都市伝説の魔術師

巫夏希

オープニング002 とあるテレビクルーの映像記録

「あなたはどうして木崎へ?」

 マイクを持ったテレビクルーは整った顔立ちの男に声をかけた。

「オー! ワタシ、ニッポンノブンカ、ダイスキネー! トクニ、ジャパニーズミズギー! スクミズー! スクミズ、ダイスキネー!」
「スク水って……スクール水着のことですか?」

 テレビクルーは苦笑いしながらそう言った。
 相手は整った顔立ち、つまり外国人だった。
 木崎市にある空港、木崎空港ではこのような取材が半分日常的に目撃される。

「オー、イエス! イイェッスッ! ソウデース!」

 このままだとスクール水着の話でテープ一本終わってしまう気配すら感じる――そう思ったテレビクルーは早々に取材を切り上げようとした――その時だった。



 白いドレスを着た少女が姿を現した。



 その少女は踊るように歩きながら、笑みを浮かべていた。白いワンピースを着た、アクアブルーの髪の少女。
 それを見たテレビクルーは思った。――あの子を撮影できれば、いい視聴率になると。
 テレビは視聴率の世界である。裏を返せば視聴率さえ取ればどうだっていい。そう思っているのが現状とも言えるだろう。テレビ番組を見てマンネリだと思っても、視聴率さえよければ番組は永遠に放送される。終わることなど考えられない。

「ねえねえ、そこの人」

 少女に声をかけるテレビクルー。
 少女はテレビクルーを無視して歩く。
 テレビクルーは不愛想な人だとしか思わず、再び声をかける。

「あ、あのー……話を少し聞きたいのですけれど??」

 二回目の呼びかけで、漸く立ち止まり、振り返った。
 少女は精悍な顔立ちで、言った。

「ここはもうすぐ――戦場に変わる」
「はあ?」

 予想外の言葉にテレビクルーは思わず溜息を吐いてしまった。
 木崎市は自衛隊基地も米軍基地も縁が無い。だから、そう簡単に戦闘機が襲来する――なんてことは有り得ない。
 いや、もっと言うならば。
 この国家は七十年近く戦争が起きなかった国だ。世界では必ずどこかで戦場になっている場所があるというのに、この国は少々特殊とも言えるだろう。

「お、おかしい話ですよ。戦争が起こる? 戦場になる? そんなことは有り得ませんよ、だってこの国で戦争は七十年以上も起きなかった」
「そこが油断している証拠。七十年も戦争が起きなかった。だから、これからも起きることなんて無い。――そんなこと、ほんとうにそう言える?」
「そうですねえ……」

 どうやってここを脱しようか――テレビクルーはそればかり考えていた。
 と同時にこの少女に声をかけて失敗していた。まさか普通の人間の皮を被った変人だったとは思いもしなかったからだ。
 同時に大きな振動があった。
 その振動は『彼女』を中心に起きていた。
 彼女は笑っていた。

「まさかここまで抑えきれないとは……。ふふふ、ふふふふふふ! さすがは『ホワイトアリゲーター』をニューヨークで仕入れただけのことはある! 力が漲ってくる……!」
「あ、あんたがこれをやっているのか……?」

 さすがはテレビクルー。こんな状況であってもカメラを回し続けている。
 少女はそのカメラに目もくれず、一笑に付した。

「……だとしたら、どうする?」


 ――これは後に語られる『木崎空港テロ事件』の始まりであり、その凡てを記録した映像資料の冒頭である。
 ――そして、魔術師の物語は、ここから再び幕を開ける。

コメント

コメントを書く

「現代アクション」の人気作品

書籍化作品