引きこもりLv.999の国づくり! ―最強ステータスで世界統一します―

魔法少女どま子

そりゃロニンに魔王は務まらないよな

 さて。
 これからどうするか。

 ディストを背負いながら、シュンは今後のことに思いを馳せた。

 二人を会わせた末、ロニンはどんな決断をするか。

 二人で魔王城へと戻るのか。自身の住居に戻るのか。
 すこし寂しい気持ちもあるが、それが一番良いだろう。

 もともと、シュンとロニンがくっついていること自体がおかしい。

 特に、村人たちがロニンの正体に気づくと相当まずいことになる。

 そうなる前に、元の生活に戻るのが一番だと思う。

 ーーやれやれ、俺もお人好しになったもんだな……
 うっすらとした笑みを浮かべつつ、シュンが故郷に向けて歩いていると。

「……村人よ」

 唐突に、背中のディストが話しかけてきた。

「貴様はロニン様のことをどこまで知っている?」

「ん? んー、コッペパンが好きなことしか知らねえな」

「コッペパン? なんだそれは」

 ディストは不愉快そうに顔を歪めると、さっさと話題を戻した。

「……ロニン様は魔王様のお子だ。もちろん、時期魔王はロニン様が継ぐことになる」

「……なんだ、そんなことかよ」

「話を最後まで聞け」

 ディストはまたも不快そうな声を発すると、話を続けた。

「しかしモンスター幹部たちはそうは考えておらん。奴らは自分の子を時期魔王にしようと必死なのだ。みずからの地位を上げるためにな」

 シュンはため息をついた。
 よくあるお偉いさんの話か。モンスターでもそんな内部争いがあるんだな。

「そんななかで、ひとり有力候補がいてな。そいつは強い。ロニン様よりもずっとな」

「……へぇ」

 ディストいわく。

 モンスターの世界は弱肉強食。
 強い者が頂点に立つ世界。

 なのに、その有力候補よりもロニンが時期の魔王になるーー
 このことに異を唱える者が多数いるらしい。

 魔王自身も、ろくに戦うこともできない娘に嫌気が差してきた節がある。

 いまや、モンスターたちの支持はその有力候補に傾いているという。 

「まあ、そりゃそうだろうよ。あのおてんば娘に王が務まるとは思えないぜ?」

「村人よ。これは笑い事ではない」

 そして次の瞬間、ディストは驚愕の発言をした。

「いまやロニン様の敵は人間だけではない。あの魔王様すらも、ロニン様の敵なのだ」

「なに……?」

「王族は利権の塊だ。ロニン様の派閥と、有力候補の派閥。そのせいで内部争いが耐えない。魔王はいまも心の休まらない生活をしている。だから……勇者に、殺してもらおうとしたのさ」

「…………」

 シュンはなにも答えられなかった。
 たしかに、思い当たる節がないこともない。

 たとえば、先の勇者との戦い。
 魔王はロニンが殺されないために策を講じていたらしいが、それはあまりにガバガバだった。実際にも、ロニンは勇者によって殺されかけていたのだから。

 それだけではない。
 本当に娘を殺されたくないならば、有能な部下に手助けでもさせてやればいいのだ。

 なぜそうしなかったのか。
 それはディストの言う通り、戦死に見せかけたかったのだろう。 

 王たる者が、堂々と子殺しするわけにはいかない。
 だから一番穏当な、戦死を狙ったのだと。

 ディストは続けた。

「だから俺は……魔王の手が及ぶ前に、ロニン様を保護したかった。そうする以外に手がなかった」 

 つまり、ディストの襲撃は魔王の命令によるものではなく。
 ロニンを守るためだけに、独断で、村に訪れようとしただけだったと。

「村人よ。貴様がもし本当に心ある者ならば……お願いしたい。ロニン様を……モンスターの手から、守ってくれ……」

「引きこもりLv.999の国づくり! ―最強ステータスで世界統一します―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く