異世界召喚!?ゲーム気分で目指すはスローライフ~加減知らずと幼馴染の異世界生活~

梅谷シウア

2-3討伐!デュラハン

「よ~し、気合い入れて行こ~」
「本当にあの作戦で、倒せるんでしょうね?」
「とりあえず、やれるだけやりましょうよ~。えい、えい、お~」
「えっ、あっ、おー?」
 あの作戦でなんとかなるかは置いといて、やるだけやるか。
 ユウトは先ほど提案した、自分の作戦を思い出し、少し不安になりつつも、足掻くだけ足掻こうと決意した。
「よし、やるか」
『おや、こんなところに、なぜ人が』
「覚悟しとけ、デュラハン。ユウくんの完璧な作戦で、討伐してやる~」
 俺の作戦は、完璧じゃないからな。それにそんな、宣言できる程立派な作戦でもないし。
 ユウトは、少し足を震えさせながらも、デュラハンに討伐宣言をする、マイカを見て、微笑ましく思った。
『ふっ、その程度の人数で、我を倒せると思うのか。魔王軍幹部も舐められたものだな。身の程を知れ。人間風情が』
 デュラハンがそう言うと、空中にはいくつものダークボールが浮いており、それらが一斉に3人に向かって飛ばされた。
 3人はなんとか、ダークボールの攻撃を耐え、‘‘作戦’’を実行しようとする。
「ユウトくん、行きますよ」
「えぇ、やりましょうか。マイカ頼んだぞ」
「任せて~。ユウくんとエリさん、頑張ってね~。よ~し、同時展開リフレクト」
 マイカは、恩恵ギフトを駆使し、リフレクトを同時に展開させると、デュラハンを包囲した。
『何をしてくるのかと思えば、リフレクトで我を包囲か。そんな事をしたところで、我のダークボールの前には無力同然、おとなしく消えてもらおうか』
「行きますよ、エリさん」
「えぇ、分かってるわ」
「水よ、球体と化し、その力を我が物に、敵を穿て、ウォーターボール」
「魔法発動、ウォーターボール」
 エリさんは、ウォーターボールを詠唱し撃ったが、無詠唱で撃ったユウトの方が少しだけ威力が強かった。
 ガハッ、っとダメージを受けたデュラハンが、口から空気を吐き出す。
「リフレクトッ」
 ユウトは、デュラハンにダメージを与えたウォーターボールが、液体に戻る寸前、デュラハンを包囲しているリフレクトの壁、最後の1面をリフレクトで塞いだ。
『貴様ら何をしやがった』
 デュラハンは、水によるダメージを受けながらも、必死に抵抗を試みるが、その抵抗も大した意をなさない。
「あなた達、魔法の詠唱破棄が出来るのね。あれだけのゴブリンを狩れたのも納得だわ」
 この世界での魔法には、基本的に詠唱があるが、転移者である2人は、魔法の詠唱破棄が出来るのである。もっとも2人は、詠唱の存在も知らなかったが。
 少しすると、デュラハンも弱ってきて、ほんの少し動いてるだけになってしまった。
 まさか、考えてた作戦通りに行ってくれるとは思わなかった。作戦会議をした意味ががあったのか? って思ったりもするが。

*****

 少し時を遡り、デュラハンの存在をユウトが確認し、知らせた後のことだ。ユウトはマイカに言った、勝率が0ではない理由である、1つの作戦を教えていた。
「リフレクトには、光、闇属性魔法以外の魔法、及び物体、液体を反射するものだ。そこで、正面以外の面をマイカの恩恵によって同時にリフレクトを張る。そこに、俺とエリさんがウォーターボールを撃ち込む」
「は~い、質問です~。なんで、ウォーターボールなの~?」
「そうね、それに魔法の同時展開なんてできるはずがないわ。」
 マイカとエリは、それぞれに質問を口にする。ユウトはその質問について、あらかじめわかっていたかのように、スラスラと答える。
「いいや、違う。マイカは恩恵ギフトによって魔法の同時展開ができるようになっている。そしてウォーターボールを使うのは、デュラハンの弱点は水属性及び水で、ウォーターボールは、物体に当たった後は大量の水になるんだ。だから、ウォーターボールが当たると同時に、リフレクトで最後の1面に蓋をする」
「なるほど、しかし、なぜ蓋をする必要があるのよ?」
「わたし、分かっちゃったかも~」
 多分、マイカの想像通りだ。
「まぁ、当たったら大量の水になるだろ、でも、リフレクトによって作られた箱に水が溜まるだろ。そうすると、デュラハンには、弱点の水がダメージを与えるし、最後は溺死的な感じに」
「ユウくん、予想通りだったけど、さすがにないよ~」
「ユウトくん、それは最低だわ。たとえ勝つためでも、デュラハンに同情しちゃいそうだわ」
「仕方ないだろ、これくらいしか今の持ち札で、勝つ方法はないんだから」
 こうしてユウトの考えた下衆過ぎる案が通り、魔王軍幹部デュラハン討伐は決議された。最後までエリはイマイチ納得がいかない様子ではあったが。

*****

 思い出したらこれ、作戦会議とは言えないな。
「ユウくん、ユウくん」
「どうしたんだ、マイカ?」
「あれ、どうなった~?」
 マイカは、ユウトをつつきながら、リフレクトに包囲され、水につけられている、デュラハンを指差す。
「あぁ、あれか。そうか、俺しか分からないからな」
 ユウトはメニューを開くと、デュラハンの残りの体力が0になっていることを確認し、安堵の息を漏らした。
「あのデュラハンもう、倒せてるぞ」
「この世界において最も雑な、魔王軍幹部討伐に参加してしまった気がするわ」
 エリは、安堵の息よりも前に、あまりに雑すぎる魔王軍幹部の討伐に呆れていた。
 とりあえずリフレクト外して、死体だけ回収して、プチリザードマン討伐クエストを終わらるか。
「じゃあ、後片付けだけして、クエストに戻ろうぜ、マイカ。助けてもらったり、手伝ってもらったりして、ありがとうございますエリさん」
 ユウトとマイカは、エリに頭を下げると、リフレクトの使用をやめて、デュラハンの死体を地面に倒しておく。
「分かった~、後片付けは任せて~」
「後でギルドに来てくださいよ。魔王軍幹部デュラハン討伐の報告してもらわないといけないので。じゃあお先に失礼します」
 はぁ、疲れた。
 ユウトは溜め息をつくと、デュラハンを無限倉庫ストレージボックスに入れた。
「マイカ、少し休もうぜ。って寝てるし」
 さすがに無理させすぎたかもな。
 ユウトは、マイカの頭を撫でて、少しの間マイカを休ませていた。

「異世界召喚!?ゲーム気分で目指すはスローライフ~加減知らずと幼馴染の異世界生活~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く