「ここが変だよ異世界トリップ」

パクリ田盗作@カクヨムコン3参戦中

ここが変だよ異世界トリップ 前世の記憶にツッコミ



テンプレ異世界トリップテンプレートの一つ転生トリップ。大抵の作品では前世の記憶を引き継いで転生トリップするのですが……どう見ても私にはそれ記憶じゃなくて意識を引き継いでるよねと突っ込みたいです。


赤子から始まれば自我が設立していないから前世の意識に引っ張られるのもわからなくないですが、作品によっては成人になってから前世の記憶がもどるという描写がありますが


「ここはいったい……」
「おい、ステファン大丈夫か?」
「ステファン……俺は山田……」


こんな会話や描写だと前世の記憶が戻ったというより、ステファンに憑依転生したようにしか私には見えません。
では前世の記憶が戻った人はどう描写すればいいのかは哲学的な議論になりそうな気がしますが、「前世の記憶だとこういう時はこうすればよかったはずだよな?」とこんな感じぐらいで良いのではないでしょうか?

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品