「ここが変だよ異世界トリップ」

パクリ田盗作@カクヨムコン3参戦中

ここが変だよ異世界トリップ 外見が変わる編



今回は異世界トリップ転生トリップで外見が変わる話にツッコミ。


趣味で心理学や脳科学をほんの少し聞きかじった程度の私が疑問に思うことです。


この手の異世界トリップ物でゲームキャラクターの外見になるという設定がありますが………自我よく崩壊しませんね。


知人の美容整形のドクターが言ってたことですが、整形手術を受けた患者は一時的に情緒不安になります。
理由の一つとして施術を受けるまでに慣れ親しんだ顔が変わったことに脳が拒絶反応を起こして【知らない他人が自分の真似をしている】【知らない誰かが体の自由を奪った】と思ってしまうそうです。


私もメイクアーティストさんに化粧をしてもらった時、確かに格好良くなりましたが、違和感を感じました。


ゲームキャラに姿形が変わると自我のアイデンティティが拒絶崩壊してしまうのではと思ってしまいます。


逆に強い変身願望または自分の外見に酷いコンプレックスを持っている人はゲームのキャラに変身すれば躁状態になるのではないでしょうか?


カクヨム作家の異島工房様が執筆している【異世界転生ものに関する哲学的省察】にはより深く哲学的に今回のお話を上げています。
今回のお話が気になった方は読んでみるといいかもしれません。


同じ外見変化でも、死亡→神様からの説明と転生手続き→赤ちゃんからスタートの場合なら素人の考察ですが、外見変化をまだ受け入れやすいのではないでしょうか?

「「ここが変だよ異世界トリップ」」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く