのコードが伸びていた。その先は、勿論何にも繋がってなどいない。
 チェーンソーが唸りを上げる中、桜が叫ぶ。

「あたしが助けてあげるんだから、急ぎなさいよ! 引きずっても抱えてでも何でもいいから!」
「お前、それは一体……」
「説明は後!」

 大型ゾンビが動いた。その巨大な右腕を構えてゆっくりと桜へと振り下ろした。ただ、勢いよく振り下ろされただけの腕が、空気を切る鈍い音を立てる。衝撃が伝わる程の重たい一撃が、床を易々と穿つ。振り下ろされた右手を、咄嗟に身を屈め避けた桜が、空中へと舞い上がった床材の残骸ごとを切り裂いて、そのチェーンソーを振り抜いた。勢いよく回転を続ける刃が、大型ゾンビの脇腹へと切り込む。削り上げる鈍い音が、チェーンソーの駆動音に雑音として混ざる。桜の手には、刃の食い込んだ先の、重たい肉体の感覚が伝わってきていた。桜が叫びながら、思い切りチェーンソーを振り抜いた。大型ゾンビの皮膚を裂いて、その脇腹から激しく血が飛び散った。血飛沫の中で、桜が飛び退いて距離を取る。
 その光景を見て、鷹橋が苦し気な声を吐き出した。

「まさか、……あの子がシンギュラリティなのか」

 今までのゾンビの動きには特徴があった。人間にただ向かっていき、噛み付こうとするだけだった。だが、大型ゾンビはそれとは明確に動きが違う。
 大型ゾンビが咆哮した。拳を振りかぶり、桜へと振り下ろす。その重量をもって加速を付けた動きは、大柄の鷹橋すら簡単に吹き飛ばすだけの威力があった。その一撃を、チェーンソーを抱えているとは思えない程の機敏な動きで桜が回避する。身を屈め、大型ゾンビの腕を寸前をすり抜ける。
 桜が、大型ゾンビの露出した心臓へとチェーンソーを突き立てた。まるで噴水の様に、鋼の刃が血が飛び散らせる。赤く染まる光景の真ん中で、桜が翳す鋼色の煌めきが見えて。
 そして、雷光が散った。

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品