「ここが変だよ異世界トリップ」

パクリ田盗作@カクヨムコン3参戦中

ここが変だよ異世界トリップ ダンジョンにツッコミ



今回は異世界トリップ物というより、異世界ファンタジーに出てくるダンジョンについてツッコミ。


いくつかの作品を読んでいて、疑問とツッコミが生まれました。


なんでリターンポイントがあるの?
ダンジョンに潜る冒険者達がモンスターを駆逐して、安全エリアを構築して、転送装置を作ったなら納得できるのですが。


冒険者が設置していないなら最初からあるダンジョンになぜリターンポイントが設置されてるの?


とある作品ではダンジョンに意志があって侵入者を拒むように内部が迷宮化して、モンスターを呼び寄せてるという設定でした。
侵入者を拒むはずのダンジョンになぜ、侵入者が容易に入れるリターンポイントがあるの?
拒むならダンジョンの意思さん、入り口塞ぎましょうよ。擬態して餌として人間を誘い込んでるなら別ですけど。


あと、大抵の作品は不思議なダンジョン風のダンジョンしか出てこないけど、普通の天然の洞窟とか、古代遺跡跡といった自然のダンジョンとか出してほしい。


描写がくどくなるだけかもしれないけど、迷宮探索している描写とか入れてほしいと思う。
私が見た作品のダンジョン物はダンジョンに入る→モンスターと遭遇→倒すと次の階層への階段を見つけるみたいな流ればかりでした、


地図があるエリアならいいけど、未探索エリアなら徘徊したり、何かアクセントが欲しいと思ってしまいます。

「「ここが変だよ異世界トリップ」」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く