あるバーのマスターの話

ノベルバユーザー173744

『サウスポー』

年末に酔っぱらっていた高校時代の友人、雄堯たけあきの息子の雄洋たけひろが、今日はやって来ていた。
おとなしい印象の雄洋だが、ビックリしたのは一緒に来たのは宣子のりこである。

「こんばんは。マスター。お久しぶりです」
「こちらこそ、お元気そうで何よりです」

今日は、女性デュオのピンク・レディーを選んでかけている。
独特の色気とダンス、歌声にいまだファンは多い。

「マスター。しのに会ったんでしょ?元気だった?」
「えぇ。宣子さん。雄洋さんがビックリしてますよ」
「あぁ、雄洋くんは後輩なのよ。去年入ってきたの。経理の知識は豊富なんだけど、余り人と話さないから、お局様がからかっちゃおうと思って……」
「宣子さん。駄目ですよ。後輩と言っても、年が変わらない筈ですよ」

マスターの声に、

「それはないでしょう。この童顔ですもの」
「あ、えっと、今年30になります……」
「えぇぇぇ‼私より、3才上‼」
「アハハ……よく言われるんです。でも、それに、実家の手伝いをしていたので、就職って言うのは初めてで……まだまだ新米ですから……」
「そう言えば、マスター、どうして古西こにしくんの事を知っているの?」

興味津々の宣子に、苦笑する。

「雄洋さんは、私の高校時代の悪友の息子なんです。昨年、会いに来てくださったんですよ」
「へぇ……そうなの。マスターの友人って言うと篠と、酒屋さんの高坂こうさかさんしか思い浮かばないわ」
「そうなんですか?マスターは友人が多いのかと……」
「……」

珍しく苦笑するマスターに、宣子は、

「マスター?ねぇ?今日は珍しいのね?私の母が好きでかけてた曲よ?」
「あぁ、ピンク・レディーの曲ですね」
「そうそう。私も歌えるわ。ほらこの『ペッパー警部』とか」

流れてくる曲に、マスターは今度は微笑む。

「では、少々お待ちくださいね?」

と、手際よく準備を始める。
そして、『サウスポー』に曲が変わると、二人にカクテルを差し出す。

「これは?」

淡いピンク色のカクテルを見つめ、雄洋が問いかけると、

「『ピンク・レディー』と言います。イギリスで1912年上演された『ピンク・レディー』と言う舞台の打ち上げで、作られたカクテルなのだそうです。日本の『ピンク・レディー』は、この舞台名から取られているそうです。どうぞ」
「ありがとうございます」
「じゃぁ、『ピンク・レディー』はデュオだから、お局様と新人で同士として、よろしくお願いします」
「お局様どころか、優しいじゃないですか……よろしくお願いします」

二人は目を合せ、そして、マスターに微笑むとカクテルに口をつけたのだった。



後日、二人から、付き合うようになったと揃って挨拶に来たのはご愛敬である。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品