「ここが変だよ異世界トリップ」

パクリ田盗作@カクヨムコン3参戦中

ここが変だよ異世界トリップ ギルドの受付嬢編



今回のツッコミはギルドの受付嬢について。


テンプレ異世界トリップ物で主人公が冒険者になろうと冒険者ギルドを訪れると結構な確率でギルドの受付は女性です。
応援コメントで@__d様が述べたように強面や刃物を持ち歩いている冒険者を相手に受付嬢が普通に対応できるのでしょうか?


テンプレお約束展開の一つ先輩冒険者が絡んできた時も受付嬢は口頭注意しかしません。
酷いのになれば主人公と応対するために勝手に窓口を移動したり、担当窓口を締めたり、主人公に仕事を回したりと職権乱用しているのもありました。


他の冒険者暴動起こしません? 勤務態度云々でギルドから注意か処罰受けないんでしょうかね?



幾つかの作品では受付嬢にする設定もありました。


●女性である理由の一つが心理的圧迫を和らげる。


冒険者だけでなく依頼人もギルドに来る。依頼人が話しかけやすいように女性を置いているという設定でした。



●受付嬢がギルド所有の奴隷で、身請け金を払えば冒険者のものにできる。


その作品では冒険者というのは忌み職の一つで一般市民から嫌がられる=結婚できない。
その為ギルドが美人の奴隷を購入し受付嬢として置いている(ちょっとうろ覚え)という設定でした。


●受付嬢だけど実は元高ランク冒険者。


引退した後の再就職先として受付嬢という設定でした。


●受付嬢は市民


冒険者は流民、受付嬢は市民で、冒険者が受付嬢に暴言や危害をあたえると速攻で資格剥奪犯罪者扱いという身分制度を敷いていた設定がありました。



貴方の作品に出てくるギルドの受付嬢、トラブルが起こった際、どんな対応してくれますか?

「「ここが変だよ異世界トリップ」」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く