AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と弟子特訓 その06



 ──“崩壊之光ブレイクレイ”。

 かつて赤色の世界で遭遇した魔王が、俺に向けて放ってきた魔法だ。
 まあ、すぐに対処したのだが、そのときに魔法の構成術式は視させてもらっている。

 眷属が魔法陣として保存してくれたそれを取り出し、今回は起動した。
 魔の煌きは当時よりも残虐に、鏡で屈折しながら三人の少女たちを襲う。


「──“操進人形センドドール”!」
「──“忍法:影狼”!」
「──“闇操作ダークコントロール”」


 対抗するように、彼女たちは人形を出す。
 その影からは狼が飛び出し、漆黒の光を自らの体で防いでいく。

 このとき、花子(仮)はこっそりと闇魔法で影の濃さと広さを増やしている。
 その分、ござる(仮)の忍法が強化され、“崩壊之光”の放出時間を削っていった。


「もっと魔力を、精気力を、生命力を! 限界まで力を注いで!」

『っ……!』

「そう、その調子──まっ、だから勝たせるとも言ってないけどね」

『きゃぁあああああ!』


 魔力を過剰に籠め、火力を上げる。
 どうせ使い潰す予定だった魔法陣だ、そのままお嬢(仮)とござる(仮)を呑み込む。


「残ったのは一人。花子ちゃんは、まだ戦えるかな?」

「…………」


 無言で構えるのは石……武器じゃない、だが俺の顔は引き攣る。
 石は石でも、それは魔石──なんちゅう戦い方を編み出しやがった。


「アレから考えてみた。武器にするなら、何がいいか」

「その結果が……それ、なの?」

「暫定的に。実際、嫌なのはよく分かった。やっぱり演技は下手みたい」


 先のイベントで魔石は大量に手に入ったことだろう。
 魔石は魔力を過剰に注ぐと、一気に爆発する性質を持つ……つまりそういうことだ。

 花子(仮)が投擲する魔石は、次々と内部の魔力を暴走させる。
 それは彼女の魔力操作の技術からか、タイミングはすべてバラバラ……面倒過ぎ!


「これが今できる答え。貴方なら何をしても死なないし、試させてもらう」

「……そっちがその気なら、こっちもやらせてもらうよ──“闇槍ダークランス”」


 魔石を投げる彼女に対し、闇の槍を何本も射出していく。
 が、まるで攻撃が来るのが分かっているかのように、最小限の動きで躱される。

 逆にこちらへの攻撃は、光速で動いているにも関わらずほぼ正確に届く。
 そのうえで回避をしてはいるが、だんだんと被弾率が上がっていた。


「面白いなぁ……ちゃんと強くなっていて、そのうえ嵌め技も効かないように鍛えるなんて滅多にできないよ。ちょっと才能任せな部分もあるけど、今は仕方ないかな? だからこそ、今やるべきでもあるんだけど」

「……何をする気?」

「こうするんだよ──“死体告訴カウントデス”」

「っ……何、これ」


 彼女の眼前には今、髑髏マークと減っていく数字が浮かび上がっただろう。
 邪悪魔法“死体告訴”、その効果は成功時における対象の強制的な死亡判定。

 アイのくれた修道服は、光だけでなく闇にも補正を掛ける……邪属性もまた、同様に。
 神聖魔法と対を成す、使い手と知られれば即座に殺されるレベルのヤバい魔法だ。

 そんな魔法に補正が入り、花子(仮)が磨いた耐性効果を強引に突破。
 思い知っただろう、まだまだ自分の抵抗は遠く及ばないと。


「さぁ、制限時間はなんと一分! それまでに解呪をするか術者……つまり私の意識を削がないと自動的に死んじゃいます! それはつまり、花子ちゃんの自由があっけなくも失われるということです!」

「っ……!!」

「うんうん、分かるよ。ちなみに、抗えない理不尽をもう一つ。カウントは、周りの結界が壊れると強制的にゼロになる。あー、もうなんて理不尽! みんなが頑張ると、その分だけ花子ちゃんは死に近づく……周りの努力が貴女を苦しめる。うん、超最高!」

「…………性格が悪、い!」


 もう話をするのも無駄だと判断したのか、魔石に光を灯らせて投擲してくる。
 言ったことはすべて本当、“神域プリーシンクト”内部でのルールはある意味自由自在だ。

 なのですぐに動くこと自体は、決して間違いではない。
 だがまだ甘いな……壊れないなら、方法はいくらでもあったのに。

 だが、彼女は独りでいることに固執する。
 まあ、それでもやっているなら、別に構わないけどな。


「ふんふんふーん♪ カウントダウンはーあと三十秒~♪」

「──ッ!」

「無詠唱で武技……“投榴ボムスロー”かな? 爆発する魔石とはいい相性だと思うよ。うん、相手に当たればだけど」

「くっ、この……!」


 耐性系のスキルで、そもそも勝負にならないこと自体はどうにかした花子(仮)。
 だが、まだ足りない……まさに【初心者】なんだよな。

 投擲を続けているし、いつの間にか身力操作で消費エネルギーを抑えていたりとかなり優秀だが……彼女が望む結果だけは、手に入ることが無い。


「花子ちゃんにアドバイスー。この世界、割と無理ゲーがたくさんあるよ。けど、選択肢で即バッドエンドってわけじゃない。だから明確に強くなりたいなら──」

「……。……っ!」


 何を言うのか投げるのを止めてまで待った花子(仮)だったが……えっと、ごめん。
 どうやら『月の乙女』たちも頑張ったようで、時間が経つ前に結界を壊してしまった。


「メル! …………?」

「蘇生が効かなくなる魔法だしな……仕方ない、あとで謝らないと」

「ど、どういう状況なんですか? どうしてあの娘、わたしを睨んだまま死に戻りしたんですか!?」

「まあまあまあまあ。それはあとでなんとかするからいいよ。そ・れ・よ・り、よくぞ頑張ったね! うん、じゃあそろそろ終わりにするからね!」


 だいぶ戦いも長引いちゃったし、サクッと終わりにしよう。
 ……ガーも使ってほしいって主張してくるし、ちゃんと使いますか。



「AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く