引きこもりLv.999の国づくり! ―最強ステータスで世界統一します―

魔法少女どま子

小学生からやりなおし

「あれ、トルフィンくん、元気ですか?」
「……えっ?」
 ぼけっとしていたことに気づかれたのだろう。レイアに名指しで呼ばれた。
「申し訳ありません。私は静かに聴いてますから、どうぞ続きをお願いします」

「え、ええ……」
 目を瞬かせるレイア先生。

「ちょっと。ちょっとトルフィンくん」
 今度は隣のリュアが腕をつついてくる。
「いまのしゃべりかた。やめたほうがいいよ。子どもっぽくないもん」
「いまさら直せるかよ。無理なの。断じて無理」
「うぅ……」
「そんな顔すんなよ。マジで無理なんだっての」

 精神年齢だけを見れば、トルフィンはとうに成人しているはずなのだ。大の大人が「はーい!」とか間違っても言えない。
 まあ、仮にもトルフィンは王子。言葉遣いを徹底的に仕込まれていることにすれば、みんな納得してくれるだろう。実際にはそんな教育など受けたことないが。

 レイアは気を取り直したように教室を見渡し、笑顔で語りかけた。
「まあいいでしょう。今日はみんなと、《ステータス》のお勉強をします」

 ――ステータス。
 その言葉を聞いた途端、寝ぼけていた意識が一気に覚醒した。

 前々から疑問だったのだ。
 この世界の住人は、ステータスなるものを《当然のもの》として認識している。

 いわく。
 人の強さは数値で表記できるものである。
 そして、《職業》に応じた働きをすることによって、その数値を高めていくのである――と。

 しかしながら、トルフィンの前世にそんなものは一切なかった。ステータスなぞ、正直ゲームのなかだけの世界だった。
 だから違和感が拭えないのだ。ステータスをすんなり受け入れて、当たり前のように暮らしている住民たちに。
 各ステータスの説明を、レイア先生は以下のように行った。


 HP……その人物の生命線。なくなったら死ぬ。
 MP……その人物の活力。これが尽きない限り魔法が打てる。
 物理攻撃力……その人の腕力。素の力。
 物理防御力……物理攻撃への耐性。
 魔法攻撃力……その人物の魔法の威力、強さ。
 魔法防御力……魔法攻撃への耐性。
 俊敏性……素早さ。高ければ高いほど早く動ける。

 これとは別に、《職業》という要素がある。剣士や商人、僧侶などがそれである。

 それぞれの職業を得るには条件があり、それさえ満たせば晴れてジョブチェンジとなる。ちなみに、前職でのステータスはそのまま引き継がれるらしい。

「引きこもりLv.999の国づくり! ―最強ステータスで世界統一します―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く