AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と他世界見学 その13

先日は大量更新をしています
まだの方は、そちらからぜひ
===============================


「ここかな……っと、居た居た」


 結界を渡り、辿り着いたのは袋小路。
 そこではいかにもな、子供を大人たちが囲い込むというイベントが行われていた。


「行きますか──“隔離結界アイソレーションバリア”」


 子供と大人たちを、それぞれ結界で包む。
 内部からの脱出が困難な結界なので、強引に突破することはほぼ不可能だ。


「大丈夫か、小僧」

「こ、これって……」

「結界だ。まあ、いずれ解除されるさ。それよりいったい、何があったんだ?」


 尋ねると、子供はポツポツと語り始める。
 自分はスラム街で生きる子供で、貰ってきたお零れを届けようとしていたところ、大人たちに絡まれたと。


「経験があるだろうに。どうして今回に限って、ここまで追いつめられたんだ?」

「うっ……今回はその、相棒が休みで」

「はぁ……じゃあ、しばらくそのままでいればいい。今度はそいつらから聞くから」

「えっ!? し、信じてくれねぇのかよ!」


 俺が物語の主人公なら、迷わず子供を信じられるのだろうが……残念、偽善者です。
 どっちの方が俺にとって都合がいいのか、それを考えてから決めるつもりだ。


「というわけだ、さっそく理由を──」

「ペッ! 死ね、クソガキ共々」

「…………」

「…………に、兄ちゃん?」


 さて、どうしたものか。
 俺は偽善者なので彼らにも救いを……とも思っていたが、残念ながら畜生と語らうほど愚かでも無いからな。


「──“錯乱逆上フレンジー”」

「「「ぎゃぁあああああ!」」」


 精神魔法“錯乱逆上”。
 その名が示す通り、精神に干渉して狂わせることができる魔法だ。

 今回は結界の中に閉じ込めてあるし、外部へ悪影響を及ぼすことはない。
 むしろ、子供に教えることができる──逆らうとどうなるか、一石二鳥だな。

 しばらくその惨状を見ていると、糸が切れたように大人たちはバタリと倒れる。
 死んだわけではなく、暴走のし過ぎで気絶してしまっただけだ。


「……さて、と」

「ヒッ!」

「そう怯えないでくれよ。俺はお前を助けた恩人だ、ならどうすればいいか……分かっているだろう?」


 子供であろうと、容赦はしない。
 少なくともこいつは、普段であれば逃げおおせるだけの能力を持っているのだから。


「な、なんだよ……」

「……マジか。そうか、またかよ……なら、変更だな」

「な、なんなんだよ!」

「こっちの話だ。そうだな──よし、どこか見栄えのある場所を教えろ」


 へっ? と呆けた表情を浮かべる少女・・に、そんなことを尋ねるのだった。


  ◆   □   ◆   □   ◆


「スー、起きてくれ」

「……ん、着いた?」

「ああ、地元の人に聞いた場所だ。ほら、見てごらん」


 目を覚ましたスーが観るのは、淡い光が氷の屋根に反射して輝く幻想的な光景。
 少々小高い場所に存在するそこは、先ほどの少女が教えてくれた絶景スポットだ。


「綺麗……凄い」

「そうか、なら聞いておいてよかったよ。いい夜だな、スー」

「うん、とっても……ありがとう、メルス」


 潤んだ瞳を向けてくるスー。
 眠たげだが、その瞳の奥に宿る意思はとても強い。

 それに応えるべく、顔を近づけ──


「なあ、兄ちゃんたち……もういいか?」

「「…………」」

「な、なんだよ……って、また結界か!?」

「これこれ、スーさんや。彼女が情報提供者だからな、そしてここはこの子たちの拠点でもある。だから、あんまり責めないでやってほしい」


 スーが頬をやや膨らませながら、俺たちの逢瀬を割いた少女を結界で囲んでいた。
 結界自体はただの膜なんだが、時間経過で空気が減っていく仕様だったな。

 まあ、一定量まで減ったら排出も解除されるようになっている辺り、やっぱりスーは優しい子だって再認できたけど。


「改めまして。俺はメルスでこっちはスー、まあ南の方から旅をしてきた」

「……ん、よろしく」

「というわけだ。まあ、特別何かをしに来たわけじゃない。そのうち、俺たちはまたどこかへ消える。今回はただ、スーを喜ばせるために綺麗な物を見に来ただけだ」

「……この国に、綺麗な場所なんてないさ」


 吐き捨てるように呟く少女に、なんとなく偽善の予感を感じ取った。
 とはいえ、これはあくまで予感……そして何より、まだそのときじゃない。


「もし、綺麗にできるなら?」

「そんなもの、決まっているさ。アイツらがおれたちみたいな苦しみを経験しなくてもいいように、何でもやってやるさ」


 この国、コールザード王国の中でももっとも外景から隠されたこの場所には、子供たちが集まっていた。

 ここでしか、生きていられないのだろう。
 それを救うべく彼女は、命を賭して活動している。


「……そうか。なら、そうなる日が来るといいな。スー、行こうか」

「……ん、任せて」


 帝国でやらかしたことのように、表沙汰にならない程度であればよかった。
 しかし彼女の想いに偽善で応えるのであれば、それは間違いなく外へ洩れる。

 ルーンの件で学んだ俺には、すべてを力で解決するという選択肢は存在しない。
 徹底的な根回しを済ませなければ、それは実行できないだろう。


「食糧と魔道具を置いておいた。それで、しばらくは持つと思う」

「!」

「次に会うときは、また俺に何か教えてくれよな。そうだな……国に来たら、何をするのがオススメなのか、とかな」

「ちょ、ちょっと待っ──!」


 そう言って、彼女の言葉を遮るように転移でこの地を去る。
 ……偽善者的に、こういう去り方は自己中だろうとカッコいいと思います。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品