あるバーのマスターの話

ノベルバユーザー173744

『また君に恋してる』

つわりが始まり、朝が辛いはるかにとって、辛い時期である。
夏の暑さは、外では汗をかき、買い物に行くとそのショッピングセンターはガンガンと冷房が効いている。
汗が一気に冷えて、濡れた服が肌に貼りつく。

それでも、余り冷房に当たりすぎてもと、風鈴を買い、蚊取り線香を焚き、うちわで扇いで涼を取る姿に、

「遼?スイカでも食べるかい?」
「あ、えぇ。ありがとう。準備しますね」
「私がするよ」

スイカを切り、扇風機を持って行く。

「あ、涼しいですね」
「冷房の風は体を冷やすけど、扇風機は空気を循環させてくれるから、良いんだよ」
「それに、スイカの切り方、大きさがまちまちです」

CDをかけながら、彰一が答える。

「テレビでやっていたんだよ。スイカを縦に切るより、横に切って、見える繊維に沿って切ると、タネがすぐ取れるんだって」
「あ、本当。表面のタネを取ったら、食べてもタネがない。彰一さん凄いですね」

冷えたスイカに嬉しそうな顔の妻に、彰一も頰を綻ばせる。

「まぁ、私もテレビで見ただけだけどね。それに、スイカの水分は多いので、脱水症状とか喉の渇きにいいんだよ」
「お塩をちょっと振りますね」
「取りすぎたらダメだよ」
「はーい」

彰一にも遼にも初めての子供である。
一から雑誌を読んだり、市内でのイベントに参加できるときは参加するようにしている。
年の若い夫婦の中で、彰一達は浮いていた。
いや、悪い意味ではなく、いい意味で。

粟飯原あいばらさんのご夫婦、素敵ですね」
「旦那さん、絶対一緒じゃないですか、羨ましい」

同じママ友に言われ、頰を染めることも多い。

「彰一さんは、暑いの大丈夫ですか?」
「そうですねぇ。昔はこんなに暑くなかったですよね。私の実家は、周囲が山に囲まれてのどかな風景でしたよ。小さい頃は山を駆け回ってカブトムシをとったり、川で泳いだり……夕立が降りだしたら、慌ててバシャバシャと家まで帰るのが日課でした」
「そうですねぇ。私の家では打ち水してました。父が1日2回。そうしたら虹が見えて、キャァキャァ喜んでました」
「水を撒くと、2度ほど温度が下がるそうですからね」
「涼しいんですよね」

にっこり笑う妻の頭を撫でる。

「いい歳したおばさんなんです〜」

と真顔で言うが、年齢に見えない童顔で、今は辛い時期で動けないが、普段はちょこまかと動き回る。
結婚と共に引っ越したこの家も、遼が彰一のことを考え、居心地のいいものにしてくれていた。

「今度は、夕方にお祭りにでも行こうか?余り長い間は疲れてしまうから、少しだけ」
「お祭りですか?」
「ここの近くの商店街の近くに小さいお社があるんだよ。そのお祭り」
「知りませんでした」
「じゃぁ、行こうか」
「あっ!そうでした」

すると、遼が立ち上がり奥に行くと、何かを抱え戻ってくる。

「それは?」
「あ、浴衣です。彰一さんに似合うかなって……生地を選んで」

風呂敷を開けると、青海波せいがいはの紋様の浴衣である。

「余り、上手く縫えてないかもしれませんが……」
「……ありがとう。本当に嬉しいよ」
「手を繋いで行きましょうね。えっと、私は方向音痴なので……」
「そうだね」



その日は、アルバムを坂本冬美さんに選んだ。
今日は奥でスヤスヤと眠っている妻に、タオルケットをかけてエアコンを直接当たらないようにしてある。
客として来た宣子のりこ雄洋たけひろは、いつになく笑顔のマスターに、

「どうしたの?マスター」
「あぁ、顔に出てましたか……いけませんね」

少し照れくさそうに呟く。

「いえ、先日から、遼と公共のパパママ教室に行くようになったのです。周囲は皆さん、雄洋さんくらいのお父さんに、宣子さんくらいのお母さんが多くて、でもとても親切でしたよ」
「まぁ。マスターも行っているのね」
「そうなんです。遼一人で行かせられないでしょう?」
「そうね。でも、見て見たかったわ。マスターがその中にいるの」

ふふっ。

楽しそうに笑う宣子に、

「これからも通える時は通うつもりです。あぁ、曲が変わりましたね。今日は遼には飲んでもらえないので、お二人に贈らせてくれませんか?」

差し出したカクテルに、

「ギムレット?」
「いえ、中に入っているものは同じものですが、『ジン・ライム』です」
「ジン・ライム?」
「えぇ……。カクテル言葉が『色あせぬ恋』と言うのです。この曲にぴったりだと思いませんか?」

宣子は、流れてくる曲に微笑む。

「マスターが惚気ているわ。でも、素敵ね」

流れている曲に聞きいったのだった。



ちなみに、夜市の日には、浴衣姿のマスターと手を繋いで歩く遼の姿があったのだった。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品