あるバーのマスターの話

ノベルバユーザー173744

『a little waltz』

マスターの店は常連が来ることが多いが、少しずつ入れ替わり、新しく常連になる人もいる。
去年から時折顔を見せる祐実ゆみもその1人である。

前に来た時には、

「出張が多くて、困るのよ」

と笑っていたのだが、今日は表情が暗く、その代わりに華やかなピンクのスーツを着ていた。

今日はDREAMS COME TRUEのバラードアルバムをかけていた。
DREAMS COME TRUEは、現在押しも押されぬ歌手だが、声だけでなく、歌詞も素敵なのだとはるかは告げる。

「いらっしゃいませ」
「お久しぶりです。祐実さん。来ていただいて嬉しいです」
「マスターだけよ、そう言ってくれるのは」

珍しくサングラスをかけ現れた彼女が、持っていたのは結婚式での引き出物の大きな袋。
最近は好きなものが選べるようギフト冊子なども多いのだが、祐実の持っているものは、陶器や食器などらしい。
重そうなはずである。

「こちらに置かれてください」
「あぁ、良いの。もう帰りに捨てようと思っているの」
「えっ……」
「あ、それよりもマスターにいつもお世話になっていたから、差し上げるわ」

作り笑顔で祐実は紙袋を差し出す。

「あ、はい、ありがとうございます」

紙袋を受け取ると、祐実は手を振った。

「あぁ、重かった。お返しなんて、商品券でいいのにね。それとか食べ物。何で陶器にグラスなのかしら、割れたら終わりなのに」

席につきながらぼやく。

「ワインもありますね……うちでは取り扱っていないものですが」
「そりゃ、持って来たのは安物でしょ?それにラベルを貼り変えてるのよ」

確認すると、ワインの名前ではなく、新郎新婦の写真と名前の入ったラベルとなっている。

「あぁ、重かった。それに笑顔でって言うのが一番面倒だったわ。何で呼ぶのかしらね。優越感に浸りたいから?一応は同じ職場だから全員呼ぶとか言っておきながら、私たちのテーブル冷めてたわぁ……」

苦笑する。

「会社の同僚の方の結婚式だったのですか?」
「そうよ。と言うか、私はもう辞めてるけど」
「そうだったのですか。最近お会いできなかったので……」
「仕方ないわ。カナダに行ってるから」
「カナダですか。祐実さんにぴったりですね」

マスターはそっと告げる。
すると、肘をカウンターについた祐実の笑顔が崩れる。

「違うわ。本当は、今日の主役の片方と行くはずだったのよ。今日の新郎、元私の彼氏だったから」
「……そうでしたか……」
「結婚も大体決まっていて、彼がカナダに転勤になると聞いていたから、前もって準備にと自分も転属願いを出したの。私はついて行くだけのつもりだった。でも、私が転属願いを出したから……彼は転勤が取り消しになったって……言い出したの。私は、そんなつもりはなかった。それに、会社の方もそう言う風には言ってなかった。でも、彼は自分の出世を奪ったって怒鳴られて、殴られ蹴られて……最後には私の親友と結婚しちゃったわ」

泣き笑う。

「でもね?笑っちゃうのは、二人共、私と別れる前から付き合ってて、今日の式で子供ができましたですって……元の彼女の私を招待したりしたのは見せつけるためだったのね。でも、私の顔を見て真っ青になってたけど」
「真っ青……?」
「えぇ」

華やかなスーツに不似合いの大きなサングラスをかけていると思っていたが、それを外すと、整っていた祐実の顔に……幾つもの手術の跡が残っていた。

「それは……」
「片方の目がほぼ失明。もう片方は何とか見える。お腹も殴られたから、子宮も取り出したわ。何とか卵巣は助かったけれど……子供も無理ね……あぁ、ごめんなさい。酷いものを見せてしまって……」
「酷いのは相手です。訴えるとかしないのですか?」
「……私が嫌なの。心が残っていそうで……嫌なのよ」

頰に涙が伝う。

「一応、この顔を式場で見せたわ。サングラスを外せって、取られたのよ新郎に。嫌だったのに、出席しろって新婦の早希さきの家族に言われていたし……早希の両親は早希の旦那が私の元カレだって知らないから。両親は反対したわ。早希のこと……その夫であるかけるのこと許してないから。顔を見られるなんて……屈辱だし、辛かった……」
「祐実さん……」
「でも、思ってたよりも、二人を見るのは辛くなかったわ。それよりも、自分自身よね……」
「警察と、弁護士を紹介します。訴えたほうがいいと思います。貴方の人生を滅茶苦茶にしたんですから……」

と、扉が開き、現れたのは、白いタキシードの男とウェディングドレスの女。

「何で来たんだ!」

怒鳴りつける男に、祐実はサングラスで、チラッと見ると、

「マスター。お願い。私にお酒を下さいな」
「体には触りませんか?」
「だって、マスターのお酒を久しぶりに飲みたいんですもの」
「少々お待ちくださいね?」

奥に消えるマスターを見計らい、近づき、肩を掴む。

「おい!何で来た!」
「痛い!やめてよ!こっちはもう三回も手術しているのよ!」
「うるさい!俺は呼んでない!早希もだ!」
「早希の両親に、娘の門出には是非祐実ちゃんも祝ってくれって言われたのよ?私は断ったわよ?でも、一緒に賛成したのは早希でしょ?どうせ、昔のように、私のものを取り上げたりするのが嬉しいんですものね」
「俺の妻になんてことを言うんだ!」

拳を振り上げる男に、奥から現れたマスターは、カウンターを周り、翔の腕を捻りあげる。

「いい加減にしろ!人に暴力を……特に、怪我人に暴力を振るって楽しいか!」
「痛い!」
「何が痛い!ここは私の店!この店を訪れるのは私のお客様であり友人。その友人に手を出すようならそれ相応の覚悟を持って来なさい!」
「うるっさい!このジジイ!」
「誰がジジイだ!マスターに!」

扉が開き現れたのは、親友コンビの谷本と森田である。
森田はお盆のため帰省したらしい。
海外赴任中交通事故に遭い、大怪我をしたが何とか回復したようである。

「どうしたんですか?」

谷本はマスターの手から翔を掴み、柔道の投げ技と絞め技をかけ、抑え込む。
その横から森田は引きずる足で祐実に近づく。

「大丈夫ですか?」
「……あ、森田さんですか?前に仕事でお会いした……それに、谷本さんですよね?」
「えっ……もしかして、光宗みつむねさんですか?あの、私たちの会社と行き来のある……」
「はい、お久しぶりです」
「それよりも大丈夫ですか?」

森田は心配そうに肩を撫でる。

「私は……それよりもマスターは?」
「私は何ともありませんよ。まぁ、谷本くん程ではありませんが、それなりにです」
「マスター素敵。奥様が羨ましい」
「あ、そう言えば、マスター。結婚おめでとう。俺と森田、仕事で出席できなかったからお祝いと飲みに行こうって来たのにこれとは思わなかったよ」

押さえ込む為に背中の上に乗った谷本は、ウェディングドレス姿の早希を見る。

「あんたの旦那?」
「そ、そうよ!」
「ふーん。威張っても、あんたの旦那は、人の店に来て騒いで暴力を振るうような人間だ。最低だな」

しばらくして、パトカーのサイレンが響く。

「なっ!何で!」
「私の店の中で、私のお客様に暴力を振るおうとしたからです。店主として、大事なお客様に怪我があっては困りますので」

冷たく言い放つ。

「訴えますのでご安心ください」
「せっかくの結婚式に暴力沙汰か……きっと一生心に残る出来事だろうな」

谷本はニヤッと笑う。

到着した警察官に事情を説明し、二人を追い出す。
被害者である祐実は体調が優れないからと、明日被害届を出すことに決めた。
長期休暇を取っていた谷本が付き添うと言う。

「光宗さん一人だと不安だと思うので」
「私は大丈夫……」
「これくらいさせてください。前に僕はもう少しで会社にも、光宗さんの会社にも損害を与えるところだったのを、助けてくれたんですから」
「あれは気がついたからで……」
「でも、あそこまで丁寧に見ているなんてすごいです。それに、僕はカナダに転勤になったので……お会いできるなんて思いませんでした」

3人で並ぶのをカウンターの向こうからマスターは穏やかに微笑む。

「カナダですか?私もカナダにいたんです。今、一時帰国してます」
「転勤ですか?一緒ですね!」
「いえ……」

躊躇いがちにサングラスを外し、俯いて、

「手術です。あの男に殴られて、蹴られて……三度手術しました」
「……っ!」
「あいっつ!女の子になんて事を!殴っとくんだった!」

森田が怒り狂う。

「……杖とかは……?」
「明日にでも診断書を提出しようと思って……それから……」
「警察に相談しようね。それに、絶対に訴えたほうがいい。君の将来のためにも。僕もそうだから」
「えっ?」
「僕は、歩道を歩いていたら突き飛ばされて、足が良くないんだ。杖をつくとかはないけど、長い間冷房とか、寒い時期とかは痛むんだ。相手には裁判を起こしたんだ」
「そうだったんですか……」

祐実は黙り込む。
そして、

「わ、私も、裁判を起こします。片目は失明、もう片方も視力が落ちました。お腹を何度も蹴られて、子宮も……それなのに、結婚式に呼ばれたんです」
「……!」

二人は顔を見合わせる。

「絶対に訴えたほうがいい。絶対に」
「俺たちも証人になるから」
「あ、ありがとうございます。ほとんどお会いしなかったのに……」
「では、祐実さん。程々に飲まれますか?谷本くんも森田くんもどうぞ」

マスターは差し出す。

「これは……?」
「メリー・ウィドウと言います。あぁ、曲が変わりましたね」

軽やかなワルツの曲が流れる中、3人はグラスを傾けたのだった。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品