光輝の一等星

ノベルバユーザー172952

リブラ

 
「これで開けなさい!」

  開いた木箱に手を突っ込んだ涼が、カギを妖義に投げてから指輪を取り出して、それを右手中指に入れると、『結界グラス』が広がる。
  妖義が扉を開くと、すれ違いざまにポンポンと、彼女に頭を叩いてから、その後ろまで迫っていた人影に向かって右手を向けた。

「…………っ!」

  牢から飛び出した涼の青い右拳を人影は両手の爪のようなものを自身の前に出して、防ごうとしたのだが。
  カチッ、ズドン、という低い音があたりに響き、指から生えている10本の長い爪は粉々に崩れ去り、影は涼と数歩距離を取った。

「脳筋女が閉じ込められているならカプリコーンと一緒に簡単に殺せたのに、そう簡単にはいかせてくれないみたいね」
「誰が脳筋よ!」

  バラバラになった爪の残骸を見ながら、失礼極まりないことを言ったのは、銀髪の女だった。
 確か、星団会にもいた――『リブラ』とかいう女といったか。あのときも、初対面にも関わらずひどい呼び名で呼んできた記憶がある。
 リブラは短い銀髪に動かない死んだ魚のような目、どこの高校だろうか白と藍色の地味な色の組み合わせながらも可愛らしいと思える制服を着ているが、高校生というよりも、なぜかコスプレをする病人のような、残念さを覚える容姿だった。

「こんなバカ力、ここまで筋肉が入ってないとできないでしょう?」
「出会い頭からよくもまあ、そんな喧嘩腰でいられるわね」

  眉一つ動かさないリブラに若干のイラつきを感じながらも、本気で怒って冷静さを失ったら負けだとわかっているため、軽い深呼吸をして握った手を開いた。
  リブラが変なことを言っているが第一この破壊力は涼の筋力ではなく、『フェンリル』のものなのだから、怒ることはない。

  庇うようにして妖義の前に立った涼は、リブラと向かい合う。

「あんたたちって仲間じゃなかったのね?」
「本当に頭の中が筋肉か、からっぽらしいわね。オルクス様とあの成り上がりの蛇女が仲間のはずがないしょう、そこで震えてる小動物も――ただ今までオルクス様が捨て置いただけに過ぎないのよ」

  そう……、といった涼は少し安心していた。
  窮屈な場所に閉じ込められることになったとはいえ、ここの城では悪いようには扱われなかった。ご飯は美味しかったし、風呂も広いところを使わせてもらったので、小さいとはいえそんな恩に対して反することになると思ったからだ。

「すでに城の大部分は私たちが制圧したわ。旧王アルタイルの末裔……いや、今はただの雑魚小娘かもしれないけれど、あとはお前さえ殺せば全てが終わるの」
「これは私がいるっていう前提の計画的なものだったの? それとも、始めはアンタレスを殺すための行動で、私がついで、おみそだったのかしら?」
「当然後者よ、踏ん反り返っているだけの仮初の王ごときいつでも倒せるのだから」
「――なら、今ここで証明して見せようかしら」

  リブラの答えに一瞬だけ、涼は言葉を詰まらせながらも、拳をリブラ突きつける。

  これも挑発なのだろうか、それとも、本音……?

  アンタレスは確か協力という言葉を使っていたが、涼には彼女の考えていることがわからなかった。キャンサーはオルクスたちにも『信念』というものがあるといっていた。もちろん、彼らの信念の意味なんて分からない。
 いや、それよりも聖や周りにいる他の皆がどんなことを思い、考え、行動しているのか、涼は知らなかった。

 だから、自分は目の前で起きていること、つまりは表側で行われていることしか、自分は知らないのではないかと考えてしまう。

 周りが優しすぎるから、今まで何も考えてこなかった。
 自分の行動が本当に肯定されているのか、それとも、本当は他者から否定されるべきものなのか、あるいは否定も肯定もする価値もないものなのか、わからない。

  自分の行動が、この戦いにおいて、なんの意味もなしていないとすれば。

  もしも、彼女がいうように涼が殺されてこの戦いが終わるようなことになれば、終わりの瞬間まで、自分は何も知らなかったことになる。己の無知がゆえに、知らぬ間に敗北していたことになる。

(そんなの……)

  ぐるぐると頭の中で考えていると、ぶわっ、と全身に鳥肌が立つ。見ると、いつの間にかリブラが『結界グラス』を展開させていた。

「ぼーとしていると、殺すわよ?」

  リブラの両手にはさっき折ったはずの爪が生えており、その長さは彼女の腕よりも長くなっていた。
  これはいったい……と、警戒していると、後ろから震える声でか細い声が聞こえてきた。

「リブラの『結界グラス』は『正義の執行』だよ、展開した直後からこの場は私たちの処刑場になる」
「意味わかんないし、辛そうだし、貴女は眠ってなさい」

  処刑場になる……?

  その表現の意図したところはわからなかったが、とにかく、リブラがこの場で涼と妖義を本気で殺しにかかっているというのはわかった。

  正面から向かっていいものか、だが、相手の力が計り知れない現状では、うかつに近づかないほうがいい。
  それに後ろにいる妖義は一度攻撃を受けている、体が小さいし早めに手当てをしたいが……。

「そうは行かせてくれない……かしら」

  リブラはその手に生えた恐ろしく長い爪で涼の首めがけて切り付けてきたが、それを何とか『フェンリル』の破壊力によって壊して回避。爪は壁に突き刺さったかと思えば、壁ごと切り裂き、その痕からは月の光が漏れていた。

(何なのよこの破壊力、よっぽどこいつのほうが筋肉満載じゃないのよ!)

 すぐに、涼は左眼を赤く染め上げ、その姿をしっかりと確認する。
  しかし、リブラは切り付けてくるこの瞬間であっても、表情を変えないどころか、視線を動かさない。普通は視線を見れば少しくらい、相手の行動を読めるはずなのだが、彼女の場合直前の軌道を読まなければ予想もできない。まるで人形のようだ。

  狭いところなら一撃で済むと考えていたが、相手に当たらない上に、この狭さでは何かしら対策を立てようと頭を働かせている前に勝負が決まってしまう。

「逃げるわよ!」

  後退した涼はそのまま背を向けて妖義を両手で抱き上げて、女から離れていく。この部屋は連れてこられたときは、あまり注意して見ていなかったのだが、どうやら涼の座敷牢が部屋の壁側にあってその奥が広くなっている。入り口は一つしかないが部屋の奥に逃げることは可能だった。
  そんな涼の行動にリブラは追ってくることもせず、切れ味の良い爪を下して佇んでいるだけ。

  これなら逃げられる、と確信する。

  出入り口が一つしかなくて、それとは逆方向に走っているのだから、リブラは余裕をこいているのかもしれないが、涼にはこの右手がある。地面を壊して進めるほどの破壊力を持ったこの『フェンリル』が。これで壁を壊せば、一先ずリスクが高いものの退路が一つ出来上がる。

「……っ!」

  だが、次の瞬間、涼の思惑は見事に崩れ去ることになった。

  もう少しで部屋の奥だというときに、涼の目の前に地面から鉄のような灰色の檻が生えて、彼女たちの前に立ちふさがったのだ。
  迷わずに『フェンリル』を使うもその檻は壊れない。

「なんでよ、いつもは鉄だろうと鉛だろうと、破壊できるのに……」

  今までこの右手を信用してきた涼が驚きのあまり思わず呟くと、腕の中からすぐに解答がきた。

「ここが、処刑場だからだよ……」

  妖義の言葉を聞いてからもう一度檻を見てみるが、なるほど、この檻はリブラが立つ場所から半径10メートルほどの球でできているようだ。
  つまり、これがリブラの『結界』の力。

  せっかく牢屋から出られたのにまた閉じ込められたわけか、と思いながら檻に触れてみると、ひんやりとしていた。

「何でできているのよ、これ?」

  涼が抱き上げている少女は小さく首を振る。
 ということは、この檻をどうにかするというのは現実的ではないか……。

「これ以外にあいつの能力って何があるの?」
「武器みたいなのを作れるんだよ。あれみたいなやつ」

  妖義が言ったのは、リブラの指からぶら下がっている爪だった。もしも同じ物質で作られていたのならば、涼の『フェンリル』で壊されるはずがないのでほかの物質か、あるいは質量か体積によって強度も変わるということだろうか。
  とにもかくにも、この爪を無限に量産されるのであればやはり、リブラと闘い続けるのは現実的ではないだろうと、腕の中で苦しそうにしている妖義を見てそう思う。

  そのとき、涼たちの行動に対して無表情のままゆっくりと近づいてくるリブラに対して、一つだけ頭に浮かんだことがあった。

「……ねえ、あいつの『結界』は範囲の外に出ようとしたら必ず発動するのかしら?」

  妖義に言ったのだが、彼女にはわからないらしく、なんの返答も来なかった。
  壁際にまで妖義を抱いて歩きながら、涼は、それならば、と思って妖義に聞いてみる。

「私にその命、預けて貰えないかしら?」

  ノータイムで頷いた妖義に、どうしてこんな簡単に信用してくれたのだろうという疑問を持ちながらも、涼はニヤリと笑う。
  リブラに関しての情報量が少ない現状では想像することしかできないが、この賭けが成功する可能性とリブラと正面から闘って勝つ可能性を天秤にかけて、どちらが生き残れるかを考えたときに、やはり、この賭けに乗るほうが現状では良いだろう。

「ここは城の何階だったかしら?」
「13階……だったと思う」

  それなら十分、と檻から離れた涼は、リブラに接近していき、ある程度の距離を維持したまま、その近くで止まり近くにある壁に向けて右手を向ける。

「なに、するの……?」
「いいから、見ておきなさい」

  カチッ、ズドンという音と共に、壁は見事に吹き飛び、破片は遥か下の地面に落ちていった。
  落ちたら確実に死ぬだろう、真下を見下ろしながら、涼は軽く深呼吸をする。

「行くわよ」

  そういった涼は妖義の返事も待たずに、何もない空間へと足を踏み出す。
  当然、重力によって彼女たちの体は宙から落ちていく。下に何かがあれば別かもしれないが、何もしなければ確実に死に至るだろう。

  しかし、風を切りながらも、涼は笑っていた。

  なぜならば、彼女たちが飛び降りてからすぐ目の前に灰色の檻が出来上がっていたのだから。

  この檻はフェンリルで破壊できないほどの強度を持っている。つまり、人二人が少し高いころから落ちてきてもしっかりと受け止めてくれるくらいのものはある。
  目で計って二メートルほどで檻に受け止めてもらえる距離から落ちたはずだが、ガンッ、と硬いもので頭を打つとやはりかなり痛かった。

  しかし、妖義の頭を支えるようにしながら飛び込んだ涼はリブラの『結界』の範囲に沿うようにして、弧を描いて体を転がしていくと、一つ下のフロアの壁が迫ってくる。

  どうやら、この賭けは勝つことができたらしい。

 一度『フェンリル』を使って開けると、涼たちは倉庫のような場所へ転がり込んだのであった。

コメント

コメントを書く

「現代アクション」の人気作品

書籍化作品