AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と渡航イベント中篇 その08



 それからナックル、そしてアヤメさんと相談をしてその日は解散。
 翌日にはさっそく海戦が始まるので、その準備をする必要がある。


「──というわけで、全員集合!」


 俺が号令をかけると、まあまず従順なヤツ代表のシャインがすぐに現れた。
 他は全然なので、シャインに何でもいいから連絡してくれと伝え、任せてみる。

 他人には見えない画面を操作して始めたので、[メニュー]を使っているようだ。
 喋らないので、[掲示板]か[メール]だろうな……なんて予想しながら少し待つ。


「全然集まらないな……たしか、今日は別に学校があるわけじゃないだろう?」

「アイツら……すぐに呼んできます!」

「いや、別にいいさ。連絡はしたんだろ?」

「は、はい、[メール]を使って」


 ちゃんと[メール]にも複数人に同じ内容で送る機能はあるので、それを使っていっせいに送信したのだろう。

 こちらに[ログイン]していれば、通知が入るはずなので分かると思うのだが……全員に非通知にされているとも考えづらい。


「ふむ……妨害があるわけでもないだろう。そこまで厄介ごとに絡む奴なんて……居ないわけでもないけど、さすがに全員じゃないだろうし」

「いかがなさいますか?」

「眷属印を使えば、場所の特定もすぐにできるぞ。けどまあ、待つのもいいからな……そうだな、少し勝負でもするか?」


 率先して俺に挑んてくるのはアルカくらいだし、たまには他の祈念者眷属と戦ってみるのも悪くないだろう。

 特にシャインは俺と戦うようなことをしないので、戦闘は観るだけが多いのだ。
 ……せっかくの機会だし、時間を潰すついでに戦ってみよう。


「俺は武技も魔法も使わない、ただ身力の運用はする。お前は何をしてもいい、そんな感じでやってみよう……どうだ?」

「ですが、ご主人様に攻撃するなど……」

「問題ないさ。俺が評価したくなるレベルの結果が出せたら、ご褒美を出そう。だから本気で掛かってこい」

「! 分かりました、なら──全力で行かせてもらいます!」


 というわけで、模擬戦を始める。
 時間は全員が集まるまで、それまでは延々と戦い続ける予定だ。

 出会った頃はただの剣だった武器も、今では立派に聖剣。
 防具などもばっちりだし、スキルや職業の力だけに頼らない戦い方を覚えている。

 特に変わっているのは、【堕勇者】の持つデメリットに耐えているということ。
 あの頃は暴走しないと使えなかった技も、今じゃ自由に使いたい放題だ。


「それじゃあ、始めますか」


 対する俺は無手、特段凝った装備などはしないまま戦う予定。
 傍から見れば舐めプだが、そうではないことはシャインも分かっている。

 浅く呼吸をして、足に意識を注ぐ。
 どっしりと、地面に根深く留まるイメージで──精霊術を行う。

 防御型の『土堅』、まずは一つに専念して攻撃を防いでみる。
 ……さて、全員が集まるまでにどれだけできるのやら。


  ◆   □   ◆   □   ◆


 シャインは名前とは裏腹に、闇の力を操り翻弄してくる。
 デバフをもたらす“闇迅剣”、攻撃を吸収する“闇迅盾”、影を渡る“闇迅脚”。

 他にもデバフを溜め込んで性能を強化する“闇迅鎧”など、本来は【闇勇者】のみが使う固有能力を、よりデメリットを高めた形で高性能版として使うことができる。


「──疾ッ!」


 本気で来いと言ったからか、いきなり影から死角へ飛んで来た。
 そのまま振るわれる鋭い斬撃、俺はただその軌道に腕を乗せる。


「──ッ!」

「今の俺は、結構堅いぞ」


 肉体の硬度が高まっているので、並大抵の攻撃ではダメージは与えられない。
 もちろん、しっかりとした状態で使えていればの話だが。

 一撃一撃、受けるたびに俺の集中力は低下していく。
 それでも一定以下にはならず、攻撃そのものはどうにかできる。

 問題は防ぐことに意識を注ぐ必要があるため、反撃ができないということ。
 シャインの攻撃に慣れ、無意識で防御ができるまではこのままお預けとなる。


「ならば──“闇迅剣・影舞ダンス”」

「へぇ……こりゃあいい」


 そんな俺の考えを読んだのか、シャインは自身の剣を足元に突き刺す。
 すると周囲の影が蠢き、剣を引き抜くと同時にそれらが剣の形となって浮かび上がる。

 手数で圧し切り、俺の集中力を奪って攻撃が通るようにするつもりだろう。
 なるほどたしかに、このままでは間違いなくその通りになる。


「なら、こっちも少し変えるぞ」

「来る……速い!」

「ははっ、ギアを上げていくぞ!」


 地道に精霊術は磨いているので、それなりに使えるようにはなっていた。
 今回使うのは、風の力で己をより速めることができる『風捷』。

 上がるのは攻撃力ではなく敏捷力。
 だが堅さが力となるように、苛烈なまでに高められた速さもまた力を生み出す。

 身力で全身を強化して保護し、その力を使い加速。
 速さを緩めないまま、ノンブレーキでシャインを至る所から攻撃していく。

 風の力は俺の追い風となり、自重を軽くして手に宿る。
 ぶつかるごとにその小さな風が吹き荒れ、確実に攻撃を届かせていく。

 そうして戦っていると、風の力が周囲の気配を読み取ってくれる。
 どこでも吹く風なので、そういう探知としても使うことができた。

 ──うん、ようやく到着した者が現れ始めたようだ。

 つまりはそろそろ、お開きになるかもしれないということだな。



「AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く