「ここが変だよ異世界トリップ」

パクリ田盗作@カクヨムコン3参戦中

ここが変だよ異世界トリップ 主人公はなぜ日本人なの?



異世界トリップ物の作品の主人公は日本人であることが多い。
別にアメリカ人やパキスタン人が主人公で異世界トリップしてもいいのでは?
外国人が異世界トリップする主人公小説なら小説創作論でよく出てくる作品のオリジナリティに該当するのでは?


こんなこと書いていますが、私が異世界トリップ物書くとしたらやっぱり日本人です。
なぜなら、外国人を主人公にしてもその外国人の精神構造や物の捉え方、国民性がわからないからです。


なぜ日本人が主人公に選ばれるか?


それは作者と読者が日本人だからではないでしょうか?
主人公を日本人にすることで作者と読者の価値観を共通認識にすることで共感しやすくして説明を端折ったり、異世界と価値が違うことを全面に出して主人公を通して世界設定を説明したりするからです。




「「ここが変だよ異世界トリップ」」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く