ODD

巫夏希

第三十二話 敵の本性

「予言の勇者が過去文明からの使者だったのは驚きだわ……」
 
 リュージュはメタモルフォーズの上で、独り言のようにつぶやいた。
 そのメタモルフォーズでは、まるでライオンのようで、全長5・6メートルはあろうかという巨大な異獣だった。
 全身を、特に首周り、たてがみに当たる部分を、ビリビリという音とともに、黄色い稲妻が幾重にも流れている。
 しかしリュージュは、言葉とは裏腹に、驚いた表情を全く顔に出さなかった。
 その代わりに、とても冷静な顔で、まるで興味のないものを見るような冷たい目線を、フルに浴びせていた。
 
「まあ、アリスの余計なおしゃべり、その対価かしら?」
 
 どんな言葉を発しても、まるでくすりともしない。
 
「おまえに訊きたいことがある」
 
 フルは一歩前に出た。
 
「おまえの目的は何なんだ? ハイダルクをこんな滅茶苦茶にして、いったいなにがしたいんだ?」
 
 辺りを見渡すと、遠くではまるで生き物のように、あえて言うなら龍のように、炎が縦横無尽に動き回って、活気のあった城下町を焼き払っていた。
 近くの建物も、多くが全壊。
 良くても、建物の屋根が吹き飛ばされている、とういう状況だった。
 リュージュは、まるでその質問を待っていたかのように、さっきまでの表情一つ変えなかった顔を崩した。
 そこには、これから発する言葉を楽しむかのような、うれしく思うかのような、喜ぶかのような表情が作られていた。
 
「そうね…… あえて言うなら…人類の滅亡かしら」
「「「!?」」」 

 三人は驚いた。
 
「あなたはなんで、そんなことをしようとするの?……」
 
 メアリーも半歩前に出て、リュージュに尋ねた。
 
「理由…そんなものがいるのかしら? 私はただ、自分の欲望のままに行動しているだけよ。私がしたいと思ったことはとことんやるの。今回がたまたま、人類の滅亡だっただけ」
 
 三人は目を見開いて驚く。
 それもそのはず。
 リュージュの目的は金の為でもなく、権力を手に入れるためでもなく、ただ己の欲望のために、心の充足感を得るためだけに、人類の滅亡という終着点を目指していたのだから。
 常人では考えられない思想だ。
 三人はなんとか気持ちを落ち着かせ、いつもの表情に戻る。
 そこに、リュージュが追撃を加えようと、この言葉を付け足した。
 
「そうそう、あなたを生んだのも、欲望のままに行動したからよ、メアリー」
 
 しかし、三人の表情は揺るがない。
 
「なんだ、驚かないんだ。知られざる真実に戸惑うと思ったのに」
 
 リュージュはつまらなそうに溜息をついた。
 
「なんかもう飽きちゃった…… 勇者君も、勇者君の持ってる魔導書も、計画に邪魔だし、ここで消えてもらいましょうか」
 
 リュージュは指を“パチン”と鳴らす。
 刹那、メタモルフォーズのまとっていた電気が、その口先に凝縮され、爆音とともに放たれた。
 メタモルフォーズ自身を丸々飲み込むほどのレーザーが向かってくる。
 
(このままじゃ…無理だ……)
 
 フルはそう悟った。
 メアリーも、ルーシーも、ここまでの道のりで疲れはて、リュージュの言動と行動に動揺している。
 とても、このレーザーを回避できそうにも、防げそうにもない。
 
(僕がなんとかしなくちゃ……)
 
 スローに感じられる時間の中で、フルは自分の思考回路を全開にして考えた。
 今まで何となく使っていた魔法を、様々な法則に従って論理的に組み立て、この場を乗り切るだけの大規模魔法を作りだそうとする。
 しかし、しっかりとした魔法教育を受けていないフルには、とうてい難しいものだった。
 
(あきらめちゃだめだ!……)
 
 ふと、目の前に、背中の鞄にしまっていたはずの、ライトス鉱山で手に入れた魔導書が目の前に現れた。
 宙に浮いた本は、自動的にページがめくられてゆく。
 そして、百科事典のような分厚い本の中程が開かれた。
 フルは、そこに記された情報を直感的に理解した。
 ページに書かれている文字や、図を読みとったのではない。
 1つの魔法を、まるで脳に直接流れ込んできたかのように理解したのだ。
 レーザーがぶつかる直前。フルは、おもいっきり、その魔法を発動させた。
 音もなく、レーザーは三人が居た辺りを飲み込んだ。
 
「あっけないわねぇ。もう少し楽しませてくれても良かったのに」
 
 リュージュはただ、つまらなそうにそう言った。
 
「まだ終わってない!」
 
 レーザーの射線から大声が聞こえてくる。
 そこには、フル、メアリー、ルーシーが無傷で立っていた。
 えぐりとられた地面も、その辺りだけ、元のままの形を保っている。
 
「へぇ。全方位防御呪文? 私でも使えない呪文を使ってのけるのね、予言の勇者サマは」
 
 リュージュの顔に、今までにない高揚感が表れる。
 “おもしろくなってきた”と笑うような表情をして、フルを睨みつける。
 睨み返しているフルの手には、全体が淡く・白く光る本が、開かれたまま収められていた。
 そして、これも魔導書の力なのか。フルはこう言葉を放った。
 
「“ガラムドの書”、177ページ、守護魔法“ヘイロー・イレイズ”」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品