AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と自己紹介 その49



 夢現空間 居間


「……それで?」

「特に何も無かったぞ。しいて言うなら、帝国だと半端ない額の懸賞金を求めて、さらに冒険者や傭兵が集まっているぐらいか。移動費のサービスとか規制の緩和をして、徹底的に追い詰めるつもりだそうだ」

あきれた

「そう言われても、俺にはこれしか考え付かなかったんだよ。もちろん、うちのヤツらならもっといい考えを出しただろうけどな」


 嘆息する彼女に追加の茶菓子を用意し、つい先日の出来事を話す。
 ギュッとぬいぐるみを抱き締めながら、そのお菓子を食べていく。


「それにしても、魔道具の効果はしっかりと機能しているな。ちゃんと、言葉の意味が追加で分かるようになっている」

そうだね

「俺の世界の創作物だと、深層心理まで読み出しちゃって大変……なんてイベントもあるらしいがな。いやいや、そうならないことは事前に説明しただろう? 表層意識で考えたことしか出てこないよ」

疑念どうだか……」


 彼女の喋り方は眷属の中でも独特なので、一言ですべてを語り尽くすのは難しい。
 そこで俺が用意したのは、その発言の意図が分かるようになる魔道具。

 イメージ的には、どれだけ意味不明な言葉でもルビが振られる感じだろうか。
 歌などにある、絶対にそうは読まないだろうというアレも、音なら理解できるヤツだ。

 というわけで、ある程度言葉が伝わるようになっている。
 一言一言区切るよりも、こっちの方が彼女も手っ取り早いだろう。


「まあ、ともかく始めるとしようか……第四十九回クエッションタイム! 本日のゲストはこの方──神秘の大妖怪『輪魂穢廻』、その受肉体であるリンカちゃんです!」

否定ちゃんはやめて

「悪い悪い。ただ、実年齢はともかく見た目も受肉してからの年も子供レベルだ。傍から見たらそういう外見だってのは、忘れないでくれよ?」

了解わかっています


 そんなこんなで、いつも通り質問をする時間が始まる。
 ……魔道具を開発したのも、そうしないと質問に翻訳が必要だったからだな。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「問01:あなたの名前は?」

綸嘉リンカ


「問02:性別、出身地、生年月日は?」

元無おんなにさせられた、狭間、不明わからない

「狭間について補足すると、世界同士を繋ぐ場所の総称だ。今回は人族が主に活動する世界と妖怪たちの世界との間の場所になる」


「問03:自分の身体特徴を描写してください」

「褐色、幼体、黒髪黒目」

「褐色和風ロリ、みたいな感じだな」


「問04:あなたの職業は?」

「【人形姫】」


「問05:自分の性格をできるだけ客観的に描写してください」

「……冷静かんじょうのきふ沈着《くがすくない》」


「問06:あなたの趣味、特技は?」

「……裁縫ぬいぐるみ

「うん、可愛い趣味だと思……ぐへっ!」

やめて!」


「問07:座右の銘は?」

輪廻転生なんでもいきかえる

「……いやまあ、たしかにそうだけどな。それを実際にできるのは、お前とアイぐらいだと思うぞ」


「問08:自分の長所・短所は?」

「長所、蘇生いきかえらせること。短所、皆無でばんがないこと

「うちのヤツらは全然死なないからな」


「問09:好き・嫌いなもの/ことは?」

「愛好、動物。嫌悪、聖気」

「ちなみにどういう動物が好きなんだ?」

「……ちいさいこ


「問10:ストレスの解消法は?」

さす

「怖い、怖いから」


「問11:尊敬している人は?」

師匠あのおねえさん

「連絡とか取っているのか?」

いっぽうてきなだけ

「……今度、探してみるか」


「問12:何かこだわりがあるもの/ことがあるならどうぞ」

肉体からだはこれです

「へー、なんでだ?」

秘密いわないです


「問13:この世で一番大切なものは?」

あればどうとでもなる


「問14:あなたの信念は?」

受入いのちはうけいれる

「リンカは能力で、魂を受け入れられる。そして、それを保存する器も用意できるぞ」


「問15:癖があったら教えてください」

発見いいものがあったら裁縫デフォルメする


「問16:ボケですか? ツッコミですか?」

後者ツッコミ


「問17:一番嬉しかったことは?」

「縫……内緒やっぱりいわない


「問18:一番困ったことは?」

難解むずかしいことだらけ

「ほぅほぅ、例えば?」

「……対人かいわ


「問19:お酒、飲めますか? また、もし好きなお酒の銘柄があればそれもどうぞ」

無飲みけいけん

「まあ、見た目は子供だからな。他のヤツ同様に我慢してくれよ」


「問20:自分を動物に例えると?」

「……猫」

(増えるって意味だと間違いないか)


「問21:あだ名、もしくは『陰で自分はこう呼ばれてるらしい』というのがあればどうぞ」

皆無メルスぐらい

「まあ、褐色和風ロリぐらいは言うな」


「問22:自分の中で反省しなければならない行動があればどうぞ」

最初あのとき博打やらなければよかった

「……ひ、酷い言われようだ」


「問23:あなたの野望、もしくは夢について一言」

「……秘密ないしょ

「秘匿事項が多いな」
(……ぬいぐるみを強く抱き始めたから、それに関することかな?)


「問24:自分の人生、どう思いますか?」

不明まだわからない


「問25:戻ってやり直したい過去があればどうぞ」

皆無うまれたばかりです

「ああうん、そうだな」


「問26:あと一週間で世界が無くなるとしたらどうしますか?」

挑戦なんとかして完成おわらせます


「問27:何か悩み事はありますか?」

未完なかなかうまく困難できないです


「問28:死にたいと思ったことはありますか?」

「皆無」


「問29:生まれ変わるなら何に(どんな人に)なりたい?」

尊師あのおねえさん

「……本当、凄い憧れだよ」


「問30:理想の死に方があればどうぞ」

不明まだわからない

「生まれたばかりだしな」


「問31:何でもいいし誰にでもいいので、何か言いたいことがあればどうぞ」

妖怪みなさん謝罪すみませんでした


「問32:最後に何か一言」

生存ここで功罪つぐなっていきます


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「はい、カット! ……別にさ、俺と生きることが贖いになるわけじゃないよな?」

「……秘密いいません

「まあいいさ、俺たちは家族だ。罪を償うって言うなら、俺も眷属たちもいっしょに背負う気でいる。何かあったら、いつでも誰かを頼ってくれよ」

「……了解わかりました


 今はまだ、頭に留めておく程度で良い。
 いつか本当にそれが必要な時に、できるようにするためにもな。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品