AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と魔族前線基地 その07



 ある意味、結果は同じだったのだろう。
 記憶の消去などは行わなかったので、必ず魔族が占拠した砦の情報は人族側に漏れてしまっている。

 そのうえ、俺がクラーレたちに侵攻があること自体は伝えていた。
 だからだろうか、こちらの準備が終わる前に事が始まりだす。


「──人族共が愚かにも、我らへの反攻を企てているようだ。どうやら昨晩、賊が潜り込み解放を行ったようだ。奴を拷問した際、その情報が判明した。なお、そいつは祈念者であったため、すでに逃げているだろう」


 総隊長である魔人が、俺たち魔族を集めてそう告げた。
 ザワッとなった空気をすぐに沈め、より細やかな情報を開示しだす。

 とりあえず昨日の出来事は、すべて例の祈念者がやらかしたことということにした。
 彼は無事、挑発をしたうえ情報を漏らし、死に戻りをして消える。

 まあ、なんとなくそうするだろうなぁという予感はしていたし。
 魔族側も厄介なゾンビ集団のことは分かっているので、こうして準備を始めている。


「今回の足掻きには間違いなく、厄介な祈念者共が介入してくるだろう。先の水上都市侵攻作戦が失敗に終わった以上、そこに注がれていた戦力もこちらにやって来る。完全に終結する前に、こちらから打って出るのだ!」

『うぉおおおおおおおお!』

「決行は日の出と共に! 偉大なる魔王様に栄光あれ!」

『──栄光あれ!』


 なんともまあ、盛り上がれるものだ。
 ちなみにこの情報は漏らさない、このままだと魔族が不利なのは事実だし。

 ……だからこそ、手助けぐらいはな。


「──“蔓延混手スプリッドテンタクルス”!」

「貴様は……ガイストか、何を──」

『うわっ、くそ……自決できな……ごっ!』

「ご覧のように、ネズミを」


 魔法を使った直後は怪しまれたが、遠くで聞こえた悲鳴でそれは収まる。
 魔法で触手を生成して、隠れていた間者を捕縛したのだ。

 さらに魔法を操作して、捕らえた下手人を運び出す。
 相手は祈念者、どうやらギリギリまで情報収集をしたかったようだな。


「このガイスト、愚かにも魔王軍に歯向かう輩を捕らえて見せました」

「うむ、よくやったぞ。先の下剋上といい、なかなかの手練れであるな」

「お褒めに与り恐悦至極。侵攻の際は、ぜひ我が死霊軍団にご期待を」


 大半の魔族は、純粋に力を持った俺を賞賛している。
 割と弱肉強食な環境なので、こういうことでも人気は上がるのだ。

 ただ、そういう成り上がりを好ましく思わない奴らも居るわけで……先の刺客といい、俺は一部の魔族からは嫌われている。

 さすがに全員から嫌悪されるのは不味いと思い、<畏怖嫌厭>に引っかからないようにしているので、スキルの影響ではなく純粋に立ち振る舞いのせいだろう。


「……貴様、本気か?」

「私は少しでも早く、そして広くネロマンテ様の異名と威光を轟かせねばなりません。どのような場所でも扱いでも構いません。どうか私に、前線で死者を使う許可を」

「本来であれば、そのような発言は許されざるものではない……が、今は非常時。貴様のような者が独断で、独りで動くというのであれば何も言うまい」

「ハッ! その慈悲に感謝を!」


 とりあえず、俺が前隊長から引き継いだ部下は全員没収。
 そのうえで、俺だけで都市の一角を攻撃するということに。

 要は囮、その間に魔族たちは何かをすることになるわけだ。
 俺が捕まった際にその情報が漏れないように、隔離されてしまったのでそれは不明だ。

 ……なんてことはなく、死霊を使ってそちらの情報はバッチリである。


「我が騎士よ」

「──なんだ?」

「祈念者であれば、構わないか? 殺さずとも良い、無力化できないか?」

「何のために? 祈念者の反攻を許せば、そのまま魔族を屠ることができるというのに」


 騎士の目的は魔族を殺すこと。
 いちおう俺の言うことは聞いてくれてはいるけども、その根幹は変わらない……交渉もしっかりとやらないといけない。


「大局的に考えてみろ。なぜ、敗北した? 驚異的な戦力が確認されれば、敵対勢力もまた相応の戦力を出してくるだろう……四天王が現れたようにな」

「っ……!」

「いずれは魔王の下へ辿り着くだろう。その手段を有しているのであれば構わんが、今の私にそれはない。さて、どうする?」

「……了解した。祈念者は無力化、だが民たちはこちらの采配でやらせてもらうぞ」


 別に逃がしてもらっても構わないので、そこは受け入れる。
 互いに最低限徹すべきことを理解すれば、これ以上揉めることは無い。

 ……さぁ、俺たちの戦争を始めよう。



「AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く