引きこもりLv.999の国づくり! ―最強ステータスで世界統一します―

魔法少女どま子

測定不能

「…………」

 シュンはしかし答えない。とぼけた顔で空なんかを眺めている。

 苛立ったようにアルスがもう一度大声を発した。

「聞こえなかったのか。新入生シュン君! 前に出なさい!」

「……あ、やっぱ俺?」

「おまえ以外に誰がいる! さっさと前に出ないか!」

「……やれやれ」

 シュンはロニンを一瞥すると、そっと手を離し、代わりに肩をすくめた。

「初々しい新入生を《おまえ》呼ばわりですか。怖い怖い」

「……ふん。減らず口は変わらんようだな」

 二人のやりとりを、他の新入生たちは呆然と眺めていた。

 人類の希望ーー勇者アルス。
 彼に対し、ここまで傲岸な態度を取れる者がいようとは。しかも勇者の口振りからして、この二人、以前に会ったことがあるような雰囲気がある。

「おい……あいつ、さっきセレスティア様と話してた奴じゃないのか?」

「まさか勇者とも知り合いなのかよ!」

 他の新入生がそんな声を発したせいで、他グループの生徒たちもシュンに目を向けた。ちなみにセレスティアはこの場にはいない。

 もはや、ほぼすべての者がシュンとアルスに注目してしまっている。試験中の三人だけは必死に剣を振るっているが。

 シュンは一歩前に出ると、懲りずに薄く笑った。

「久しぶりじゃねえか。おまえ、ずいぶん人気者みてえだな」

「……立場をわきまえろ。いまの俺は教師だ。そしておまえは生徒だ」

「……へいへい、わかったよ」

 シュンは両拳をがつんと打ちつけ、戦闘の構えを取った。

「おまえ、剣は?」
「いらん」
「……ふん」

 この試験は騎士としての適正を試すものであり、別に剣を使わずとも騎士にはなれる。
 だからアルスはそれ以上はなにも言わず、指をぱちんと鳴らした。

 途端、シュンの眼前にデッドスライムが現れる。彼我の実力差がわかっていないのか、シュンに向けてぴきーっといううなり声をあげる。

 そこからはほんの一瞬の出来事だった。
 他の新入生たちには突風が舞ったとしか認識できないまま、ばたりとデッドスライムが倒れたのである。
 実際には頭部に一発だけ殴打を見舞ったが、それを見て取れたのはロニンだけ。
 アルスもよく見切れないままに、シュンの試験は終了した。

「おい……見えたか、いまの……」
「いや、全然……」

 あまりにも呆気ない結末に、新入生たちも驚きを隠せない。それだけシュンの攻撃は人間離れしていた。

「……待て」
 長い静寂を、アルスの太い声が破る。
「デッドスライムはまだ死んでいない。モンスターを討伐するまでが試験だ」

 それは事実だった。
 デッドスライムは気を失ったように白目を剥いているが、絶命には至っていない。時間が経てばまた目を覚まし、人間に襲いかかってくるだろう。 

 しかしシュンはデッドスライムに背を向け、大きく欠伸をする。 

「知らねえよ。いまので実力はわかったろ?」

「ならぬ。デッドスライムを殺すまでは……」

「おい、二度も言わせんなよテメェ」

 シュンは振り返り、鋭い眼光で勇者を睨んだ。 

「う……ぐ……」
 アルスは気圧されたように唾を飲んだ。

 そうしながら思い出していた。四ヶ月前、圧倒的な実力差でシュンに殺されかけたことを。その気になれば、シュンは勇者など簡単に殺せるということを。

 この四ヶ月、アルスも必死に己の技を磨いてきた。何度も剣技と魔術の鍛錬を行ってきた。

 ーーそれなのに、まだまだこの村人には適わぬというのか。

 歯ぎしりをしながら、アルスは震える声で言った。

「……新入生シュン、測定不能。次の者、前へ出よ」

「引きこもりLv.999の国づくり! ―最強ステータスで世界統一します―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く