ダーティ・スー ~物語(せかい)を股にかける敵役~

冬塚おんぜ

Task4 クラサスの診断を待て


 こんな時くらい、テレビは消すぜ。
 どうせこの後、大切な話が控えているだろう。

「それで、今回はどういったご用件なのかね、大先生」

「ああ。先に述べた通り、世界に綻びが発生している。発生源を特定し、これを撃破して欲しい」

「つまり殺せと」

「端的に言えばそうなる。あとは、サアヤ・ガリョージを診させてくれ」

「……だとよ、るきな」

「気安く呼ばないでよ」

 るきなは思い切り口元を歪めて、そっぽを向く。
 しばらくは根に持たれるんだろうが、それはそれで結構だ。
 こいつが“私に振らないでよ”だの“そっちで勝手に決めてよ”とは言わなかったのが、何よりもの収穫じゃないかね。
 俺に出来る事と言えば、両手を顔の近くで挙げて大袈裟に驚いてみせるくらいだ。

「うわは! 嫌われちまったぜ!」

「これで晴れてクラサスさんと仲間ですね。おめでとう」

「嬉しくて反吐が出るね。とんがり耳のお友達なんざナターリヤだけで充分だ」

「あいつをお友達認定するんだ……」

「ねえ、クラサスさん。ロナって人の魂も診てもらえませんか? 洗脳されてるらしいんで」

 俺とロナは顔を見合わせる。
 いやあ、こいつはヤバいぜ。
 せっかく俺が紗綾の代わりに大悪党を演じてやったっていうのに、茶番が台無しになる。
 紀絵も落ち着かない様子で辺りを見回してやがる。

「ああ、ロナの魂は会う度に診てきたが、加工した形跡は見られなかったよ。全て、当人の性格だ」

「安心したのと、納得したのと、よくすぐバレる嘘を貫き通せたなっていう呆れが……」

 まあ、そうなるだろうよ。
 それより何度も覗き見してやがったという事に驚くね。
 まさか長講釈は、それを誤魔化すためのカモフラージュだったのかね。
 流石に、それは穿ちすぎか。
 どうなんだい、クラサス大先生。

「……ゴホン。それで、ルキナ・ハヤクサ。サアヤの昏睡は、いつ頃からかね?」

「私がこの世界に来てからだから……多分、ゆうべからです。
 病院は……お金も保険証も無いから、どうすればいいのか解らなくて。正直、お手上げですよ」

「仕方のない話だ。君の対応は間違いではない。ここでの医学では植物状態としか思われないだろう」

 さぞかし心細かっただろうが、同情するのは俺の役目じゃない。
 俺は紀絵に目配せして、両手を握るジェスチャーをしてやった。
 紀絵は俺の意図に気付いたのか、るきなの手を握った。

「ふむ……」

 クラサスは紗綾に手をかざし、それからしばらく見つめた。
 傍から見りゃあ単に眺めているだけだが、あれがクラサス流の触診なんだろう。
 寺の坊さんとか神社の神主さんみたいなもんかね。
 そいつらが外科医なら、さしづめクラサスは内科医とかに違いない。

「これは、由々しき事態だ。結合状態にあった二つの魂を強制的に剥離させ、そのショックによる影響で休眠状態になっている。少なくとも、三週間は経過しているようだ」

「嘘……」

 るきなが口を両手で塞ぐ。
 あっちの世界からこっちの世界を、三週間かけてやってきたってか?
 こりゃまた、ややこしい話になりそうだ。

「一食も取ってないのに大丈夫なんですか……?」

「新陳代謝は、自身の身体だけ時間をループさせる事で対処しているようだ。
 サアヤ自身に後遺症は無いと思うが、しかし……剥離した片割れは……」

 そこでクラサスが、紀絵に目を向ける。
 紀絵も俺達と同じく、そこは理解していたらしい。

「やっぱり、私ですよね」

「そう、君だ。名前は……ノリエ・カガヤで間違いないかね」

「はい、そうです」

「ちょ、ちょ、ちょっと待ってよ! 紀絵さんの魂が、紗綾と結合していた!?」

「「あっ……」」

 ロナと紀絵が同じ動きで口元に手を当てる。
 仲が良さそうで何よりだ。


「後で、詳しく聞かせてよね。紀絵さん」

「……うん」

 そしてクラサスは、黙りこくった二人の間に容赦なく割り込む。
 古傷を労る暇なんざ無いってか。
 仕事熱心なお医者さんだこと。

「君の魂を診させてもらう」

 再びの検診。
 その間、特にする事も無い。

「心的外傷後ストレス障害が魂にヒビ割れを発生させ、そこに付け入った何者かが、幾つかの仕掛けを施したようだ。
 歪に変形させられて、概念が汚染されている。記憶障害などの自覚は?」

「う~ん、特には……」

 考え込む紀絵は、顔を上げた。
 それは思い出したからじゃない。
 ……消した筈のテレビが、別の何かを垂れ流し始めたからだ。

『みんな! お願いがあるの!』

 流されたのは個人情報と、そいつの罪状とやら。
 電波ジャックの犯人であるこいつが言うには、何やら刑事罰に問われていない罪を犯したそうだ。
 どこまで真実だ?
 ワイドショーのコメンテーターを気取るなら、まずこいつは法律について勉強すべきだね。

『続いては、この人。続ヶ丘之義つづがおか ゆきよし。東京都世田谷区――』

「え、嘘……続ヶ丘さん?」

「知り合いかい」

「生前の勤め先の同僚です。シナリオとテキストはあの人が取りまとめてて」

 そりゃあ穏やかじゃない。
 そいつの罪が嘘か誠か、そいつとどういう関係だったか……どうであれ、昔の身内がやられりゃ誰だって複雑な気持ちになる。

『家庭ごみを近所のコンビニに捨てて、中に入っていたゴミが原因で異臭騒ぎ。
 これが原因で、コンビニでは万引き犯を捕まえ損ねたの。一度だけでなく、何度も。
 万引き犯は許せないけど、それに加担するような事をするのも立派な罪だよ。
 罪の重さを解らせてあげなきゃ! みんな、寝る時に祈るだけでいい。力を、貸して欲しいの』

 にわかにきな臭くなってきやがったぜ。
 いくらでもこじつけできる。

「家庭ごみを捨てる奴なんざ幾らでもいるし、どうやって見分けるつもりなのかね。
 映像が出ていないのは不自然だ。どうせ裁くなら、確たる証拠を突き付けてやりゃいいのさ」

 探偵ごっこをするなら、冤罪騒ぎは可能な限り避けるべきだぜ。
 結論を得るまでに、どれだけの目を使った?
 嘘つきはいなかったかい?

『違う、俺じゃない! やってない!』

 その後は追い掛け回して、ぶつかって、張り倒して、スタンガンの化物みたいな杖を使って、同じツラの魔法少女共によるリンチだ。

『あ! がっ! うぐ、げぅッ、ああ……あ、あ』

 こいつはひどい。
 カメラの中だけ18世紀に逆戻りだ。
 見ろよ、俺の周りの連中は揃って言葉も出ねえと来た。

「どうして……どうして……!? 嘘だ、あんなの」

 紀絵はえらい怯えようだが、見覚えがあるのかい。
 今この場で訊ける話じゃなさそうだが。

『オオオ、オオオオォォォッ!!』

 今度は、続ヶ丘だのという野郎が、ゴミの化け物になりやがった。
 これはまた、どういう手品だい。

「変身しましたね。怪物が擬態してた様子には見えませんけど」

「おそらく、彼も概念を汚染された」

 パチンッ。
 俺は指を鳴らして、クラサスを指差す。
 同意って意味だ。
 だがここでるきなが腹に据えかねたのか、立ち上がる。

「何を呑気にやってるの!? 助けに行かないの!?」

「間に合うと思うのかい」

「それは……」

「ここからそいつの住所まで一時間は掛かる。諦めな」

「……くそっ!」

 まあ、見ていて気分のいいもんじゃない。
 さっさと終わりにして欲しいね。
 紀絵の奴は、もう限界だ。

「ロナ、紀絵をトイレに」

「オーケー」

 よたよたと歩く様子が痛ましい。



 ―― ―― ――



 紀絵は、ロナに支えられて戻ってきた。
 クソッタレなライブ中継は、もう終わっていた。

「少しは落ち着いたかい」

「すみません、取り乱しました……あの魔法少女、私が中学生の頃にデザインしたんです」

「思い出を悪用するクソ野郎がいるって事か」

 そこにクラサスが、思い当たるフシがあるのか頷いた。

「ああ、間違いない。あの魔法少女がノリエ・カガヤのデザインしたものであれば、あれは君の魂を起点として動いている筈だ」

「――ッ!! そんな……」

 お節介焼きの誰かさんが善意のもとに、悪党退治のマスコットに使ったってか。
 正義ヅラしてリンチしている奴が、そんな手口とはね。
 冗談キツいぜ。

「私の魂を消せば、あれは消えますか?」

「おそらく、君が消えた所で、別の魂をバイパスに使うだけだろう。根本的な解決には、真犯人を割り出す必要がある」

「紀絵。お前さんに電話をかけた奴が、その真犯人である可能性は?」

「有り得ます。あの子と、同じ声、だったから……」

「俺は確実にあれを叩き潰すだろう。きっと、もっと酷い物を目の当たりにするが、いいかい」

「……やっちゃって下さい。今はまだ覚悟ができたわけじゃないですけど……それと、頼み事が一つ。耳打ちで」

 紀絵は消え入りそうな声で、俺に頼み事をした。
 俺は、紀絵の背中を撫でながら頷いた。
 まったく、当日が楽しみだぜ。



「ダーティ・スー ~物語(せかい)を股にかける敵役~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「現代アクション」の人気作品

コメント

コメントを書く