AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と大規模レイド前篇 その01



≪──『ワールドクエスト:混乱の獣、荒れ狂う大牙』が始まります≫


 その日、その声は響いた。
 人々は驚き戸惑い、行動に迷う。
 いかに分かっていたことと言えども、実際に起きたという認識は覆せない。

 祈念者たちが事前に広めていたものの、それがどれほど危険な物なのか……曖昧な受け止め方しかしていなかった。

 しかし、ソレは人々がもっとも分かる形でその証を示す。
 世界に響いた声、それは限られた自由民や祈念者だけが聞き取れるアナウンス……ではない。


 ──────ッ!!


 鼓膜が破けると思えるほど、耳に痛みを感じさせる咆哮。
 それは大陸中……否、世界中に響き渡るほどの声だった。

 人々は知る、己が鳴らす警鐘で。
 本能が、生存欲求がただ叫ぶ、命が惜しければただ逃げ惑えと。

 ここに始まりは告げられた。
 世界すら喰らいかねない獣たちの食事は、名もなき誰かの産声と共に。


  □   ◆   □   ◆   □

 始まりの街


「……ついに始まったか。さて、みんな張り切って防衛してくれよ」


 今回、俺が表立って魔物たちを処理するつもりはなかった。
 眷属たちが頑張ってくれるので、俺はいつも通り縛りプレイでふらふらする予定だ。

 周囲の祈念者は盛り上がっている。
 それは初心者も熟練者も関係なく、一種のお祭り騒ぎだ……俺は知らなかったが、いろいろと配布されているんだとか。

 クエスト中しか使えないポーションだったり、魔道具だったり……まあ、ごく一部を除いでそこまでレアではないそうだ。


「けど、経験値の増加が見込めるポーションは凄いよな。生産神の加護でも製法が分からない、運営がシステム的に用意した物ってリオンが言ってたけど」


 理屈は教えられないと言われたが、直接アバターに作用させているアイテムらしい。
 なので祈念者専用なのだが、それでもレベルがすぐに上がるのは誰でも嬉しいだろう。

 そんななので、現在街ではとある魔道具が善意の人々によって配布されている。
 それは微量ながら、固定ダメージを発生させるという代物……経験値稼ぎ用だ。

 事前に称号獲得に影響を及ぼすかもと言っているが、大抵の初心者は受け取っている。
 ……ちなみにだが、例の生徒たちには使わないように言ってあります。

 すでに不要な程度にはレベル上げが終わっているので、持たずとも問題ないのだ。
 これまでの教え子たちと違い、特別な武器なども渡していない……頑張ってくれ。


「さて、しばらく遊んで待つとしますか──“万色魔力オールカラー”」


 一人でヒャッハーしても、目を付けられるだけだろう……なのでしばらくは、霧の都でやったように属性魔力を練り上げて時間を潰す予定だ。

 周囲からは隠蔽系のスキルで気配を掴ませず潜み、ただ黙々と魔力を練っていく。
 ただし、意識はだんだんとこの場から遠のいていき──別の場所へと向かっていた。


  ◆   □   ◆   □   ◆

 サルワス 近海


 港町であるサルワスから海へ出て、広い海へ意識はやってきている。
 今回のクエスト中、ここではキメラ型の魔物たちが海から街へ侵攻を行う。

 なので今回、町の人々は有る船を可能な限り海に出して防衛をする……のだが、未だに持ち込んだ弾薬の一つも、彼らは使っていない──正確には、使う必要ができていない。

 その理由は彼らの眼前……いや、上空で不敵な笑みを浮かべる少女──グー。
 狐耳と九つの尾をふりふりと揺らし、眼下の魔物たちを見下ろしている。


「ふむ……なかなかタフな個体だね。使う魔法に縛りがある以上、試すことのできる組み合わせが少ないのが残念だよ」


 指を鳴らせば、彼女の前方のみが凍り。
 目線を動かせば、その先に地面が現れる。

 海に適合したキメラ種の魔物たちは、打ち上げられてもなお町へと突き進む。
 だが、彼女の気まぐれが降りかかれば、その本願を達する前に息絶える。


「代替詠唱は成功。少々必要魔力が増えるけど、本来唱えるべき詠唱を省略できるのは戦闘向きだね。マスターの民たちには、覚えさせた方がいいかな? ふむ……動きの大きさと消費魔力に関連があるみたいだね」


 そう言いつつ、サッと手を振るグー。
 すると今度は海水の一部が巨人となり、体内に多くの魔物たちを捕え始めた。

 逃げようとする個体も居るが、中心部に引きずり込まれていく。
 また、海水の巨人は抱擁するような挙動で魔物を追いかけ、新たに取り込んでいった。


「あとは海水を調整して、魔物たちの核部分だけを抽出……『さぁ、始めてくれ』」


 魔法で声を届け、彼女が視線を向けるのは待機していた船。
 言葉を聞き、船長たちはすぐに指示を──砲撃の準備を行わせる。


「ふぅ……これでミッションは達成かな? どうだい、マスター?」

《ああ、グッジョブだなグー。まあ、少しばかりやり過ぎた感も否めないが……細かいことは気にするな!》


 核が露呈した魔物に砲撃が当たり、次々と絶命していく。
 撃つだけの単純な作業……心なしか、彼らのこれじゃない感を察知してしまう。

 まあ、命あっての物種だ。
 そこまでカバーしてやる気も無いので、我慢してもらおう。


「こっちは海だからね。初期からレベルの高い個体が多いみたいだけど、その分後続の魔物のレベルもあまり変わらないようだね。第二段階とやらがあるのなら、話は別なんだろうけども」

《とりあえず、あるって前提で警戒を。それ以外はグーのやりたいようにしてくれ。そうそう、さっきのヤツがカッコよかったからやり方を教えてくれ》

「了解したよ、マスター」


 意識体だけでグーと会話を行い、キメラ種の解析情報を教わる。
 ……おそらく俺、今回のクエストの展開を誰よりも知ってしまったな。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品