FANTASY WAR ONLINE

海沼偲

第二九話


 奥の扉に入った後、地下へと続く階段を下りていくと、重厚な鉄の扉が見えてくる。なんと重々しい雰囲気を醸し出しているのだろうか。ここは独房か何かか?

「はい、この奥です」

 受付嬢が扉の鍵を外していく。一つ。二つ。三つ。そして受付嬢から魔力が流れて扉が纏っていた魔力が霧散する。

「けっこう厳重なんですね」
「ええ……街の中でここが一番危険ですから」

 と、何でもないように答える受付嬢。……名前なんて言うんだろう。気になる。それに、受付嬢ってなんか他人行儀なんだよなあ。
 俺は半歩後ろにいるかおるに視線を向ける。かおるは俺の視線に気づくとにっこりと笑いかける。え、これどっち?
 扉をくぐると、そこは広々とした空間が広がっていた。天井には明かりがいくつも設置されており、地下であるのにもかかわらずまるで昼間のような明るさである。

「ええと、はい。こちらで登録する魔術を見せていただければ……お願いします。……ああ、戦術級の魔術はやめてくださいね。前に一度……ニュークアタックされて建物が吹き飛びましたので」

 え、なにそれ。頭おかしいだろそいつ。

「おー、なにすんの? 誰? お、オロートス様お久しぶりです」

 と、一人の男がこの広間に入ってきた。

「彼は?」
「ああ……はい。彼はミールス。……魔法化術式の職員ですね」
「へえ、彼はミールスというのですね。……そういえばあなたの名前を聞いてませんでした。あなたは?」

 ちょっと不自然っぽいが許せ。今の受付嬢さん呼びは無理なんじゃ。これは必要なことなんだ。なんか言い訳すると悪いことしてるみたいだから、堂々としてよ。

「え、いや……あの……そういうのは……大丈夫……?」

 と、受付嬢はちらちらとかおるを確認している。汗を流しながら。名前を教えただけで殺しに来るようなことはないと思うけどなあ。変なことさえ言わなければ問題は全くないんだよなあ。

「大丈夫だよ、大丈夫」
「そ、そうですかね……えーと……私の名前は……カナリヤです」
「うん、カナリヤだね。いい名前だ」
「あ、ありがとうございます」

 と、カナリヤは顔を赤くしながらうつむいてしまう。カナリヤの顔って血の気が通っているんだなと俺は思っていた。

「スバル」

 かおるに呼ばれた。俺は声のした方へ向く。すると、にっこり笑ったかおるが立っていた。そして、表情を消してカナリヤの方をちらっと見ると、再び笑みを戻す。
 ……ああ、これかおるさん、楽しんでいるわ。カナリヤをからかって楽しんでいるわ。俺も楽しくなってきたぞ。

「ねえ、スバル」

 かおるは近づいてくる。カナリヤの先ほどまでの顔つきから青ざめた色の変化を眺めながら。そして、腕を絡ませる。
 そして、ゆっくりと顔を動かしてカナリヤをのぞき込むようにして見つめる。カナリヤの方がガタガタと震えている。かおるさん、楽しそうですねえ。

「ねえ、スバル。三人目?」
「ち、違います違います! 本当に違います! そんなつもりはありません! 違います違います! ……? ……三人目?」

 慌てたように、カナリヤは言葉をまくしたてていたが、あることに気づいたようでその口はピタリと止まる。

「お主、もう一人おったのか」
「ああ、はい。そうですよ。今は離れ離れですが、いづれ再開する約束をしています」
「じゃあ、かおるさんは……なんで怒っているのですか?」

 カナリヤは困惑したように質問をする。まあ確かに、怒っているようにも見えるのかもしれないな。

「怒ってないよ。私が笑うと恐怖にあふれた表情を見せて楽しいから、怖がらせているだけだよ」

 かおるはいい性格をしている。そんなところも好きだ。愛おしく感じてしまう。俺はかおるの髪を梳くように撫でる。かおるはこちらに視線を向ける。俺はそこでにこりと笑う。かおるもそれにつられるようにして笑顔を作る。

「で、三人目になる?」
「……いえ、いいです。あなたと一緒にいても疲れそうなんで」

 まあ、その選択は間違いではないだろう。あと、俺を抜いて勝手に三人目の奥さんにするかどうかを決めないでね。男女の問題があるからさ。そこは大事だと思うんだよね。大事だよね?
 あと、俺の妻にはなる気はないと宣言しているのに、ゆっくりと近寄ってきて俺の腕に絡ませてくるのはどうしてですかね。かおるが笑顔崩して困惑しているんだけど、これまずいよね。

「ああ、いいですかね。本来はここで魔術の登録をするんですよ。さっさとしてくれませんかね?」

 ミールスは待ちくたびれたようにあくびをしながら急かしてくる。正論である。何も言い返せない。

「ああ、そうでした。……では、スバルさん。さっさと登録しましょう」

 カナリヤの声が俺の名前を呼ぶときに、すこしトーンが上がったのは気にしないでおくことにしよう。
 っと、魔術の登録を開始するとしよう。
 俺は、ミールスの方へと近づいていくのだった。

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品