AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と渡航イベント後篇 その17



 ようやくカナは心を表に出した。
 いや、正しくは出していた……が、それは正の想いのみ。

 聖人とて、決して負の想いが存在しないわけではない。
 それを切り分け、表に出さないことができるのが聖人なのだろう。

 彼女は普通だ、それでも聖人のように振る舞えてしまった。
 これまでの俺に対する優しさとは、それ以外の想いが露出していなかったらこそ。

 ……当然というかなんというか、畏怖嫌厭で印象最悪のヤツへの態度じゃなかったし。
 そういう部分も割り切り、離すことができたのもまた異常の一つなのだろう。


「魔王さん!」

「ふはははっ、いつでも来い!」


 太陽のように輝く剣と花に包まれた剣、そして透明な槍を操る俺。
 対するカナは、まだその身に宿る従魔たちと共に俺を倒そうとしている。

 だが、何もかもが足りていない。
 ただの従魔師が至ることのできる限界は、もうすぐそこまで来ている。


「くっ、どうして……」

「どうして、とは? 俺がこれだけの力を持つことか? 俺がお前にしたことか? 俺がお前にこれだけのことをした理由か? すべて無駄だ、答えは一つ──俺が俺であるために必要なことだからだ!」


 剣を畳みかけ、槍で奇襲を行う。
 その繰り返しを続けているだけで、少しずつ減っていった彼女の従魔たち。

 それは紛れもない彼女の選択によるもの。
 ここに至るまでのすべて、俺の干渉もあるが最終的な判断は彼女自身が選んだ道……だからこそ、そこに躊躇していた。


「それに対してカナ、貴様はどうだ? その力は何のためにある!?」

「それは……これは、みんなとの絆──!」

「絆は破れ、今に至る。そんなことも分からないのか、貴様は。俺が求めたカナという娘は、もっと思慮深いと思ったのだがな」


 俺がそれを言うと、大半の人間がより賢くなってしまうのだが……そこはご愛嬌。
 そのことを知らないカナは、歯を食いしばり──叫ぶ。 


「あなたに……あなたに何が分かると言うんですか!」

「何度も言ったではないか、知らんと。俺に分かるのはせいぜい、カナがその導きの力を使っていないことぐらいだ」

「っ! どうしてそれを……」

「同種の力を有しているからな。貴様は友愛の先導者、俺は……無数の理の先導者。先達として教えてやろう、紛れもなくそれは貴様の在り様が生みだしたもの。選択そのものは間違っていなかったのだよ」


 シュリュの持つ<元劉帝>。
 本来の十全たる<劉帝>は、彼女曰く簒奪の証であり導きの結果だという。

 彼女の導きは『覇道』。
 友愛とは違い物々しいそれは、彼女の歩む道を血みどろ色に染め上げた。

 そして、その証は他にもある。
 それこそが彼女の就く<武芸覇者>、覇の理を抱いた武芸者に与えられた力。

 彼女もまた、友愛の名を冠した術法を会得している。
 それゆえに、彼女は彼女であることを示す術を知っていた。


「みんな……アレを使います」

『カナ、本当に?』

「ごめんなさい。わたしに覚悟が無くて、これまで一度も使っていませんでした……それでも、今回だけは!」

『……いいわよ。わたしたちはカナのじゅうま、それいじょうにカナといっしょにいたいおともだちよ。だから、あのいまいましいおとこをぶっとばしちゃいなさい!』


 酷い言われようだが、今はただ黙って聞いているだけに留める。
 覚悟を決めたカナは、いったん従魔たちとの融合を解除した。


「ふむ、降参をする気になったか?」

「……これから使う能力は、まだ一度も使用したことがありません。テキストを見ただけですので、わたし自身がどうなるかも不明です。ただ、魔王さんにも負けない力が手に入ると思います」

「そんな力があるのか。ならばなぜ、これまで使ってこなかったのだ? まさか……俺程度ならば、加減した力でも充分と驕っていたのか?」

「違います。わたしはみんなの期待に報いることができない……ずっとそう思っていますし、今も思っています。それでも、全力を出さねば魔王さんには勝てません」


 無茶を通してでもやりたいことがある。
 その結果が、イチかバチかの賭けというわけだ……うんうん、実に好ましい。


「好きにしろ。把握しているとは思うが、向こうの戦いももう間もなく終わりを迎える。その後でも前でも構わん、勝てると踏んだならばいつでも掛かってこい」

「魔王さんは……」

「ん?」

「……いえ、何でもありません。たとえどのようなお考えがあろうと、その時間はハークさんが稼いでくれたもの。勝ってそれが無駄ではなかったと、証明してみます!」


 彼女は何かを準備を始める。
 その全貌を理解することはできないし、今は知りたいと思わない。

 高まる魔力が漏れ出し、俺の感知能力がその量が眷属たちに匹敵すると教えてくれた。
 もう必要ないだろう、そう感じて死ぬ危険のある[アズルジャア]を帰還させる。

 カナもそんな些細なことは気にせず、ただ自分の世界に深く潜っていた。
 大きく深呼吸をして、準備の終わり……そして最後の戦いの始まりを告げる。


「──“友愛托生”!」


 鑑定眼が映し出すのは、一気に増大する彼女のステータス。
 それは俺の終焉の島転移前の数値を軽々と超え、五桁……六桁へ到達していた。

 生を託す、それが召喚士と違う調教師としての極み。
 ……非常に厄介だな、だがこれを潰せば俺の勝ちが確定する。

 ──戦闘終了まで、あと180秒。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品