AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と陣営イベント後篇 その01



 その日、すべての生命体が同じ光景を目にしたことだろう。
 魔族の領域、人族の領域、迷宮、廃都──その四つの中央に位置する場所。

 ごく一部の者にのみ知らされている、約束の地がそこにはあった。
 辿り着くことができれば願いが叶う、そしてそれはこれまで本当に実現している。

 祈念者が来訪した今回もまた、その願いに手を伸ばそうとする者は居た。
 イベント終盤、彼らは祈念者に助力を願うはずだった──しかし、それは突如起きる。


≪ふーうん、タカシじょーーーうッ!!≫


 生きとし生きる者すべてに送られた、嘲笑うような叫び声。
 同時に、中央に浮かぶ巨大な島が光り輝き始める。


≪やぁ、みんな今日もエンジョイしているのかな? ぼくはとーっても元気! だからこの楽しさを、みんなにもおすそ分けした──いということでメインイベント!!≫


 あれは何だ、バカにするなという声もぼそぼそと漏れ出す。
 そして、一部の祈念者たちは察する……この流れはまさか、またなのかと。


≪いきなりのネタバレタイム! みんながこの世界で頑張ると、最後はこんな風にお願いされるんだ。『中央の地下、そこに眠る大魔法に導いてほしい! そこでどんな願いも叶えられる!』ってね♪≫


 今度は自由民たちが、どうしてそれを知っているのかと呟く。
 それは王家や高位の貴族、そして強者にのみ継承してきた伝説の話。

 希望であり、強欲であり──戒めであり。
 決して広められることなく、選ばれし者たちの間でのみ語られ、忘れられることの無い最後の切り札。

 それが突如として、すべての生命体が聞く中で公表された。
 ありえない事態を想定する、そうした経験が少ない彼らの動揺はかなりのものだ。


≪そしてサプラーイズ! なんとこのぼく、そんな願いを叶える魔法をゲットしちゃいましたー! はいみんな拍手ー、パチパチパチパチーーー!!≫

≪だから地下に行っても無駄でね、なーんにも起きないんだー。ちなみに、入るためには資格が必要だから、普通の人は入れないんだよー。もー、これだからお偉いさんは嫌になるよねー≫

≪そんな人たちに代わって、チャンスをぼくはあげちゃうよー! 見ての通り空を飛んでいるぼくのお城! ここに来て、ぼくを倒せた人がお城の主! 願いを叶えるのも思うがまま……誰にでも、資格はあるんだよ?≫


 運命はここに来て、修復不可能なレベルにまで狂い始める。
 祈念者が[選択肢]を選ぶも、そこには何一つ表示されることは無い。

 本来想定したすべてを拒絶し、新たな運命が構築されていた。
 主導するのは運命の導き手たる『導士』、不確定な未来は何も映さなくなる。


≪ルールは簡単、お城の下には迷宮に入るための装置があるんだ。それを通って迷宮を突破して、それからお城を攻略すればいい。何人で攻略してもいいし、どんな手段だって問題なし──できるものならやってみてよ≫

≪いろんな仕掛けもあるし、危険なこともたくさんあるよ。祈念者と自由民を平等にするため、チャンスは限られている。それでも、ゴールには願いを叶えるものがある…………さぁ、約束の地でぼくと握手♪≫


 声は途絶え、これまでの出来事がまるで嘘かのように思えるほどの静寂。
 しかし、空に浮かぶ島と城が、それらを真実だったと物語る。


「撲滅イベント……」「攻城戦……」「あとたぶん夢現祭り……」

『誰か分からねぇけど、絶対アイツだ!!』


 祈念者の抱く謎の一つ。
 AFOスタート初期から正体不明、時折イベント時に姿を見せないまま暗躍し、一位を奪い去っていく。

 名前は分からず、かつて就いていた職業が【■■■】の三文字であること。
 そして、今はただ『■■』と二文字で表示される謎の存在。

 その存在以外のトップランカーは、ある程度把握されていた。
 しかしそれでも、その存在だけが正体を暴かれることなく立ち振る舞っている。

 そして、その存在が動けば決まって彼らは流れに呑み込まれていく。
 翻弄され、個々の意思など無い強者の描いた演目の中へ。

 ──そして彼らの予想は、残念なことにかなりの精度で的を得ているのだった。


  □   ◆   □   ◆   □

 イベントエリア(中央) 浮島


 変身魔法を解除し、偽っていた身も心も元の状態に戻す。
 役に成り切るために使っていたが、我ながら上手くやれたのではと自賛したい。

 先ほどまで声を届けていた魔道具の、接続が切れているかを確認。
 ……バレるのもバカらしいので、チェックは念入りにやっておかないとな。


「放送終了っと……ふぅ、毎度のことながら緊張するな」

「お疲れ様です、メルス様」

「サポートありがとうな、アン。さて、これで第二段階に移行できるな。周囲の反応はどうなっている?」

「おおむね良好かと。祈念者はすでに、メルス様のこういったサプライズに慣れ切っておりますので。ほとんどの者は、そのまま自由民共々この地の攻略を目指すでしょう」


 アンの言う通り、割とノリのいい祈念者であればここに集結し始めるだろう。
 もう大半の祈念者が暇になっていることは確認済み、だからこそこの日に始めたのだ。

 暇を弄ぶ祈念者にとって、これは与えられた目立つチャンス。
 輝く存在になるための機会、意図して逃すこともないはずだ。

 ──だがアンは、ほとんどの者と言った。

 俺とて理解している。
 たしかに大半の者は俺のことなど知らないし、自分から率先してその正体を暴こうともしないだろう。

 それでもその真実を知る者の中には、決して俺の意にただ従うだけでは終わらない連中が居ることを。


我が王マイロードへ報告──上空より侵入者を確認》

「展開してあった妨害魔法は?」

《魔法による破壊と分解を確認。島そのものに施した多重結界もまた、順調に掻い潜られているようです》


 構築した防衛ラインを統制してもらっていたドゥルから、情報が入る。

 不法侵入によるクリアを許さないため、徹底した防御網を敷いていたのだが……やはり通じなかったか。

 金髪ツインテを靡かせ、空色の瞳を真っ赤に燃やし、激情に駆られた【賢者】には。
 分かり切っていたことだ、だからこそ──策はすでに用意してある。


「選考の方は?」

「すでに済ませてあります──『神竜』が出撃します」

「……まあ、同じスキル持ちだし。正直、性格的に合わない気もするけど──今回は任せてみようか」

《了承を確認──『神竜』、出撃します》


 映像越しに確認していた侵入者の少女、その動きが突如として止まる。
 その場で結界を展開したかと思えば、それらが一瞬で砕かれ吹き飛ばされた。

 それを行った者こそ、こちらの送り込んだ刺客であるコードネーム『神竜』。
 他の祈念者はまだ動いて攻略を始めていない、せっかくなので楽しませてもらおうか。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品