最強のFラン冒険者

なつめ猫

異世界最弱ステータス


うーむ。思ってたのと違う……。
こうもっとアレだ。炎で出来た西洋風の槍を創造していたのだが……。
ファイアーランスをキャンセルすとそのまま消えたので別の魔法を使うことにする。

「アイスランス!」

今度は氷で出来た槍が出てきた。全身氷で出来ていて特に問題ないように思えるけど、その槍が出た瞬間部屋の中の気温が数度下がった気がした。
ほら、オーク材で作られてるテーブルとかひび割れが走ってミシミシ言ってるしってキャンセル!キャンセル!テーブルが壊れたらまた何か言われる。

ふうー。俺は同じ失敗をしない男、草薙だ。
すぐに魔法をキャンセルしたおかげでテーブルが壊れることは防ぐことができた。
おそらく急激な室内の温度低下に木材が耐えられなかったのだろう困ったものだ。それよりキャンセルしてもすぐに室内の気温が上がらないって事は、もしかしたらアイスランスは冷却も兼ねてる物理魔法なのかも知れない。そんな事、一切魔法書に書かれてなかったからよく知らないけど。

あと書かれてるのは地面から土で作られた棘を生やすアースジャベリンとか炎の壁とか水の壁とかそっち系統の魔法ばかりだ。どれでも部屋の中で気軽に試せる技じゃないな……。

解毒魔法については良く分からん。毒になったやつがいないと試せないから困る。
グランカスに下剤入りの俺特性のパイでも食わせて練習してもいいかもな……。
あとはと……パラパラと魔法書を見ていく。
言語解読魔法か、これあれば俺が小さい頃に教えこまれた言語の授業とか無駄なんじゃないのか?と思ったがもう今更だよな……。
あとは中級回復魔法か、切り傷を治す初級回復魔法と違って中級回復魔法は大怪我などの回復にも使えるようだ。魔法式だけ覚えていくか?

次はと……やっぱり生活魔法になるのか……。
生活魔法2と言っても別の体系の生活魔法ぽいな、書かれてるのは視力強化、聴力強化、走力強化、毒物鑑定にお財布代わりの小規模擬似空間作成か……。

「……ん?」

お財布代わりの小規模擬似空間作成だと?それってアイテムボックスじゃねーの?俺は小規模擬似空間作成の魔法式を読んでいく。ふむ、間違いない。それにしても生活魔法万能すぎじゃね?

「アイテムボックス!」

ボフンという音と共に空間に扉が出来上がった。本に書かれてる限りでは最初に使われた魔力量によって作られるアイテムボックスの大きさは違うらしい。通常だとアイテムボックスを維持してるだけでかなりの魔力量を消費するらしく魔力量1万が目安の上級魔法師であっても6畳一間の空間を維持するだけで一日魔力を1000程消費するらしい。

俺は扉を開けて中に入る。
そこは広大な空間であった、天井の高さは10m、横奥行きは50メートルを考えて作った。消費魔力量は上級魔法師を目安とすると維持コストは50万くらいか?

「アイテムボックス!」

再度、告げるとアイテムボックスたる扉が消える。
かなりいろいろアイテムが入れられそうだな……。
でも平民の魔力が10程度らしいからそこから維持するとなるとどのくらいなんだろうな?電子レンジくらいは入れられるのかも知れん。あ、でも魔力を全部消費すると寿命が縮むとも書かれているし相性もあるらしいから気軽には使えないのかも知れん。
あんまり使ってる奴って見たことないし。

さてあとは生活魔法3の魔法書だな。
鍵を落としたときに家の鍵を開ける解錠魔法と施錠魔法か?犯罪に使われそうだが、自分が住んでる部屋の精霊と契約しないと使えないのか、精霊って知らんな次だ次。
鑑定魔法か消費魔力は10万?ありえなくないか?しかも自分より魔力量が高い人間には効果がないとか意味不明な魔法だ、それでも使い道はあるのか?
まぁ俺の体が貧弱な理由ももしかしたら説明がつくかも知れないから使って鑑定するのもいいかも知れないな……。

解析アナライズ


name:ユウティーシア・フォン・シュトロハイム(草薙雄哉くさなぎゆうや
HP:22/22(50000000000/50000000000)※身体強化時のみ
MP:17/17(19999899620/20000000000)※身体強化時のみ使用が可能
STR:8(40000000)※身体強化時のみ消費魔力量に応じて変化
DEX:2(40000000)※身体強化時のみ消費魔力量に応じて変化
CON:4(40000000)※身体強化時のみ消費魔力量に応じて変化
WIS:2(40000000)※身体強化時のみ消費魔力量に応じて変化
INT:163(40000000)※封印中
CHA:40000000

成長促進LV99 火魔法LV99 水魔法LV99 生活魔法LV99 空間魔法LV99 解析魔法∞ 回復魔法LV99

「ふむ……」

いろいろと突っ込みどころが多いステータスだ。一般人の平均ステータスが20らしいから俺のステータスって身体強化魔法ないと異世界最弱なんじゃね?あとで子供のステータスでも測ってみよう。

それにしても身体強化魔法がないと俺はまったく力を発揮できないって事が地味にやばいな。
空間魔法のアイテムボックス維持に必要な魔力は自動的に引き出しになるようだがそれ以外だと俺の場合は、身体強化魔法を使ってから魔法を発動させないといけない事になるんだよな。
今までは戦闘中でも移動中でも寝てる時以外は身体強化魔法を使ってたからあまり気にならなかったがこれはかなり致命的かも知れん。
寝込み襲われたら即死とか普通にありそうだし……。

そう考えると解析魔法が使えるのはかなり有利なのかも知れない、俺の魔力量なら解析できない人なんていないだろうしな。ためしにそっと部屋の扉を開けて廊下を歩くメイドさんのステータスを見てみる。

class:メイド
name:ミラノ
Level:17
HP:81
MP:8
STR:14
DEX:13
CON:15
WIS:12
INT:21
CHA:20

ルグニカ流護身術 初級回復魔法 初級攻撃魔法 初級防御魔法

「ふむ……」

素の俺よりステータス高いんだが……そりゃドレスの仕立てに何時間かかっても疲れないはずですね、はい。今度は部屋の中を通りベランダから顔を出して警備してる鎧を着た騎士を見る。

class:ルグニカ総督府騎士
name:フリーダム
Level:48
HP:1027
MP:28
STR:37
DEX:31
CON:25
WIS:18
INT:29
CHA:33

ルグニカ流剣術 ルグニカ流護身術 初級回復魔法 初級攻撃魔法 初級防御魔法

「……おおう」

思わず声が漏れてしまった。
なんだよ、これなんだよ。俺よりはるかに強いんだが、どうなってんの?2人の騎士のうちもう一人も解析でチェックする。

class:ルグニカ総督府騎士
name:ジャスティス
Level:49
HP:1061
MP:18
STR:36
DEX:34
CON:25
WIS:14
INT:27
CHA:33

ルグニカ流剣術 ルグニカ流護身術 初級回復魔法 初級攻撃魔法 

うーむ、それにしてもレベルって項目も気になるな、あとは他人が持ってるスキルレベルや詳細までは見れないのか?でもある程度の目安になるのはいいかも知れない。

ドレスや寝巻きが出来上がるのには数日から一週間かかると針子さんが言ってたしグランカスと取引して出発までの間、衛星都市エルノの迷宮に魔法の練習に行くことにしよう。


「最強のFラン冒険者」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く