とある英雄達の最終兵器

世界るい

◇◆◇人名などの用語集◇◆◇

 
 第84話までに出てくる用語集となっています。


 第84話以降のネタバレは含みませんが、84話以前のネタバレは多分に含むので注意して下さい。


 用語集は目を通さなくても本編を読み進めるのになんら問題はありません。







あ行


・アイリス【人名】
 エルフ 15歳 桜色髪、身長158cm 美少女なのに存在感が薄いという類まれなポテンシャンルを持っている。一部の男子女子から熱烈に支持されている。


・アガレス【人名】
 悪魔(公爵) 2604歳 身長184cm 魔導師タイプの悪魔。ハゲた老人の姿をしている。得意魔法は今のとこ不明。

 
・アルカディア【地名】
 テュールが転生した世界の名前。作中には出てこない。用語集を作る際この世界という言い回しが嫌なので急遽名付けられたとか。


・アルクティク皇国【地名】
 龍族の国 時計で言うところの10時から2時くらいのあたり。


・アンフィス【人名】
 龍族(黒龍) 15歳 黒髪、身長192cm ファフニールの息子。ヤンキーっぽい見た目。テュールをからかうのが趣味。さりげない優しさで意外とモテる。格闘術が得意で、ファフニールから貰った黒い篭手を戦うときはどっかから取り出す。そう異空間から。


・イルデパン島【地名】
 外海と呼ばれる未踏の場所にある島。外界とは隔絶されており、イルデパン出身の者しか出入りする者はいない。自然がいっぱい。


・インフェルノ・ディザスター(獄炎纏いし暴風龍)【魔法・技】
 クルードが使った4m級の魔法。厨ニ心をくすぐる魔法名のため、一部の生徒の心を掴んだ。


・インフェルノ・フレア(災厄の魔炎)【魔法・技】
 テップが使った15cm級の魔法。ぶっちゃけただのファイアーボール。


・ヴァナル【人名】
 神獣 15歳 銀髪、身長174cm 神獣王フェンリルの息子。一見お坊ちゃまっぽいニコニコ青年。テュールをからかうのが趣味。マダムから絶大なる人気を誇る。双剣術が得意で、ファフニールから貰った短剣二本を戦うときはどっかから取り出す。そう異空間から。


・ウァルフォル【人名】
 悪魔(公爵)754歳 体毛灰色 身長220cm 頭はロバで体はライオン。カタコトで喋る。ベリトに一度破れているのですげー恨んでる。


・ウェッジ【人名】
 人族 37歳 焦げ茶髪 身長180cm 都市国家リバティで衛兵長をしている。ちなみに子供が二人いる。


・ウォルフ【人名】
 獣人 42歳 灰髪 身長195cm Bランク冒険者。チョイ役で出てきたオチャメな獣人さん。


・エウロパ領【地名】
 魔族の国 時計で言うところの8~10時くらいのあたり。


・エフィル【人名】
 エルフ 18歳 金髪 身長172cm セシリアのお供としてリバティまで付き添う。しばらく滞在して帰った。得意武器はレイピア。お酒がとても好き。


・エスペラント王国【地名】
 人族の国 時計で言うところの6~8時くらいのあたり。


・エリック【人名】
 人族 8歳 茶髪 身長110cm 孤児院の男の子。やんちゃ坊主。


か行


・カイン【人名】
 人族 31歳 茶髪 身長188cm SSランク冒険者。ハルモニア校で実技(戦闘系)の講師をしている。バトルジャンキーを地で行く男。得意武器は大剣。ぶんぶん振り回すよ?


・カグヤ・マイヤード・エスペラント【人名】
 人族 15歳 黒髪 身長160cm モヨモトの孫。活発で面倒見が良く周りに気を配る性格。反面自分の気持を押し殺してしまう部分もあり、お酒を飲むと抑圧されていた感情が弾けて混ざる。得意武器は刀でモヨモト流剣術の印加でもある。


・カルテット(四重詠唱)【魔法・技】
 まず右手と左手に4枚ずつ魔法陣を描きます。それを右手2枚、左手2枚に合成します。それを右手1枚、左手1枚になるよう合成します。はい、その両手の魔法陣を合わせればカルテット~。


・キャロ【人名】
 人族 7歳 オレンジ髪 身長114cm 孤児院の女の子。お姉さんぶりたい年頃。


・クライス教【その他】
 五大宗教の一つ。龍族の宗教。


・グリッド教【その他】
 五大宗教の一つ 人族の宗教。


・クルード フォン シュナイツ【人名】
 人族 16歳(4月生まれ) 金髪 身長172cm 公爵家の次男。4m級魔法や生成魔法を使用することができ、細剣を巧みに操る。更に学力も優秀で、ハルモニア校次席入学。テュール達さえいなければ彼はきっとスターだったに違いない。


・グレモリー【人名】
 悪魔(公爵) 身長167cm 黒髪 泣きぼくろのある美人。クンジョンにある温泉旅館の女将をしており、和服美人。年齢は秘密とのこと。戦闘はあまり好きではないとのことで得意武器等は教えてもらえませんでした。


・クンジョン【その他】
 モヨモトが設計した家の地下にある訓練用ダンジョン。略してクンジョン。最低の語呂の悪さだが冗談半分で言っている内にしっくりきてしまった。


・ケイオス・サバト(混沌の饗宴)
 テュール達5人、カグヤ達5人、師匠たちが一同に会し飲み会を始めると、そこは混沌と化す。


・五輝星【その他】
 モヨモト、リオン、ツェペシュ、ルチア、ファフニールの五人を指す。その昔、人々の希望となった5人はこの名称で神輿に担がれた。


・五姫星 (ブリリアント・ファイブ)【その他】
 五輝星の孫であるカグヤ、レーベ、リリス、セシリア、レフィーの五人を指す。ロディニア校の生徒内で五輝星をもじってつけられた名称。


・ゴザル隊(アイリス親衛隊)【人名】
 アイリスの啓蒙なる信者。男子は何故か語尾にゴザルが付く。ちなみに女子はアイリス守護隊と言って、親衛隊が暴走しないよう常にその目を光らせているとか。


・五粛清【その他】
 五輝星がロディニア大戦の時に、パージ平原にて行った戦い。五万の兵を五人で倒すという無茶っぷりを体現した戦い。


・ゴルド【その他】
 アルカディアでの通貨、五大国共通で使用できる。五輝星が作って流通させたものなので日本円と価値がほぼ同じ。1円=1ゴルド。決して食べ物ではない。



さ行


・ザビオルド【人名】
 魔族 137歳 青髪 身長175cm ハルモニア校で魔法実技の講師をしている。顔色がいつも悪くなよなよしている。教え方が細かいのでリリスは嫌っている。かわいそう……。


・重力魔法【魔法・技】
 幼少期からテュールを鍛えるために使われてきた魔法。五輝星もド○ゴンボールが好きなのでこの修行法を取り入れたとか。


・獣王拳【魔法・技】
 ぶっちゃけ界○拳。リオンが編み出した獅子族秘伝の技。単純に身体能力を倍増させるだけだが、単純故に弱点もないので強い。強いやつが使うとすごく強い。


・ジェフ【人名】
 人族 9歳 茶髪 身長120cm 孤児院の男の子。年長さんなのでみんなを引っ張っていこうという意識高い系男子。


・ジミー【人名】
 人族 7歳 焦げ茶髪 身長100cm 孤児院の男の子。将来は学者さんになってお金を稼いで孤児院に寄付するという夢を持って勉強を続ける少年。


・瞬隙【魔法・技】
 モヨモト流剣術の極意の一つ。連続しているようで実は途切れている意識の隙間をついて動く。強い人ほどこの隙間が狭い。


・瞬雷【魔法・技】
 モヨモト流剣術の歩法の一つ。とにかくがむしゃらに速く動くための歩法。気配? 初動? そんなもん関係ない、速けりゃいいんだよ! っていう歩法。


・ステップ(テップ)【人名】
 人族 15歳 赤髪 身長174cm テップの愛称で知られるお調子者で女の子スキーなスケベ。根性がなく体術はからっきしだが、魔法陣はものすごく綺麗に描く。魔法で戦うのが得意だが、そもそも戦うのが得意ではない。彼のムードメーカーぶりにはテュール達はもちろんのこと、作者も救われている。そう、彼なしではこの物語は語れないのだよ。


・スリーピング・フォレスト(最果ての眠り)【魔法・技】
 テップが使った10cm級の魔法。氷と風のダブルキャストで10cmであるが故に威力はお察し。


・世紀末バーガー【人名】
 セシリアを襲ったテンプレヤンキー達3人衆。3人ともタンクトップでマッチョ。恐らくなろう作品の多くに出演しているであろう方々。


・生成魔法【魔法・技】
 魔力で物を作り出す魔法。かなり難しい魔法の分類。使い手によって形状や性質などをカスタマイズできるためかなり便利で強い。


・セイクリッド・ダイダルウェイブ(浄化の福音)【魔法・技】
 リリスが使った15cm級の魔法。ぶっちゃけただのウォーターボール。


・セシリア・ユグドラシル【人名】
 エルフ 15歳 茶髪 身長158cm ゆるふわカール美少女。癒し系巨乳の彼女は、案外積極的でテュールに告白までしてしまっている。エルフの味覚は他種族と少し違っているが、努力と根気で矯正中。その成果もあり料理の腕はぐんぐん上がってきている。ルチア譲りの魔法が得意で速射力や精緻性などはピカイチ。



・ゾンビもどき【その他】
 最近リバティの周囲をウロウロしているゾンビもどき。過去五輝星も戦ったことがあり、その時の名称はレベル1。どうやらレベル2、3もいるらしい。


た行


・ダグ&アレンド組【人名】
 2-E代表の獣人組。校内トーナメント初戦の相手。テュールがグーパーしている間にレーベがぶっ飛ばした。


・ダブルキャスト(二重詠唱)【魔法・技】
 右手と左手に一枚ずつ魔法陣を描きます。それを合わせれば、はい、ダブルキャスト~。


・タリサ【人名】
 人族 66歳 白髪 身長160cm 孤児院の院長。常に厳格であるが、ふとした時にみせる微笑みが素敵。


・ツェペシュ【人名】
 魔族(吸血鬼) 730歳 金髪 身長181cm 不老の吸血鬼。730歳だが見た目は青年。バエル王と契約しており、悪魔族に顔が効く。魔法が得意でテュールの魔法の師。


・テュール【人名】
 人族 16歳(4月生まれ) 黒髪 身長182cm 本編の主人公。元日本人。日本で死に、転生されイルデパン島で育つ。特別カッコイイところもないのだが、何故か皆に愛される。得意武器は刀。現在ただ一人のモヨモト流免許皆伝。基本的にはツッコミ。


・都市国家リバティ【地名】
 パージ平原に五輝星が作った種族差別撤廃を謳った都市国家。時計で言うところの中心。


・トリプル(三重詠唱)【魔法・技】
 右手に2枚、左手に2枚魔法陣を描きます。それをそれぞれ1枚にチンッ。で、その後、両手に残った1枚ずつをチンッ。ね?




な行


・ナーブ教【その他】
 五大宗教の一つ。エルフの宗教。


・ナベリウス【人名】
 悪魔(公爵) 年齢? 興味ない。 淡紫髪 147cm 普段はツインテールの美幼女。スレンダーでつるぺた。口数は少なくストレート。基本的に無関心であるが自分が育てたケルベロスには執着している。最近はテュールにケルベロスを取られがちなため内心ぐぬぬ。


は行


・パージ平原【地名】
 五大国の中心にあり、ロディニア五種族大戦の時苛烈な戦場になった場所。ここで五粛清が行われ、その後都市国家リバティが建設される。


・バエル【人名】
 悪魔(王) 年齢不詳 黒髪 身長176cm 魔界という別世界の王。執事服でメガネをかけている。本心がどこにあるか分からない喋り方でテュールは苦手意識を持っている。ツェペシュと契約しており、仕えるという感覚を知りたいがために執事ごっこをしている。ベリトを拾って育てた親でもある。


・バリアント&ヴァダッツ組【人名】
 獣人、竜人の二人組。校内トーナメント2回戦の相手1-A代表。星に願いをの幹部メンバー。経絡秘孔的なとこを突かれて倒されたっぽい。


・ハルモニア校【地名】
 ロディニア大陸最難関の学校。3万人の応募があり、合格者は300人という狭き門。種族差別撤廃主義の学校で、テュールやカグヤ達の通う学校である。



・パンゲア王国【地名】
 獣人の国。時計で言うところの2時から4時のあたり。


・秘剣『不殺』【魔法・技】
 モヨモト流の秘剣。相手を殺さず意識を確実に狩るために作られた技。相手を殺さないどころか傷すら残さない。そっと眠るように気絶させるモヨモトの優しさがつまった技。


・ピナ【人名】
 人族 4歳 金髪 身長77cm 孤児院の女の子。舌ったらずでかわいい。あとかわいい。


・ファフニール【人名】
 龍族(黒龍) 170歳 黒髪 身長210cm アルクティク皇国初代皇帝。ガチムチのおっさん。黒龍時は50m程の体長。人間時は格闘術を得意とする。自分のことを我とか言っちゃっている。ちなみに転生前は筋トレ好きのオタクだった。


・フェンリル【人名】
 神獣 ???歳 銀髪 身長170cm 幻獣界という別の世界に住む神獣の王。神獣モードの時は体長10m程の銀狼となる。厳格な王なのだが、どこか抜けているとこがあり残念属性を持つ。ヴァナルの父。


・フェンリルの嫁【人名】
 神獣 ???歳 銀髪 身長160cm 幻獣界の裏トップ。あれ? 本編に出てきてる……よね? どこだっけ……。


・フォーシンボリック・ロア(四象聖獣の咆哮)【魔法・技】
 テュールが使った4m級の魔法。火、水、地、風の4属性の壁を重ねる防御魔法。厨ニ心をくすぐる主人公っぽいカッコイイ魔法。


・浮動【魔法・技】
 モヨモト流剣術の歩法の一つ。瞬雷と違いこちらは気配を断って移動する歩法。当然速い。瞬雷より難しい。


・ベリト【人名】
 悪魔(公爵) 15歳 金髪 身長178cm テュールと契約している悪魔。執事服を着ており執事ごっこを楽しんでいる。武器全般使え、魔法も得意。テュールが18歳になるまでに倒せないと困ったことになる。今のところラスボス感ハンパねぇ。弱点? 本人曰く聖魔法だそうです。

 
・星に願いを【その他】
 五姫星の非公式ファンクラブ。現在はハルモニア校内だけだがゆくゆくはロディニア大陸全てに浸透させていきたいと思っているらしい。そしてそれが叶いこの世界で最も大きな団体になるとかならないとか……。

 
・ホプキンス&ダヴー組【人名】
 エルフ二人組。校内トーナメント準決勝の相手。3年生ということもあり善戦が期待されたが「あっ」の二文字で片付けられる。恐らく現時点で最も不遇な扱いを受けたキャラ。

 
・ポメベロス(ケルベロスン)【人名】
 魔獣 (ケルベロス) 2歳 体毛黒 体長66cm 地獄の番犬。ケルベロスモード時は体長10mとなる。3つ首にはそれぞれケル、ベロ、スンという名前がつけられており、ナベリウスが育ての親。体を縮めることもでき、小さくした時の姿がポメラニアンに似ていることからポメベロスと命名される。最近はテュールに懐いている。


ま行


・マリ【人名】
 エルフ 18歳(5月生まれ) 茶髪 身長155cm 校内トーナメント決勝の相手。3-S所属。羊飼いという二つ名を持ち、支援系の魔法を得意とする。本人曰く近接戦闘もできるとのことだが真相は不明。
 

・メルチェロ【人名】
 獣人 (サーバルキャット) 17歳 金髪 身長164cm 3-D所属。ハルモニア校の放送部部長を務める。校内トーナメントで解説を務める。可愛いものスキー。某フレンズとは無関係。あと乳がデカい。


・モジャ公 (フェルナンド)【人名】
 人族 34歳 金髪 身長189cm Cランク冒険者。マッチョで胸毛と腕毛がもじゃもじゃなことからモジャ公の愛称を持つ。本名は見た目に似合わずフェルナンド。腕相撲はわりと自信があったがテュールに負け、それから必死に鍛えて何度も挑戦している。

 
・モヨモト【人名】
 人族 140歳 白髭 身長171cm エスペラント王国初代国王。ツルツル頭に長い髭を携えたモヨモト流剣術の創始者。五輝星の中でもいじられポジションにおり、共同生活時の家事はほとんど彼がしていた。剣術、刀術を得意としており生成魔法による魔力刀での戦いぶりは正に鬼神。刀神の二つ名を持つ。

 
・モヨモト流剣術【魔法・技】
 モヨモトが生み出した剣術。アルカディアで最もポピュラーな剣術となった。初伝、目録、印可、免許、免許皆伝というモヨモトがなんとなく聞いたことのあった言葉で段位を作ったらしい。


や行


ら行


・ライズ・アンド・トゥルース(表裏一体)【魔法・技】
 リリスの使った10cm級の魔法。光と闇という厨二病二大属性を使った魔法。光で影を作って刺すというわりと10cm級にしては強い魔法。

 
・ライトハウス・ディスクリート(灯台離散)【その他】
 五輝星が冒険者時代に名乗っていたパーティー名。五輝星の前世が某東京にある大学の理なんちゃら学部に通っていたため文字られて作られた。これにピンときた人は一緒にクラス転生しちゃった人だろと。

 
・ラウス教【その他】
 五大宗教の一つ。獣人の宗教。

 
・リアンナ【人名】
 エルフ 29歳 金髪 164cm ハルモニア校の保健室の先生。色気がある。男性教師、男子生徒からはもちろんのこと、女生徒からも悩み相談を持ちかけられるなど絵に描いたようなエロ綺麗な保健室の先生。

 
・リエース共和国【地名】
 エルフの国。時計で言うところの4時から6時あたり。


・リオン【人名】
 獣人(獅子) 125歳 橙髪 身長212cm パンゲア王国初代国王。豪快な性格で情に厚い。個の頂点という二つ名を持ち、ロディニア闘技大会ソロ部門二連覇。公式試合で負けなし。武器術は一切捨て己の四肢を凶器と化す。獅子だけに。

 
・リーシャ【人名】
 人族 17歳 赤髪 身長167cm 校内トーナメント決勝戦の相手。3-S所属。狂狼の二つ名を持つ短気で喧嘩っ早いポニーテール少女。美少女であるのだが如何せんそんな性格のため、言い寄ってくる男は皆無。ツン属性振り切れな彼女にデレは来るのか……。


・リリス・ヴラド・エウロピア【人名】
 魔族(吸血鬼) 15歳 白金髪 138cm ゴスロリドレスをきた幼女。髪はストレートに下ろしている。容姿は非常に整っているため黙っていれば芸術品ばりなのだが、喋ると台無しになってしまう。性格は寂しがりやで甘えん坊将軍。好きなものはテュールで嫌いなものは細かいこと。


・ルーナ【人名】
 獣人(狐) 29歳 狐色髪 169cm ハルモニア校で1-Sの担任を務める。座学中心に教えているが、当然近接戦闘術や魔法も一流。リアンナとは元同級生で仲が良く、一緒に酒を飲む仲。カインはハルモニア在学中の先輩でありどうやら腐れ縁っぽい。


・ルチア【人名】
 エルフ 歳? レディーに年齢を訊くような教育はしてないさね? 白銀髪 170cm リエース共和国初代指導者。むさ苦しい五輝星の紅一点。見た目は初老であるが、その美しさは翳りを知らない。性格は豪快で大雑把に見られがちだが細やかな気配りができ、優しさと厳しさのバランスも良い。ルチアがいなかったらテュール達4人はまともに育っていなかったと思う。マジで。


・レーベ・パンゲア・マーシュガ【人名】
 獣人(獅子) 15歳 橙髪 142cm 祖父であるリオンを越えるために修行を積む口数少ない系幼女。髪型はショートボブで服装はいつでも格闘術を使えるよう動きやすいラフな格好。ホットパンツからのぞく足は意外と細く、あの足でそんな蹴り放って大丈夫? と思うが、大丈夫です。異世界なんで大丈夫です。武器術は一切捨て己の四肢を凶器と化す。獅子だけに。


・レセ【人名】
 人族 24歳 茶髪 160cm 都市国家リバティのギルドの受付嬢。オチャメな性格でテュールをよくからかっている。主に女性関係方面で。


・レフィー・ドラグーン・アルクティク【人名】
 龍族(炎龍)15歳 赤髪 168cm 龍族の皇女。性格は基本的に落ち着いているが、テュールにだけはよくからかう。あまり笑顔を見せないのだが、テュールをからかっている時は笑顔を見せるので星に願いをのレフィー推しの会員はテュールに激しい憎悪と感謝を同時に抱いている。得意武器は生成魔法による槍術。龍形態があまり好きじゃないようで竜化は好まない。


・ログ教【その他】
 五大宗教の一つ。魔族の宗教。


・ロディニア五種族大戦【その他】


・ロディニア大陸【地名】
 アルクティク最大の大陸。この大陸の外は外海と呼ばれ未開の地となっている。


・ロディニア闘技大会【その他】
 3年に一度開催されるロディニア大陸全土から参加者を募る最大の闘技大会。ソロ部門とペア部門があり、交互に行われている。五輝星が作った大会であり、テュールとレーベが優勝を目指して参加する大会。


・ロメオ(色男)【その他】
 テュールのギルド内での愛称。美少女5人といつも仲良くクエストしているのを見て、先輩冒険者の皆さまが恨みと妬みを籠めて付けてくださった。

「とある英雄達の最終兵器 」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

  • 凛として葱

    こうゆうのは有難い

    2
コメントを書く