絶対守護者の学園生活記

若鷺(わかさぎ)

ありがとう

 意識がぼんやりとしている。
 確か俺は魔王と戦っていたはず。少しでも気を抜けばあの世行きの、緊張感マックスの状況で、こんなにぼんやりとしてたら駄目なはず……

「あれ?」

 どうして俺は横になっているのだろう。とりあえず体を起こしてみる。

「まさか夢だった……? いやでも……」

 そうだ!俺は胸に風穴開けられて……って開いてない。ぺたぺた触って確かめたが、ちゃんと筋肉の感触が返ってくる。

 てことはここは死後の世界?それによくみたらここは……

「辺り一面白い部屋……神様と会った場所か」
(………うん)

 既に慣れた、頭に声が響くこの感じ。どうやら俺はまた神様に呼ばれたようだ。

「なぁ、俺はあの後どうなったんだ?」

 既に俺は死んでいるのかもしれないというのに、不思議と心は落ち着いている。いや、なぜかは分かっている。

(……魔王に敗れた)
「そうか……それで? 神様の策とやらを聞かせてくれないか?」

 俺の言葉を受け、クスッと小さな笑い声が聞こえた。

 魔王に負けた。実際に戦ったから嫌でも分かる。アレは俺でなければ抑えられない。加護によって上限がほぼなく強くなれる俺でなければ駄目だ。他の人達はあくまで人間の限界の範囲内での強さだ。

 そして俺はここに呼び出された。死んだはずなら、俺にはもう何も出来ないにも関わらずだ。それに神様は敗れたと言っただけで死んだとは一言も言ってない。

 そう考えれば分かるってもんだ。神様にはまだ、策が残っていると。
 こんな状況で男のプライドなんて関係ない。どんな方法を使ってでも勝ってやる。例えそれが神様の力だとしても。

(……私は前に言ったはず。力を溜めておくと)
「言ってたな。何をしてくれるんだ?」
(………声を届ける)
「はい?」

 声を届けるって……そのまんまの意味でいいのか?

(……貴方にとって、大事な人達の声)
「なるほど、そりゃ最高のプレゼントだ」

 しょぼいだとか、それだけかよとか、そんなことは思わない。
 俺には抜群の効き目だろう。

 戻ったらやることは単純だ。
 リーフェさんを取り戻し、世界を救う。

「ありがとな、神様」
(どういたしまして)

 礼を述べたところで、ふと疑問に思う。なぜ今更と思わなくもないが、次にいつ会えるかは分からないし聞いておくのもいいか。

「神様、なんで転生者に俺が選ばれたんだ?」

 人柄や能力。もしかしてランダムだったのかもしれない。そもそも俺が選ばれた理由が思い浮かばない。

(……教えない)
「えぇ……」
(……でもヒントならあげる)

 どこか悪戯っぽさを感じさせる声が響く。すると俺の体が少しずつ消え始めていく。また気になる言葉を残していくパターンか。次の言葉を大人しく待つことにする。
 そんなことを考えていると、目の前に小さな女の子が二人現れて

「「私を助けてくれてありがとう! お兄ちゃん!」」

 満面の笑みを見せてくれた。

 優ちゃんとユウちゃん――俺が前世で助けた女の子と、こちらの世界で助けた女の子。
 きっと神様はこの女の子達を通して俺の事を見ていたのだろう。それで俺を問題なしと判断して選んだのだろうか。別に文句を言いたい訳では無い。
 子供好きとしては、子供の笑顔を守れた。それだけで充分だ。

 そしてその笑顔を無くさないようにするのが、俺の使命だ。

 さぁ、行こうか。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品