「ここが変だよ異世界トリップ」

パクリ田盗作@カクヨムコン3参戦中

ここが変だよ異世界トリップ 転生トリップ編



転生トリップ物でツッコミたいシーンがあります。
主人公が転生トラックにはねられて死亡、神様からお詫びとしてチートとファンタジー世界への転生トリップ等々。


そのシーン本当に必要ですか?


転生トリップの場合、主人公は赤子になって新しい人生を歩みます。
新しい人生とは新しい家族と新しい環境とそして「新しい名前」です。


この手の転生トリップ物で前世の名前は~~、今の名前は~~というシーンがありますが前世の名前紹介なんてイラないでしょ? 前世は死んで終わったものですよね?


前世の名前って貴方の転生トリップ物のどこに必要ですか?
貴方の作品で同じような転生トリッパーが現れて「俺の前世の名前~~だ」「え? 俺前世でお前の友達の~~だよ」
こんな展開でもない限り要らない設定ではないですか?


同じように神様が出てくるシーンですが、魔王を倒せとか、神様から使命を与えられるとか作品の伏線や今後の展開に関係がなければ端折っても良いような気がします。


「神様の言うとおり本当に生まれ変わった」「特典使えるかためそう」
極端に言えばこの二言で十分ではないでしょうか?


私の中ではちゃんと転生トリップのギミックを使っていると思った作品があります。
カクヨム作家タイラ様の「王子様には秘密がある」という作品です。
王子様とヒロインはふたりとも転生トリッパーです。
ちゃんと前世が作品の中で生かされてると思いました。

「「ここが変だよ異世界トリップ」」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く