AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と魔王城潜入 その14



 脳筋死霊術師(笑)プレイで、『封印者』との戦いを強引に終えた。
 現在は魔力を吸引する骨の鎖で縛り、交渉内容を聞かせるために拘束してある。

 念のため、第五層の階層主の間から移動しており、そこにはアンデッドを配置した。
 何かあればその個体から連絡が来るし、そうでなくとも倒されれば自覚できる。

 つまり、そのさらに奥の部屋に居る俺……というか『封印者』を救出に来ることは、ほぼ不可能というわけだ。


「はてさて、どのようにしてご説明をすれば理解していただけるのでしょうか」

「…………」

「一番に語るべきは、やはり祈念者ですか。その身は神に創られた器、何度殺そうとも蘇り、肉体的束縛のいっさいを無効化する。人族にも魔族にも存在し、そのほとんどが己の利のために立ち回っている連中です」


 祈念者のプレイヤー視点で見れば当然ともいえる性質だが、自由民視点からすれば恐怖そのものではなかろうか。

 どうやっても殺せず、だからこそ無謀な蛮行に挑み強くなる。
 倫理コードで性的暴行は防げるが、それでも殺人は防げない。

 その罪を贖わせることは難しく……と、その辺りは今は置いておこう。
 要するに、俺たち祈念者は益:1で害:9ぐらいの存在だということだ。


「現在、魔王軍は主に彼らへの対応を重点において活動が行われています。死という明確な目的を達成できない以上、異なる手段──封殺するための術を探しておいでです」

「……それでここ?」

「おそらくは。魔力や空気を奪うことで、祈念者たちの動きを封じる[ブレスエット]。そしてその他多くの特異性により、祈念者たちを抑えられる固有種。その封印を解くことのできる『封印者』様。どちらも最適です」


 全貌を知っているわけじゃないので、すべては仮説に過ぎないのだが。
 普通の方法では不可能、それがネロとの調査で判明している事実だ。

 運営との決め事でもあるのか、アバターに関してはいっさい手を抜いていない。
 ……まあ、自分たちに都合のいいよう、ある種の細工はされているみたいだがな。

 だからこそ、運営神に介入の余地無く誕生した能力の持ち主たち──固有種の中に、彼らを封じるだけの力が無いか、そう【魔王】は考えたのだろう。

 そして、それは不可能ではない。
 人造ユニーク種を生み出した俺だからこそ確信している、それに特化した性質さえ与えられれば、一定の場所から追い出せると。


「『封印者』様が今後どのように振る舞うにせよ、地上へ赴くのであれば確実に彼らと相対するでしょう。対話は可能でしょうが、彼らとは生の価値観が違っています。そして、殺して隠匿することもできません」

「だから群れる。そのための魔王軍、あるいは君の下?」

「それが好ましい、とだけ。魔王軍にとっても、把握している固有種の封印を自在に解き得る貴女様の存在は、常に目を向けるだけの必要性を覚えます。もし、祈念者ないしは人族に手を貸すというのであれば……」


 それ以上は何も言わず、骨の鎖に意思を伝えて──捕縛を解く。
 手の痛みを訴えるような顔をしてたので、渋ったふりをしてからポーションを投げる。

 やや訝しんだ後、結局それを使い──その効果に大変驚いた様子だ。


「もしかしてこれ、魄癒薬?」

「あー、そういう言い方もありましたね。とりあえず、魔力も完全に癒えたはずです」

「…………」


 自身の調子を確認すると、『封印者』は転移──移しておいた[ブレスエット]のすぐ傍に飛んだ。

 再び術式を施し、機能だけでなく今度は完全な形で停止させた後に封印する。
 そして、そのまま……何かする前に、こちらを見た。


「倒せば君に合わせた形で、使えるようになる。欲する?」

「……いえ、どういった形であれ、おそらく劣化してしまうはず。そうなるよりは、その性質を保ったままの方が良いでしょう。ですので、それは『封印者』様の管理下に置かれることを望みます」


 必要な情報は眷属たちが集めてくれてあるだろうし、部分的になら再現可能だ。
 まったく同じものは絶対にできない、それこそが固有種の性質だからな。

 俺は魔王軍に心から所属しているわけでもないので、別に[ブレスエット]を手に入れる必要はまったくない。

 祈念者が弱体化しても俺は耐えられることは確認したし、それをどう扱うかは自由にしたらいいとすら思う。

 まあ、使うなら使うでその場所は知っておきたいけどな。
 いきなり死地を作れば、その被害者が生まれる……偽善相手が生まれるかもだし。


「それでは、こちらをお受け取りください」

「! 何かの座標?」

「現魔王城の座標です。自分用に準備をしていた物ですが、よろしければ。祈念者対策として、今は場所を転々としていますので」

「なるほど、貰う……けど、二つ」


 自分が魔王城に入る際に面倒だったので、常時座標が分かるよう仕込んでおいた。
 それが記した座標の内の一つ、そしてもう一つの座標にはある場所が載っている。


「そちらは始まりの街と祈念者が呼ぶ、ある場所への座標です。そこには、私の協力者が居ます。もし、魔王軍ではなく私個人へのご協力を選んでいただけるのであれば……ぜひそちらへ」

「……考える」

「では、私はこれにて。可能であれば、外へ送っていただきたいのですが……」

「ハァ……分かる」


 了承、ということで俺の視界は即座に切り替わり再び迷宮の外へ。
 うーんと伸びをして……俺はアンデッドを一体召還するのだった。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品