AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と教育手伝い 後篇



 俺が集めた資料に一通り目を通したナックルは、何度もこちらをチラチラ見てくる。
 すでにこの場に初心者は居らず、経験者たちによる説明を受けていた。


「なんだよ、資料に問題でもあったか?」

「いや……何人か、気になる奴が載っていたからさ。これ、全部本当なんだよな?」

「まあ、俺を疑いたいなら別にいいけど。どこに疑問があるか知らないが、少なくとも隠している情報はあまりないぞ」

「……そのあまりに賭けたいんだが、そっちはロクなことが書いてなさそうだよな。マジか──異能があるって」


 異能、字のごとく他とは異なる能力。
 今回の場合、スキルや職業などのシステム由来の恩恵以外で、個人が有している何らかの優れた力を異能として記してある。

 素質はスキルとして誰でも再現できるのだが、異能は……できないとは言わないが、極めて難易度が高い。

 要するに、先天性の固有スキルのようなものである。
 ただしスキルでは無いので、どんな状況でも使える利点があるのだ。


「異能って言っても、素質の派生の場合も多いだろ。頭の回転が速い、音の聴き分けに絶対の自信がある、人とは違う感性がある……現実に居るんだから、おかしくないだろ。いわゆる個性ってヤツだ」

「それはそうなんだが……やっぱりこう、響き的に興味が出るだろ。あと、異能も個性もほぼ同じだから」

「そこに書いた通りだからなんだから、異能にもちょっと便利程度のものもあるだろ。個性もまたしかりだ」


 例を挙げるなら、体の関節が人よりも柔軟といった異能があった。
 ただし、骨折もするし、某ゴムの能力者みたいに伸びるわけじゃない。

 他にも体温を少し上げられる(38℃)、視力を変化させられる(最大は2.0)、瞬時に毒入りか分かる(耐性は本人依存)……といった能力もあったな。

 しかし、それがあるからと言って決して無双ができるわけではない。
 せいぜい、かくし芸大会や宴会芸に出せる程度、といったものが大半だ。

 そう、なのでどちらかと言えば異能よりは個性と言った方がいい。
 それでも異能と称したのは……個性の範疇で収まらないものもまた、存在するからだ。


「もちろん、資料に書いた通りそれっぽい異能もあるぞ。けど、それに対抗できないわけじゃない。なんせこの世界は──」

「何でも自由だから、か。ちなみに、俺には異能とか無かったのか?」

「無かったな。というか、異能自体その資料の十分の一くらいだっただろ? 宝くじの上位に当たる程度に運が必要なんだよ」


 なお、俺も異能は持ち合わせていない……俺が話術で人を怒らせてしまうのは、素質でも異能でもなく俺に問題があるだけでした。

 同様に、俺と顔なじみな『ユニーク』の中にもそこまで異能持ちは居ないようで。
 もしかしたら、当人もそれは異能だと気づかないのかもしれないな。


「そろそろ話を戻そうぜ。異能はともかく、他に何か質問はあるか?」

「あ、ああ、すまない。だいぶ異能のインパクトに持っていかれたな……こほんっ、異能のことは情報を開示してもいいのか?」

「止めた方がいいんじゃないか? とりあえずこっちに、異能を適当に誤魔化して素質として書いておいた資料がある。周りと話すなら、こっちでやった方がイイ」

「……そうさせてもらう」


 ナックル相手なので正直に情報を開示したが、他の奴らにそれをする義理は無い。
 偽善者は善人では無いのだ、自分の利益を優先して物事を考えてます。


  ◆   □   ◆   □   ◆


 今回集まったクランも、決して慈善事業としてこの企画に賛同したわけじゃない。
 金のひな鳥、すなわち有望な人材をどこよりも速くスカウトするためである。

 しばらく時間を潰していると、ナックルが話し合いを済ませて戻ってきた。
 他のクランは代表が直々に、スカウトを始めているだろう。


「とはいえ、互いの方針次第で受け入れも拒否もあるだろうしな……ちなみにユニークはどういう感じなんだ?」

「いちおう、トップクランとして有名だからな。定期的に試験をやって、合格したら受け入れだな。クランのランクで受け入れ人数にも制限があるから、下請けのクランとかも作る予定だ」

「かぁ、羨ましい話だよ。うちのクランには一生縁の無い話だ」


 クランのランクは個人の物とほぼ同じで、上がればクラン単位で評価されるだけ。
 ただし、どれだけ上げても無制限にはならないので、傘下などを作る場合が多い。

 うちはティンスとオブリが頑張ってくれたので、全員が所属可能になっている。
 ついでに言うと、逆に枠が余り過ぎていると注意を受けたことがあるらしい。

 ……まあ、強いんだから、難易度の高い依頼をどんどんクリアしてほしいのだろう。


「それで、省かれたのはどれくらいだ?」

「──これだけだ」

「ふんふん、てっきり十人ぐらいは残してくると思ったんだが……大丈夫か?」

「見込みまで書かれているんだ、可能な限り受け入れて育てたいと思うだろう。互いに牽制しているから、ブラックな環境になることは無い……昔流行ってた、追放ものみたいにはどこもならないさ」


 ナックル同様、基本的に善良なクランで今回の企画をやっているからな。
 そこら辺に関しては、俺もさして考えてはいなかった。

 しかしながら、そんな彼らでも受け入れることのできなかった者たちが居る。
 それは本人の意思だったり、問題によるものだったり……難しいな、人間関係って。


「それじゃあ、二つ目の願い事を叶えてやるとしますか。別に、クランの方で受け入れなくてもいいんだよな?」

「ああ、せめて彼らが自分のやりたいことをできるようになってくれれば、俺たちも安心してやれる。お前の所は……まあ、初心者には居づらい場所だろ」

「了解、了解っと。じゃあ俺も、久しぶりに祈念者らしく振る舞ってみますか」


 ある意味それこそが、今回の縛りの御題目なのかもしれない。
 手伝いから始まった偽善だが……うん、少し面白くなってきたな。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品