AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と大規模レイド前篇 その09



 瞑想や呼吸などのスキルでどうにか誤魔化しているが、自然回復だけでは追いつかなくなってきた……俺のやっていることは非常に燃費が悪く、無駄が多いからな。

 だが、縛り中なのである程度自由にやると決めている……具体的には、普段は使っていない消費アイテムなども使うつもりだ。


「っと、ポーション補給して……『槍』──“穿撃ボーア”」


 生命力HP魔力MP精気力APの三つを同時に回復できるポーション──劣化エリクサー。
 劣化版なので肉体損傷の回復などはできないが、今は必要としないので問題ない。

 俺は称号の効果で生産品質がB以上が確定なので、適当に作ってもそれなりの価値まで底上げできる。

 足腰に力を入れ、武器自体を捻ることで螺旋回転を生み出す刺突系の武技。
 宙を移動している俺だが、『遊歩ノ靴フリーウォーク』の効果で着地点を自由に選択できる。

 補った身力で準備を整え、再びキメラ種たちの首を落としていく。
 あえて心臓や魔核は残し、今後の活用をできるようにしたのは──双方のためだ。


「キメラ種は食ってパワーアップ、祈念者は回収して素材ゲット。どっちにせよ、戦いを終わりに進められるな」


 最初は同種を殺した相手を探していたキメラ種だが、自分で活用できる部分の豊富な死骸が増えていくにつれて、だんだんとそちらの方に意識が向きつつある。

 祈念者たちもその隙を突いているが……あまり効果は出ていなかった。
 熟練者の攻撃は効いているが、総数が少ないためキメラ種の数に追い付いていない。


「うーん、やっぱり根っこの部分を叩かないとダメかー。『弓』──“放射シュート”」
《魔力付与、射線把握、視界把握、悪知恵、暗躍、挑発、再現、妨害、悪戯、魔眼》


 今度は目を凝らし、引っ張った弓で狙いを定めて射った。
 矢に魔力を籠めるのだが、先ほどの魔力体の効果はそちらにも宿る。

 そのため、雷が迸り俺の狙った場所──目玉へと矢が直撃していく。
 肉の柔らかい部分から体に電気が浸透し、狂え悶えるキメラ種たち。


「ディー、やってよし」

『♪』


 宣告すると、今まで待機していたディーがキメラ種の下へ突撃。
 自身の体を液状のスライムに変えると、できたばかりの穴を通って体内へ。

 血を啜り、魔力を溶かし、心臓を喰らう。
 体内からあらゆる要素を吸収し、それからしばらくしてディーは中から飛び出す。

 傍から見て、キメラ種の姿に変化は無い。
 だがその瞳だけは違い、非常に虚ろな目で辺りを眺め──同種の死骸へと喰らい付く。

 これまで動くことを渋っていたキメラ種たちだが、先導者が現れたことで行動を開始。
 周囲の様子など度外視し、息絶えたキメラ種の肉を貪り始めた。

 その間もディーは暗躍し、次々とキメラ種たちの内部を侵蝕。
 だんだんと虚ろな目になる個体が増え、半数以上がそうなったとき──動き出す。

 虚ろな個体が突如として、生きている個体にも牙を剥いたのだ。
 さすがに反撃をしているものの、初撃を受けた影響は明確に出ている。


「同士討ちなんて……やるね、ディー」

『♪』

「これなら次の分も安全そうだよ……だからもう一度、潜ってくるね。その間の護衛、頼もうかな?」

『♪』


 任せとけ、と再び器用に親指を立てるので俺も一安心だ。
 血で血を洗う戦いが繰り広げられる中、俺は目を閉じて意識を飛ばすのだった。


  ◆   □   ◆   □   ◆

 N5W5 昏き冷洞


 ここに眷属は派遣されていない……が、関係者が居るためやってきた。
 膨大な数のキメラ種相手に拳を振るう男もまた、そんな俺に気づく。


「うおっ……焦った、新種のキメラかと思うじゃねぇか」

《人のことをキメラ呼ばわりって、結構酷いと思わないか?》

「そう思うヤツは、わざわざ顔を醜悪な魔物に変えたりしない」

《おっと、気分で変えていたんだった。悪い悪い、次は気を付けるとも》


 これまでと違い、霊体を生み出してこの場へ飛ばしていた。
 意味もなくやっていた変身魔法を解き、改めて会話を──


「……おい、まだやってるのかよ。いい加減そういう顔は止めろって」

《…………帰る》

「冗談、冗談だって! いつも通り、普通の顔立ちだから安心しろって……だからなんで帰ろうとするんだよ!」

《うるせぇイケオジ! テメェなんかオークのキメラにくっ殺されやがれ!》


 冗談なのは分かっていたが、後半がトドメの一撃だった……いいもん、普通でもうちの眷属は優しくしてくれるもん。

 心の中でもんもん言って心を落ち着かせてから、やっとこさ話に戻る。


《まったく、ナックルのせいでとんだ無駄な時間だった》

「誰のせいだ誰の……で、何の用だ?」

《現状を教えてくれ。あと、もう少し数が欲しいって伝言だ》

「了解……後半はマジで助かるわ」


 隔離空間で無双している眷属たちが、お代わりを所望していることも伝えておいた。
 ストレス発散にちょうどいいらしく、その数も多い方がいいそうだ。

 俺は俺で、ここに来た理由の情報収集を忘れないで言っておく。
 ナックルも戦いながらではあるが、息一つ漏らさず余裕そうに語りだす。



 ──ここは昏き冷洞。

 凍てつく冷気によって保存された多くの魔物の情報を基に、とある学者が禍々しい狂気の研究を繰り返してきた地。

 それゆえに、彼の生みだした始まりのキメラ種が眠る場所。
 ……つまり、こここそがワールドクエストの発生原因となった舞台だった。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品