【書籍化】マジックイーター 〜ゴブリンデッキから始まる異世界冒険〜

飛びかかる幸運

★登場人物一覧★

名前:マサト
種族:マジックイーター
性別:男
年齢:28
設定:本作の主人公。ME世界王者の兄に貰ったとあるカードが原因で、MEの多次元世界のうちの一つ「グリムワールド」へ召喚されてしまう。MEについては初心者であり、駆け引き全般が苦手。頭を動かすよりも身体を動かす方が好き。趣味は筋トレ。総合格闘技経験者であり、社会人アメフトではラインバッカーポジションを担当。温和な性格で、滅多なことでは怒らないが、敵と判断すれば非情にもなれる。常に冷徹になれる兄とは対照的な性格。女子供の涙に弱い。

※召喚モンスターについては、長くなりそうなので最後の方に記載


竜語りドラゴンスピーカー

名前:ベル
種族:人族
性別:女
年齢:12
設定:白髪の娘。ギガンティアの末裔、ローズの落とし子。[状態異常無効]と[身体強化:大]の適性遺伝を持つ。後家蜘蛛ゴケグモに誘拐されていたところをマサトに助けられ、更には魔導具アーティファクト――戒めの像の呪いからも助けてもらったことで、マサトと行動することになった。光の加護を持つが、これはビルマの死後についた加護である。本名はベルポルテュ。

名前:トレン
種族:人族
性別:男
設定:パンがよく顔を出している道具屋の店長。見た目によらず誠実で気前が良く、彼を頼りにする固定客も多い。頬は痩けており、目元には隈がある。若くして店を開いた有能な人物で、適性に [目利き] がある。マサトとの出会いがきっかけで、ローズヘイムの財務担当を任されることになる。

名前:マーチェ
種族:人族
性別:女
設定:商人ギルド所属の行商人。トレンとは腐れ縁で商売仲間。明るい性格で、誰ともの壁を作らないため、交友関係が幅広く、友人は多い。トレンに誘われて加入した竜語りドラゴンスピーカーがきっかけで、マサトの運命の輪に巻き込まれていく。

熊の狩人ベアハンター、クランランクB

名前:ワーグ
種族:人族
性別:男
ランク:B
Lv:68
設定:熊の狩人ベアハンターのリーダー。リーダー気質という訳ではなく、消去法でそうなったにすぎない。ヒグと共に、大盾タワーシールドによるタンクの役割を担当。熊鍋と、はちみつ酒が好物。ヒグ、マーレとは幼馴染であり、腐れ縁。髭もじゃで、胸に月型の傷がある。通称「黒熊」。

名前:マーレ
種族:人族
性別:女
ランク:B
Lv:67
設定:通称「じゃじゃ熊」。だが、本人はその呼び名を気に入っておらず、そう呼ばれると怒る。身長190cmと大柄で爆乳。姉御肌ではあるが、がさつで男勝りな性格から、彼女を口説こうとする男は稀である。そのため、欲求不満気味。マサトの奴隷になると決まったときは、性方面での不満が解消されると内心で喜んでいたりもした。熊の狩人ベアハンターでは攻守ともに担える魔法剣士オールラウンダー。クランの中で一番戦闘能力が高い。一時的に自身の力を飛躍的に高める適性―― [起死回生の輝きエクシード・ザ・リミット] をもつ。

名前:フェイス
種族:人族
性別:男
ランク:C
Lv:42
設定:チャラ男。盗賊職シーフであり、熊の狩人ベアハンターでは遊撃支援を担当。冗談やいい加減な行動が多かったが、岩熊ロックベアとの戦闘で仲間を失ったことで、人間として大きく成長した。持ち前の余裕っぷりはそのままに、冷静な判断ができるようになり、死地を乗り越えて貫禄もついたため、周囲から一目置かれる存在になる。今では頼れるお兄さん。

名前:パン
種族:人族
性別:女
ランク:D
Lv:28
設定:熊の狩人ベアハンター回復担当ヒーラー。真面目な性格で、任務の前には必ずギルドの付属図書室で調べものをしてからことに望む慎重派でもある。熊の狩人ベアハンターには一番最後に加入した。岩熊ロックベアの一件でマサトに心を奪われたが、慎重な性格故に自分からアピールすることは少ない。ただ、マサトが視界に入ると挙動不審になるため、その行動をマーレに揶揄われて顔を真っ赤にさせることもしばしば。

名前:ヒグ
種族:人族
性別:男
ランク:B
Lv:70
設定:熊の狩人ベアハンター壁役タンクの一人。通称「茶熊」。口数が少なく、たまに口を開いたと思えば、はちみつのことばかりである。大のはちみつ好き。岩熊ロックベアとの戦闘の末、死亡。

名前:ラアナ
種族:人族
性別:女
ランク:C
Lv:37
設定:熊の狩人ベアハンター攻撃役アタッカーであり、狩人。色気のあるお姉さんで、パンの恋愛相談役でもあった。勝気な性格。フェイスに猛烈なアピールを受けていたが、うざいと切り捨てていたサバサバ系でもある。岩熊ロックベアとの戦闘の末、死亡。

三葉虫トリロバイト、クランランクC

名前:セファロ
種族:人族
性別:男
ランク:B
Lv:53
設定:レンジャー。藍色の髪。8等級の火魔法が使える。三葉虫トリロバイトのリーダー。ムードメーカーでもあり、よくマーレに無下に扱われるが、精神面メンタルは相当打たれ強い。恐怖に対する耐性もナチュラルに高く、闇の手エレボスハンドのリーダーに驚かされた時には、腰を抜かしながらもしっかりと言い返したりしていた。虫マニアであり、虫オタク。ジティに少し気がある。

名前:ラックス
種族:人族
性別:男
ランク:B
Lv:51
設定:レンジャー。緑色の髪。8等級の水魔法が使える。セファロとは子供の頃からの付き合いで、虫オタク仲間でもある。「ござる」口調が特徴的で、女性には一切興味がない。虫を揚げて食べるのが好き。虫に関することを除けば、実は常識人という噂も。

名前:ジティ
種族:人族
性別:女
ランク:C
Lv:35
設定:レンジャー。緑色の髪を左右で三つ編みにしている。8等級の状態異常回復魔法が使える。回復魔法は9等級まで。前髪は目までかかっている。そのせいで表情が読みにくい。そばかすがコンプレックス。虫の話題になると変な笑い方をする。岩熊ロックベアとの戦闘で瀕死になり、マサトに傷を治してもらった際、顔のそばかすも消えた。その後、イメージチェンジを試みたジティは、以前の陰湿な感じから一転、美女と噂されるくらいにまで容姿が変化。美に目覚めたのは、コンプレックスであったそばかすが消えたからだと本人は説明するが、マーレだけはマサトに恋した影響だと見抜いている。ラックスも気付いているが、一方でセファロは認めようとせず、むしろ反発している。


▼ローズヘイム
北の最果て。ローズ領。ガルドラ連山の南東に位置する要塞都市。人口8万、兵力1万。内、精鋭は2000。傭兵1000。防衛戦力のみ。

名前:ティー・ローズ
種族:人族
性別:男
設定:ローズ家の当主。55歳。ベルの母はギガンティア家の最後の生き残りで、ティーが最後まで手厚く保護していた。王国からの出兵要請をあの手この手でうやむやにし、軍事費を縮小して都市開発費に充てていた。その結果、土蛙人ゲノーモス・トードの襲撃に手も足も出ない状況を招くことになった。息子のボンボと妻のヒュリスには手を焼いており、頭痛の種でもあった。土蛙王の襲撃の際、大穴に落ちて死亡。

名前:ボンボ・ローズ
種族:人族
性別:男
年齢:25
設定:ティー公爵の長男。なんでも手に入ると思い上がっている。マザコン。街中でベルを見つけ、専属メイドにしようと強引に攫おうとしたところ、マサトに邪魔され、以降、マサトを目の敵にするようになる。私兵が21名いる。そこにローズヘイムと王都ガザで集めた傭兵163名の計184名が、マサトとベルを捕らえるため、ガルドラの森を捜索していた。マサトを土蛙人ゲノーモス・トード襲撃の黒幕と断定し、女王を糾弾するも、あえなく失敗。牢獄に囚えられる。

名前:ヒュリス・ローズ
種族:人族
性別:女
設定:権力を手にして思い上がったティー公爵の夫人。その思い上がりは、女王陛下をも見下すほど。息子のボンボを溺愛している。メイドに小言を言って虐めるのが日課。

名前:ディスカス
種族:人族
性別:男
年齢:53
設定:ボンボの専属執事。ボンボの権威を絶対だと思っている。鞭使い。女王糾弾の際は、ボンボの側にいなかったようだが……

名前:プラン
種族:人族
性別:女
設定:ボンボ専属の新人メイド。巨乳。街にいたところを無理矢理連れていかれ、強制的にメイドにさせられた。ボンボの性処理を任されている。ボンボの興味が性処理から暴力にうつったら自害しようと思っているメイドの一人。マサトの英雄譚――ボンボにちょっかいを出された女性を庇い、ボンボに啖呵をきった話を聞き、一度でいいからそういう風に守ってもらいたいと夢見ている。

名前:グリーディ
種族:人族
性別:男
設定:ローズヘイム郊外南、第七地区の農場主。ケチな男。親戚の子供を奴隷のように扱っていた。木蛇ツリーボアに喰われて死亡。


▼ロサの村

名前:ビルマ
種族:人族
性別:男
設定:ギガンティア家に代々仕えてきた執事の家系の生き残り。ベルの育ての親。全盛期は宮廷魔術師級の実力をもっていたが、歳とともにその腕も衰えていった。後家蜘蛛ゴケグモの構成員からの呪術により少しずつ体力を奪われ続け、体調を崩したことがきっかけで命を落としてしまう。その後、霊体となってマサトを呼び止め、ベルに光の加護を授けて消えた。


▼冒険者ギルド、ローズヘイム支部

名前:ヴィクトル・マリー・ユーゴ
種族:エルフ
性別:男
Lv:121
設定:冒険者ギルドのギルドマスター。モノクルを右眼にかけた、細身のエルフ。長く伸びた銀髪を束ねている。頭脳明晰で、優秀。風系の魔法を得意としている。愛用の武器は、遺産級レガシー魔導具アーティファクトである風詠みの杖ウィンドスタッフ

名前:ソフィー
種族:人族
性別:女
ランク:A
Lv:102
設定:冒険者ギルドのサブマスター。紫の衣装に外巻きにカールした赤い長髪の魔女。隠匿魔法が得意。ネスの元教え子だが、何も告げず突然姿を消したネスを恨んでいる。ネスを探して旅をしていたところ、ネスを知るヴィクトルに出会い、冒険者ギルドの手伝いをする代わりに、ネス探しの協力約束を結んだ。今まで見破られたことがなかった隠匿魔法をレイアに破られたことで、自信喪失中。レイアに少し恐怖心を抱いている。マジックイーターであるマサトには興味が尽きないが、レイアが怖いので近寄れない。

名前:ライト
種族:人族
性別:女
年齢:14
ランク:B
Lv:61
設定:絹のようなしなやかで光沢のある美しい金髪を短く切り揃えている。睫毛が長く、瞳は大きい。少女。格好や言動は少年そのものだが、身も心も女。旅商人の子供で、幼少期にキャラバンがモンスターに襲われ一家全滅。ライトも瀕死だったところを旅をしていたソフィーに拾われ、以降ソフィーの弟子として付き従う。ソフィーを姉のように慕っている。[月の加護] 持ちだったが、モンスター襲撃の際、死の淵を彷徨ったことで [闇の加護] にも目覚め、2つの加護により才能が開花した。加護のダブル、そして若くしてLv61の大台に乗った天才でもある。ソフィーのブレーキ役。愛用の武器は、国宝級トレジャーの杖――月明かりの杖。

名前:ロア・ニニス
種族:猫人族
性別:女
Lv:70
身長:160
設定:身長で猫耳の可愛い系の受付さん。こげ茶のショートカットで胸は小ぶり。犬歯が特徴的な子だ。ニニス辺境伯の五女。森や視界の悪い場所での戦闘、索敵に優れている。薄茶色の尻尾。

名前:セリス・セイデス
種族:人族
性別:女
身長:170
設定:巨乳のおっとり系の受付さん。ブロンドの髪を束ねて右肩に垂らしている。セイデス男爵の側室の長女。冒険者達からの一番人気嬢。

名前:ノクト・アール
種族:人族
性別:女
身長:165
設定:ジト目の受付さん。胸はそこそこ。アール男爵家の三女。時より不意打ち気味にドジっ子属性を発揮する。実は両親が決めた婚約相手がいる。婚約相手は、サーズに住む遊牧民族の長の息子。


▼商人ギルド、ローズヘイム支部

名前:ドワンゴ
種族:ドワーフ
性別:男
設定:ローズヘイム支部の商人組合長ギルドマスター。立派な口髭、筋骨隆々。身長はドワーフなので低い。鍛冶屋としての腕は一級品。
台詞:「マサト殿、ワシはドワンゴだ。ローズヘイムの商人ギルドで、商人組合長ギルドマスターをしておる。宜しく頼む」


▼闇ギルド、後家蜘蛛ゴケグモ

ローズヘイム最大の暗殺組織。同業の「闇の手」とは不干渉を貫いている。
闇の手エレボスハンド」がビジネスとして各地で手広く暗殺業をするのに対し、「後家蜘蛛ゴケグモ」は組織の力を高めるために動いている。
組織には3人の幹部がおり、それぞれ「黒崖クロガケ」「背赤セアカ」「灰色ハイイロ」と呼ばれている。
黒崖クロガケ:実働部隊。黒ローブ。
背赤セアカ:対組織の暗殺部隊。黒ローブの背中に赤い模様。
灰色ハイイロ:謀略部隊。灰色のローブ姿。

名前:黒崖クロガケ
種族:人族
性別:女
設定:後家蜘蛛ゴケグモのギルドマスター。とある神官から [回復魔法強化:大] を適性移植させた際、欠陥適性も一緒に移植されてしまったことで、身体を蝕む死に怯え、日々もがき苦しんでいる。適性移植は個々の適性を選べず、全ての適性を移植してしまうことが裏目となった。 特殊加護 [適性移植] ――対象の適性を全て移植できる。適性を抜かれた者は死ぬ。加護は対象外。本来は赤髪だが、正体を隠すために髪を黒く染めている。適性を手に入れるためであれば手段を選ばない。

名前:背赤セアカ
種族:人族
性別:女
設定:後家蜘蛛ゴケグモの幹部の一人。虚ろな瞳の女性。背中に焼け爛れたような大きな傷跡がある。猛毒を身体に適合させた代償。身体から分泌されるあらゆる粘液が猛毒と化した毒人間。黒崖クロガケによって肉体改造され、灰色ハイイロによって精神改造されることによって兵器と化した。白緑色びゃくろくいろの皮膚に、緑色の血管。眼は真っ赤に充血している。

名前:灰色ハイイロ
種族:人族
性別:女
設定:後家蜘蛛ゴケグモの幹部の一人。表の顔は、娼館「未亡人の娘」の支配人。妙齢の美人。対象の精神に干渉できる適性を持つ。

名前:ガルア
種族:豹人
性別:男
設定:後家蜘蛛ゴケグモの上級戦闘員。コードネーム:A1 攻撃型。 [爆発の因子エクスプロージョン] の適性をもつ。


その他の後家蜘蛛ゴケグモ構成員。
・ベルを攫った幻術使い。コードネーム:A5 防御型。[幻術]の適性をもつ。マサトの襲撃から命辛々逃げ出し、どこかに潜伏中。
・ベルを攫った魔剣使い。コードネーム:A11 火力重視型。 [血の魔剣] の適性をもつ。マサトとの戦闘で死亡。


闇の手エレボスハンド

冥界の神、エレボスを崇める組織。
各主要都市に支部があり、暗殺ギルドとしての規模や影響力はトップクラス。
暗殺をビジネスとして請け負っており、彼らに狙われたときは依頼額の倍を支払えば見逃してくれるという逸話もある。
組織のエンブレムは、エレボスの使い魔アウル(フクロウ)をイメージしている。
構成は、以下。
伝達者アウル――エレボスの意思を広める者。指導者であり、統率者。
簒奪者タロン――エレボスの意思を実行する者。暗殺者。


名前:オーチェ
種族:死人シビト
性別:女
設定:闇の手エレボスハンド、ローズヘイム支部の長。物腰が柔らかくも毅然としているが、いたずら好きでもある。根はサディスト。石灰を塗りたくったように白い肌。血のように紅い口。瞳は黒く染まっている。爪は真っ黒に変色。暗殺者としての能力が高いレイアに一目置いている。

名前:ヴァゾル・ヴァンティア
種族:吸血鬼ヴァンパイア
性別:男
設定:赤黒い呪剣を愛剣として扱う。千年の時を生きていると噂されるが、実際は300歳程度。紳士的。にんにくが大の苦手で、仲間の一人がにんにく料理を出すとオーチェに不満を漏らしている。100年前に吸血鬼狩りに会い、瀕死となったところを、闇の手エレボスハンドにその能力を買われて保護された。血の制約によりメンバーへの吸血行為は行わない。仲間の作ったにんにく料理で死にかけたことがある。ローズヘイムの地下でマーレ達と遭遇した際に、ライトへ向かって言った一言「動かないことをお勧めしますよ。まだ生きたければですが」

名前:テナーズ
種族:蜥蜴人
性別:男
設定:物静かな性格で読書好き。ローズヘイム支部の良きアドバイザー。 喉が枯れたようなガラガラ声で、少し聞き取りにくい喋り方をする。マサトとボンボが起こした大通りでの一件を目撃したテナーズは、マサトの実力を見抜き、恐れを抱いた。その時のことをオーチェに聞かれ、テナーズはこう答えていた。「…いや、ただ威圧しただけだ。情け無い話だが、オレも少し足が竦んだ。ソイツが標的になるようなら、オレは遠慮したい」


▼ローズヘイムに籍を置くその他クラン

〇グレイフォックス、クランランクE
名前:デクスト
種族:人族
性別:男
設定:グレイフォックスのリーダー。野心家の青年。竜語りドラゴンスピーカーに取り入ろうとマサトに接触を繰り返すが、使い走りとしてあしらわれ続ける。

名前:スクープ
種族:人族
性別:男
設定:大柄だけど几帳面。少しどんくさいが、そんな自分を変えたいという意思は強い。

名前:ラフレイ
種族:人族
性別:女
設定:勝ち気で大雑把。詠唱妨害を得意としている。


流離さすらいの風、クランランクB

名前:ロプト
種族:人族
性別:男
設定:岩熊ロックベア討伐の漁夫の利を狙おうとして失敗。火傷蜂によってクランは壊滅し、ロプトは行方不明。


▼ネスの里の住人

名前:ネス・ロロノア
種族:エルフ
性別:男
Lv:308
設定:ネスの里の長。禁術の開発により、エルフの里から追放された異端児。禁術の開発を進めるために作った隠れ里が、今のネスの里になる。隠匿魔法を得意としているが、実際は禁術の副産物として習得した魔法にすぎない。本来の目的は別にあり、その目的のためにマサトを利用しようと画策している。シュビラにその思惑を見抜かれたが、利害が一致したのか、以降はシュビラとも画策するようになった。弟子にソフィーがいる。

名前:レイア
種族:ダークエルフ
性別:女
Lv:156
ランク:A
設定:エルフと魔族の混血種とされるダークエルフ。故に闇魔術に長けており、好戦的で性に対して開放的。瞳は薄桜色で髪色は美しい銀色。褐色肌でプロポーションがいい。最初は打算でマサトへと近付いたが、マサトと生活をともにするにつれて惹かれていった。暗殺奴隷として国に育てられた過去があり、闇の手エレボスハンドのメンバーで、暗殺術に長けている。更に、ネスから隠匿魔法の見破り方を教わったことで、彼女の隠密技術ステルススキルは達人の域に達することになった。実際、 [影の加護] の力もあり、闇の手エレボスハンドでも手が付けられないほどの技術になっていたりする。女王フロンとの婚約を勝手に承諾したトレンには憤りを感じており、夜な夜な彼の枕元に立っては呪詛を撒き散らし、溜まった鬱憤を晴らしている。マサトから [火の加護][ 炎の翼ウィングス・オブ・フレイム] を能力付与エンチャントされただけでなく、火走りの靴、火投げの手袋、起死回生の指輪を貰ったりと、マサトから一番大切にされている存在でもある。だが、本人は頼られたいと思っているため、たまにマサトに頼りにされると、冷静を装えないほどに喜んでしまう。

名前:ネネ
種族:猫人
性別:女
年齢:5
設定:黒毛の猫人の少女。暗い過去をもつが、ネスの里の住民のお陰で自由な子に育っている。好奇心旺盛で、レイアを母や姉のように慕っている。母になりたい願望が強く、おもちゃの人形を使った子育てごっこが最近のお気に入り。灰色の翼竜レネの名付け親。

名前:ガル
種族:狼人
性別:男
年齢:32
設定:筋骨隆々の狼人。ベテランの狩人。隻眼で、両耳が千切れている。元労働奴隷。傷は奴隷時代に負ったもの。嗅覚は死んでおり、臭いがわからない分、聴覚に優れている。

名前:ポチ
種族:犬人
性別:男
年齢:25
設定:嗅覚の鋭い犬人の元男娼奴隷。小柄で、見た目は白毛の柴犬。つぶらな瞳が可愛いと殿方に人気だった。今はネスの里で幸せな暮らしをおくっている。持ち前の明るさから里の中でも人気者だが、極度の下戸で、すぐに酔っぱらってしまう上に、酔うととても鬱陶しい性格に変わるため、ポチに酒を与えるなという暗黙の了解がある。一部では、嫌いな相手へ、酔わせたポチを送り付けるという復讐方法もあるとかないとか。

名前:ゴリ
種族:猿人
性別:男
年齢:37
設定:寡黙な木こり。大柄で筋骨隆々。元労働奴隷。近視のため、分厚いレンズの眼鏡をかけている。ネスの里一番の怪力。

名前:ミア
種族:ラミア
性別:女
年齢:19
設定:半人半蛇のラミア。18歳になり、伴侶を探すため旅に出たところ、冒険者に捕まり見世物小屋へ売られた。その後、見世物小屋を脱走し、傷付いたところをマサト達に保護される。 [魔眼] [口寄せの叫び] の適性をもつ。マサトの子種を狙っている。

名前:プーア
種族:人族
性別:女
年齢:12
設定:ボロ小屋へ住み、煙突掃除で働く孤児の奴隷。姉弟の姉。煙突掃除の代償で肺炎を患っている。身体も大きくなり、煙突掃除に適さなくなってきたため、親方が売春婦に売ろうとした。だが、病気と煙突掃除による肌に沈殿した汚れにより値段がつかなかった。本人は生きるために煙突掃除をしながら自分の身体を売り込もうと頑張っていたが、顔は煤で汚れ、栄養失調気味で死人のような顔に見えるため、結局買い手がつかず、マサトと出会うに至った。今はネスの里で弟と共に暮らしている。

名前:ウィーク
種族:人族
性別:男
年齢:8
設定:プーアの弟。ひ弱でどんくさい。

名前:ケロりん ※旧名:トワレ
種族:土蛙人ゲノーモス・トード
性別:女
設定:背中のイボが変異した土蛙人ゲノーモス・トード。仲間には異臭のトワレと呼ばれ仲間外れにされるが、人族にとっては香水のように好ましい香りに感じられる。マサトに出会ったことで、マサト側につく。見た目は薄い桜色。実は変異種。


▼アローガンス王国、王都ガザ

人口約30万。兵力4万5000。常備兵4万。傭兵5000。
フログガーデン大陸、北部を統治している王国アローガンスの王都。シャロウ王家が統治している。女王制で、現女王はフロン・ジャ・シャロウ。先代はインディ・ジャ・シャロウ。王都では亜人差別が特に酷い。

名前:フロン・ジャ・シャロウ
種族:人族
性別:女
年齢:18
設定:王国アローガンスの現女王。未婚。蛙人フロッガー嫌い。お転婆。じゃじゃ馬。度々城を抜け出して見世物小屋に現れる。先代の母はフロンが幼い頃に他界。王家の適性 [王の傲慢アローガント・オブ・ザ・キング] をもっていたが、マサトに能力解除ディスエンチャントされて消える。その後、 [神聖な力ホーリーストレンクス] を新たに得る。実は [水の加護] もあるが、これは蛙人フロッガーの王に、夜な夜な悪戯をされたときに得た加護であり、あまりよく思ってはいない。先代のインディ女王は絶世の美女といわれる程の美貌の持ち主だった。その遺伝子を継いだフロンも、年々美しくなりつつある。だが、まだあどけなさは残る。今後に期待。

名前:レティセ
種族:人族
性別:女
年齢:25
設定:フロンの侍女であり、相談役であり、護衛。釣り目のような楕円形レンズの眼鏡をかけており、髪を後ろでまとめてあげていることが多いため、見た目は厳しそうな、そして口煩そうな印象を相手に与えるが、女王以外の人間に対しては基本無口で、私語を嫌う。これは女王の相談役として相応しい人物になろうと、レティセなりに自分を律した結果である。マサトに命を救ってもらった際に、遅い初恋を経験するも、すぐ儚く砕け散る。女王の相談役故に、男性が寄り付けない立場にいるが、本人は美人であり、更には常に独り身という背景もあり、独身貴族からの人気は高い。

名前:オーリア・クト
種族:人族
性別:女
年齢:24
設定:近衛騎士団クイーンズガードの団長。切れ長のつり目。巨乳。思い込んだら一直線。フロンを愛していたが、マサトとの出会いで男もいけるようになった。が、まだ自分の未知の感情に戸惑っている。また、フロンへ生涯を捧げると忠誠を誓った神聖な行為に、背くことになってしまうという焦りもある。マサトとレイアが男と女の関係にあることを瞬時に見抜き、レイアに対して湧き上がる嫉妬心を抑えられず、つい反目してしまう。

名前:ブライ・ブマーニ
種族:人族
性別:男
設定:王国アローガンスの大臣。副業として、見世物小屋、男娼館、亜人解体小屋等、多くの商売に手を広げている実業家でもある。フロンとは政策面で度々衝突し、フロンの事を疎ましく思っているが、ルーデントの裏切りを知り、王国の為、しいては自分の為に動き回る。デブ、口髭がカールしている。

名前:ルーデント
種族:人族
性別:男
設定:王国アローガンスの騎士団長。部下からの人望が暑く、ハインリヒ公国との平和協定を推進している。王国側がフログガーデンの平和の足枷になっていると判断し、裏で工作活動をしていた。フロン不在時を狙い、ハインリヒ公国へと王国を売り渡す裏切りを実行する。全ては、とある封印に対抗する力を用意し、フログガーデン大陸全土を守るため。

〇アンラッキー、クランランクF
女王フロンからラミア捕獲の命を受け、急きょ結成された即席クラン。
王都の兵士で構成されている。

名前:スフォーチ
種族:人族
性別:男
ランク:E
Lv:31
設定:王国アローガンスで働く兵士。見世物小屋の騒動を報告しに行ったせいで、ラミア捜索責任者にされる。平凡な顔付き。普通の青年。唯一の取柄は、 [走力強化:中] の適性があり、人より早く走れることくらい。茶髪の普通の髪型。身長168cm

名前:バラック
種族:人族
性別:男
ランク:E
Lv:34
設定:スフォーチの親友。兄貴肌で、 [剣術上達:小] の適性をもつ。土蛙人ゲノーモス・トードの希少種である黒皮のブードから猛毒を受け、瀕死の重体になるも、マサトに助けられ、ネスの里で治療を受けて奇跡的に助かった。ローズヘイムでのボンボの一件では、女王の為に戦うことに喜びを覚え、国への忠誠心に目覚める。灰色の短髪。身長175cm

名前:アンハー
種族:人族
性別:男
ランク:F
Lv:26
設定:クチャラー(食事のときにくちゃくちゃ食べる人)。お給料を食事に全振りするくらいのグルメ家。スフォーチの友人ということで強制的に加入させられた。友達想いの良い奴。適性は [石頭] 。焦げ茶の髪色、くせっ毛。身長170cm

名前:ピレス
種族:人族
性別:男
ランク:F
Lv:25
設定:緑色の髪。少し長め。細身眼鏡。9等級回復魔法が少し使える。適性はない。努力家であり、勤勉家。身長177cm

名前:イルフェ
種族:人族
性別:女
ランク:F
Lv:20
設定:新人の女性兵士。茶髪のおかっぱ。前髪で目を隠している。適性 [鵜の目] 持ち、水中でもよく見える。身長153cm


▼港町グルヌイ
王都ガザの東にある港町。人口5万人。兵力1万5000。陸兵は8000。海兵5000。傭兵2000。特産料理はカエルのモモ肉を使った料理。

▼ガザの南西の砦、フィデリティ砦
ヴィッテン領。ヴィッテン侯爵。

▼ガザの南東の砦、ライヤルティ砦
リウドリフ領。リウドリフ侯爵。

▼アローガンス最南の砦、アリジェンス砦
ザクセン領。ザクセン辺境伯の治める王国最南の砦。ブログガーデン南部を統治するハインリヒ公国との国境にある。


土蛙人ゲノーモス・トード

ブログガーデン北西にあるガルドラ連山の地中を住処としている蛙人フロッガーの亜種。ゲノーモス属。
背中側は灰褐色~黒褐色のまだら模様で、背中の中央に白い背中線があるものもいる。背中には大小のいぼ状突起がたくさん並び、腹側はうすい褐色をしている。
見た目がグロテスクで、背中のイボには悪臭のする粘液が詰まっている。
オスは興奮するとギューギューと低く鳴く。
オスの身長は1m程。メスはオスより大きく2m程になる。
昆虫が好物で、岩を溶かして食べる岩喰い虫メガコツブムシ20~30cm程を、主食兼住処拡大の道具として養殖している。
岩喰い虫メガコツブムシの養殖に成功する前までは2000~3000程だった勢力も、今では8万程にまで膨れ上がっている。
体液の色は薄黄緑色。
イボから希少な魔結石ができることが分かると、欲の出た人間達に乱獲され、絶滅の負い目に晒された過去を持つ。魔結石は魔法の杖の触媒として加工できる。
生き残りをガルドラの地下へ誘導し、人族の脅威から匿ったのはネス。
瞬膜は透明。だが、稀に変色した個体も存在する。

名前:赤銅宝石の土蛙王サンストーン・キング
種族:土蛙人ゲノーモス・トード
性別:男
設定:背中のイボが魔力マナを帯びて石化し、赤銅色の宝石サンストーンに変化した土蛙人ゲノーモス・トードの王。変異種。7等級の土魔法が使える強者で、岩喰い虫メガコツブムシの養殖を発案した知恵者でもある。赤褐色の肌。身長3m、横幅2m。魔法技能スキル――岩の武装ストーン・アームドを習得しており、[並列詠唱パラレルキャスト]の加護をもつ。現在はマサトを恐れて逃亡中。

名前:大イボのトードン
種族:土蛙人ゲノーモス・トード
性別:男
設定:土蛙王の右腕。背中のイボが大きい土蛙人ゲノーモス・トード。イボが大きい分、悪臭も酷い。オスなのに身体が大きく3mある。希少種。適性[身体強化:中]をもつ。現在はマサトに従っている。

名前:多イボのモストン
種族:土蛙人ゲノーモス・トード
性別:男
設定:土蛙王の左腕。背中のイボが多い土蛙人ゲノーモス・トード。イボが多い分、悪臭も酷い。オスなのに身体が大きく2mある。ネスの里襲撃時、マサトに倒される。希少種。適性[身体強化:小][外皮強化:小]をもつ。

名前:黒皮のブード
種族:土蛙人ゲノーモス・トード
性別:男
設定:皮膚が真っ黒に変色した希少種。毒墨袋があり、口から毒墨を吐くことができる。南へ向かった斥候部隊のリーダーで、バラックを追い詰めた土蛙人ゲノーモス・トードの戦士でもある。 腰にベルトを付け、そこに黒鉄の短剣を装備している。ミアの魔眼に操られ、土蛙王との戦闘で死亡。

名前:占術士の長老ゲノー
種族:土蛙人ゲノーモス・トード
性別:男
設定:身長1m。背中のイボが化石化しており、魔法は使えない。その代わり、白夢読みデイドリームと呼ばれる占術を使い、未来を垣間見ることができる。マサトが訪れることを予知していた。土蛙王が生まれる前、土蛙人ゲノーモス・トードを率いていた王でもある。彼の信者となる配下は多い。


▼マサトの召喚モンスター
※フレーバーテキストが、少しネタバレ要素含んでますのでご注意を

〇固有名持ち

・カード情報:
[UR] ゴブリンの女王シュビラ 2/4 (赤)(5)
 [毎ターン:ゴブリン2/2召喚1]
 [遺物破壊クラッシュLv3]
 [解呪ディスペルLv3]
フレーバーテキスト:「見た目に騙されるな…… 見つけた直ちに殺せ。いいな? 俺は忠告したからな」――ゴブリン狩りの冒険者ハンス

名前:シュビラ
種族:ゴブリン
性別:女
設定:ミルクココア色の髪を、ショートボブ風にした幼女。左右に一束ずつ胸元まで伸びている三つ編みがある。実はキレ者。マサトに内緒で何か画策しているようだが……?

・カード情報:
[R] 熟練の薬学者マスター・アポセカリー 1/1 (白x3)  
 [ポーション精製]
フレーバーテキスト:「彼らが作る薬は本当に凄い。でも、ごく稀にハズレの時がある。大抵そういう時は、薬を飲み込むその瞬間までずっとこっちを観察してるんだ」――王国兵士スフォーチ

名前:エドワード
種族:人族
性別:男
年齢:68
設定:熟練の薬学者マスター・アポセカリーの老人の方。白髪だが、顔に老化の衰えを感じさせる弱さはない。生え際はかなり後退しており、綺麗なM字型。短髪ではあるが、何故か後頭部の髪だけが少し長く、尖っている。見た目は頑固爺さん風だが、意外に話せる爺さん。マッドサイエンティスト。人体実験に忌避感や抵抗が全くない。
台詞:「本当に不思議じゃな。お前さんに呼ばれたことは理解しているんじゃが、その直近まで自分が何をしていたかは思い出せん。寿命を全うした気もするし、昨日まで新薬の開発に研究室に篭っていた気もする」

名前:フレードリッヒ
種族:人族
性別:男
年齢:13
設定:熟練の薬学者マスター・アポセカリーの少年の方。凄く博学そうな見た目。好奇心が強く、近くに生える雑草を採取しては、「これは何て言う草だろう」と一人呟きながら現地調査をするほど。簡単な鑑定呪文が使える。エドワードと同じで、人体実験にあまり抵抗がない。知的欲求が優先されがちな将来有望なマッドサイエンティスト。
台詞:「それは僕も同じです。でも…… これは夢とか妄想とごっちゃになってるのかも知れませんが、この世に未練があった僕に、神様が少しのチャンスを与えてくれたような気がしてるんです」

・カード情報:
[UC] 戦場の癒し手バトルフィールド・メディック 1/1 (白x2)  
 [回復魔法Lv1]
 [魔法障壁Lv1]
フレーバーテキスト:「い、いえ、自分は高僧ハイプーリストではありません。ただの衛生兵メディックです」――医療魔法の革命児、ロイ

名前:ロイ
種族:人族
性別:男
設定:冒険者風の恰好をした青年であり、戦場の癒し手バトルフィールド・メディック。最後の記憶は、戦場で負傷した兵士を治療していた気がするとのこと。茶髪で垂れ目、見た目は細身だが、衛生兵なだけあって洗練された筋肉の持ち主なようで、肉体的にも精神的にも芯の強さを感じる。血の再生魔法――《 母なる魔力の血潮再生ブラッド・リジェネレーション 》が使える。
台詞:「い、いえ、自分は高僧ハイプーリストではありません。ただの衛生兵メディックです」

・カード情報:
[C] 礼拝堂の癒し手ヒーラー・オブ・チャペル 1/1 (白)  
 [回復魔法Lv1]
フレーバーテキスト:「あなた方に、マサト様のご加護があるようにお祈りしています」――神に仕える巫女クララ

名前:クララ
種族:人族
性別:女
設定:礼拝堂の癒し手ヒーラー・オブ・チャペルの一人。薄卵色のゆるふわヘアー。垂れ目の女性。きらきらした瞳を絶えずマサトに向けている。四人の中ではリーダー的な存在。
台詞:「それもこれも、マサト様のお導きがあったからこそ。迷える私達をこの世にお導きくださったからこそなのですね」

名前:シエナ
種族:人族
性別:女
設定:礼拝堂の癒し手ヒーラー・オブ・チャペルの一人。気の強そうな釣り目がちの瞳に、灰白色かいはくしょくのストレートヘアーが特徴的。基本、無口。
台詞:「私達、この世界の常識を覆すために、召喚されたのかも」

名前:カルメ
種族:人族
性別:女
設定:礼拝堂の癒し手ヒーラー・オブ・チャペルの一人。緋色ひいろのウェーブヘアー。色気満載の美女。礼服の胸元が弾けそうなくらいの巨乳の持ち主。だが、言葉遣いが荒い。肉食系の僧侶。
台詞:「あ~? じゃあキュリはマサト様じゃなくて、ロイ担当で決まりだな」

名前:キュリ
種族:人族
性別:女
設定:礼拝堂の癒し手ヒーラー・オブ・チャペルの一人。若緑わかみどりのショートヘアー。童顔。自分のことをキュリと呼ぶ、惚れっぽい性格の娘。年齢不詳。胸はほぼない。
台詞:「ロイくん、すごぉ~いね! キュリ尊敬しちゃうなぁ~。お胸がトクントクンするよぉ~」


〇固有名強化済み

名前:ゴブ郎
設定:頼れる流離いの冒険家。彼が旅立つ先に不幸あり。
カード情報:
[R] ゴブリンの道案内役 2/2 (赤)   
 [攻撃参加時:不運な遭遇Lv2]
フレーバーテキスト:「奴が流離いの冒険家? まさか。ただ彷徨ってるだけだろ」――ゴブリン狩りの冒険者ハンス

名前:ゴブ狂
設定:主の為であれば死も恐れない盲信者。
カード情報:
[UC] ゴブリンの狂信者 1/1 (赤)
 [自爆魔法Lv1]
フレーバーテキスト:「俺は奴が嫌いだ。近付いただけで、ほら――ドカーン! だ」――ゴブリン狩りの冒険者ハンス

名前:ゴブ美
設定:雌ゴブリン。ゴブ郎曰く、可愛い系。マサトがイメージした通りの性別と容姿に進化したらしいが、容姿についてだけはゴブリンの基準での可愛いでしかない。
カード情報:
[C] ゴブリンの見張り役 0/1 (赤)  
 [召喚時:ゴブリン0/1召喚1]
フレーバーテキスト:「あっ、蝶々! あっ、鳥! あっ、隊長!? 異常なしゴブ!!」

名前:ゴブ紅嬢
設定:雌ゴブリン。ゴブ郎曰く、高飛車系の美人。ゴブ美同様、マサトがイメージした通りの性別と容姿に進化した。
カード情報:
[UC] ゴブリンの紅蓮魔術士 2/2 (赤)(3)  
 [火魔法攻撃Lv2]
 [ゴブリン狂強化+3/+0]
フレーバーテキスト:「火を使うゴブリンには気を付けろ。爆発するか、爆発させるかだ」――ゴブリン狩りの冒険者ハンス

名前:ゴブ参謀
設定:利口なゴブリン。読み書きができる。そしてゴブリンには珍しく、その場の空気を読むことができる。
カード情報:
[R] ゴブリンの参謀長官 3/3 (赤)(4)  
 [召喚時:ゴブリン1/1召喚4]
フレーバーテキスト:ゴブリンの参謀長官の朝は忙しい。まず、夜な夜な食料庫に忍び込んだ馬鹿者を、失った代わりの食料として料理させるところから始まる。

名前:ゴブ戦長
設定:勇敢なゴブリンの戦士。その隊長。
カード情報:
[UC] ゴブリンの戦士長 2/2 (赤)(2)  
 [攻撃時にゴブリン一時強化+1/+0]
 [召喚時:ゴブリン1/1召喚1]
フレーバーテキスト:ゴブリンは強い者に従う。自分も強くなったと錯覚できるからだ。

名前:ゴブ木偶
設定:上腕二頭筋が発達しすぎて身体全体のバランスが悪い。米粒程度の脳みそ。そのため、武器を装備させても次の瞬間には素手で戦っている。
カード情報:
[C] ゴブリンの木偶の坊 3/3 (赤)(1)  
 [単独行動不可]
フレーバーテキスト:「猿真似しかできないゴブリンの扱いは簡単だ。片方に真似をさせ、その真似を他の個体に真似させる。そうやって真似させた個体に、最初に真似させた個体を真似させれば永遠と同じことをさせることができる。何? よく分からない? それはお前がゴブリンだからだ」――ゴブリンの参謀長官

名前:真紅の亜竜ガルドラゴン
設定:ガルドラのワイバーンに、マサトが固有名と[火の加護]を付与したことで進化した亜竜。[火吹きの焼印]により灼熱の火吹きフレアが使えるようになった。他には、飛竜の大咆哮バインドボイスが使える。体長8m、両翼広げると20mを超える。実は雌。
カード情報:
[UC] ガルドラのワイバーン 4/4 (赤)(4)  
 [飛行]
フレーバーテキスト:「あれはドラゴンですか? それともワイバーン?」――マジックイーター、マサト

名前:灰色の翼竜レネ
設定:マサトが召喚したレッサードラゴンの卵から羽化したレッサードラゴン。危険察知能力が高く、ネネが自分を名付ける気満々だと卵の中で勘付いたレネは、羽化するのを躊躇っていた。体長4m。雄。
カード情報:
[C] レッサードラゴンの卵 0/1 (赤)  
 [羽化]
フレーバーテキスト:「じゃーん! 大きな卵! 凄いでしょ! ネネもう少しでお母さんになるんだよ!」――ネスの里のネネ

名前:スッチー
設定:ラミアの口寄せの叫びで、口寄せされ、マサトに討伐された鋼鉄虫スチールバグのうちの一匹。ラミアの護衛として召喚され、固有名強化の効果を知らなかったマサトから、たまたま固有名をもらった。普段は集団でコロニーを作り生活する昆虫系のモンスター。大人しい性格で、危害を与えない限りは襲ってくることはない。ただし、仲間一匹でも傷つけられれば、集団で襲ってくる。特殊な超音波で周囲の仲間と交信し合っている。種族内での連帯感は強い。甲羅は魔法を弾く特殊な物質でできており、とても頑丈。牙や爪などはないが、重量があるため、のしかかることで相手を圧し潰すことができる。鋼鉄虫スチールバグの集団行軍は、自然災害のうちの一つとされるほどの脅威。
カード情報:
[C] ガルドラの鋼鉄虫スチールバグ 0/3 (緑)(2)  
 [魔法無敵]
フレーバーテキスト:「ドゥワッハッハ。また金槌がイかれたわい」――商人組合長ギルドマスター、ドワンゴ

名前:スネーク
設定:ローズヘイム郊外南、7地区にある農場の屋敷を襲撃中に、マサトに討伐された木蛇ツリーボア。目が6つある巨大な大蛇。木に擬態できる。恐らく、ラミアの口寄せの叫びで、口寄せされたモンスターのうちの一匹。マサトから固有名をもらい、プーアとウィークを乗せてネスの里まで移動。その後はネスの里で彼らと仲良く暮らしている。土蛙人ゲノーモス・トードが好物。
カード情報:
[UC] ガルドラの木蛇ツリーボア 2/1 (緑)(1)  
 [再生Lv1]
フレーバーテキスト:「木蛇ツリーボアと普通の木の見分け方だぁ? そんなもん簡単だろ。あいつらぁには枝がない。以上」――ネスの里のガル


〇その他の召喚モンスター

[R] ゴブリンの首長 2/2 (赤x2)(1)  
 [ゴブリン持続強化+1/+1]
フレーバーテキスト:「奴らにとっては、首長なんてどーでもいいのさ。次の日のディナーとしか見てないだろうよ」――ゴブリン狩りの冒険者ハンス

[C] ガルドラの火傷蜂ヤケドバチ 1/1 (赤)(1)  
 [飛行]
 [火傷付与Lv1]
フレーバーテキスト:「刺されたのが一度目ならまだ助かる。だが二度目なら駄目だ。あんたは苦しみながら死ぬだろうよ」――ローズヘイムの冒険者


〇所持しているモンスターカード

[UC] ゴブリンの飛空バルーン部隊 1/2 (赤)(3)  
 [召喚時:ゴブリン1/2飛行召喚2]
 [飛行]
フレーバーテキスト:「空に浮かんだ奴らの対処? ほっとけ。真上に来なければ危険はない。そのうち風に流されてどっか行くさ」――ゴブリン狩りの冒険者ハンス

[UC] ゴブリンの名手 1/1 (赤)(2)  
 [弓攻撃Lv1]
フレーバーテキスト:「俺がゴブリンなら、奴の前には絶対に立ちたくないね」――ゴブリン狩りの冒険者ハンス

[UR] ゴブリンの革命王オラクル 3/4 (赤)(7)  
 [ゴブリン持続強化+2/+2]
 [カリスマ:ゴブリン]
フレーバーテキスト:「俺が倒すべき相手だ。革命王オラクル。全てのゴブリンを束ねるゴブリンの大王。絶対にこの手で仕留めてやる」――ゴブリン狩りの冒険者ハンス

[SR] 永遠の蜃気楼エターナル・ドラゴン 6/6 (白x11)  
 [飛行]
 [手札帰還]
 [物理攻撃無効]
フレーバーテキスト:「ドラゴンの形をした白い靄を見た? お前、まさかまた居眠りしてたんじゃないだろうな?」――ローズヘイム南門の門番

[SR] またたきのスピリットブリンキング・スピリット 1/1 (白x4)  
 [飛行]
 [手札帰還]
 [精神攻撃Lv1]
フレーバーテキスト:「あの瞬間、私は初めて光に恐怖を抱いた」――闇の手エレボスハンド伝達者アウル、オーチェ

[R] 礼拝堂の守護霊ガーディアン・オブ・チャペル  1/1 (白x3)  
 [飛行]
 [物理攻撃無効]
フレーバーテキスト:「俺は城の中だろうが、寝室の中であろうが、狙った獲物は必ず盗む自信があったんだ。だが、あそこだけは無理だ。入るどころか、近付くことすらできねぇんだ……」――盗賊ギルドの頭目、不死身のカンダタ

[R] 神聖なる礼拝堂ホーリー・チャペル 0/3 (白x5)  
 [礼拝堂の加護]
 [魔法攻撃無効]
フレーバーテキスト:「竜を従え、天を舞う我らが神よ。我らはあなたの忠実なる僕。あなたの身体の一部です。この命、あなたの為であれば惜しくありません。この地に約束された平和のために、どうか我々の命をお使いください」「私たちはあなたに全てを捧げます。我らが主、マサト様」「マサト様、万歳!」――竜信教、ローズヘイム支部

[UC] 礼拝堂の高僧ハイプーリスト・オブ・チャペル 1/1 (白x3)  
 [回復魔法Lv1]
 [魔法障壁Lv2]
フレーバーテキスト:『とんでもない強敵ライバルが現れた!!』――マサトに想いを寄せる女性陣の心の声


〇その他、登場モンスター

[C] ガルドラのジャガー 2/1 (緑) 
フレーバーテキスト:「奴らは夜行性で、基本的に昼間に狩りを行うことはない。もし昼間に襲われるようなことがあれば、余程腹が減っていたか、余程お前が美味そうに見えたか、どちらかだ」――闇の手エレボスハンド簒奪者タロン、レイア

[C] ガルドラの岩陸亀 1/4 (赤)(2) 
フレーバーテキスト:「仕留め方さえ分かれば、奴らぁは良い食料になると思うんだがなぁ」――ネスの里のガル

[UC] ガルドラの剣牙獣 3/3 (緑x2) 
設定:霊薬「白蓮草」を好物とするガルドラに住むモンスター。肉に臭みがなく大変美味。疲弊していた精神まで癒す効果や滋養強壮効果もある。
フレーバーテキスト:「あの宴以降、私は剣牙獣のことが好きになった。あのとろけるような肉の味は生涯忘れることはないだろう。はぁ…… もう一度でいいからまた食べたい……」――肉に恋い焦がれるレイア

[UC] ガルドラの岩熊ロックベア 1/6 (緑)(3)  
 [(赤)(1):火傷蜂ヤケドバチサーチ]
フレーバーテキスト:「古代人が残した歌に “森の岩熊ロックベアさん” って、歌があるらしいです。岩熊ロックベアから逃げたら、火傷蜂ヤケドバチが追ってきて、肉団子にされた挙句に岩熊ロックベアに食べられちゃうっていう内容なんです! 怖いですね!」――ネスの里のポチ


「【書籍化】マジックイーター 〜ゴブリンデッキから始まる異世界冒険〜」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く