AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と旅での修行 その13



 わたしは意識を集中します。
 イメージするのは、自分の身を今のまま保ち続ける姿。


「──“万能克復”!」


 わたしがスキルを使ったのとほぼ同時、ネズミ──『呪病鼠王プレイグラットキング』の魂が入ったナニカが動き出します。

 体から伸びた禍々しい力の塊を、爪や尾、無いはずの羽から延長してわたしを突き刺そうとしてきました。

 わたしはそれを──受け止めます。
 体一つでそのすべてを、これが必要なのだと自分を誤魔化して。


「……あっ」


 痛い。
 わたしが感じられたのは、これだけ。
 このあとわたしは、ただ叫びます……そんなことをしている覚えはありません。

 知覚できているのは、【万能克復】がわたしを癒し続けるから。
 喉が枯れても治るため、鼓膜が破けても治るため……延々とそれを聞かされ続けます。


《────ッ!》


 遠くで何かが聞こえてきました。
 でも、それはひどく遠く思えます……わたしはわたしのことだけに、集中しなければなりません。



 あらゆるものを治す、その対価は今まさに支払われています。
 なぜこんなことをしたのか、自分を責めても答えは返ってきません。



 少しずつ、自分がやらなければならないことを思い出していきます。
 そう、わたしは救う……この力は、死ぬべき運命を覆すためのもの。



 悲しむ必要も、苦しむ必要も、痛む必要もありません……わたしが力を使えば、すべてが丸く収まるのですから。


「──“万能克復”」


 意識した途端、スッキリしました。
 当たり前の力を、当たり前に使う……ただそれだけのことを、どうして今までできないでいたのでしょうか?

 邪魔をする原因は歪なネズミ。
 どうやら呪いをわたしに埋め込み、乗っ取りたいようです……祈念者なので死に戻りをすればいいのですが、それでは救えません。


「そう……救わないと──“聖域サンクチュアリ”」


 命を捧げ、魔力量を爆発的に高めて魔法を発動させます。
 たとえどれだけ死に近づいても、わたしは死ぬことはありません。

 ネズミがどれだけ暴れようと、わたしの命が使われた聖域を壊すことは不可能。
 なぜなら現在進行形で、魔法は展開され構築され続けるのですから。

 今のわたしには分かります。
 死に戻りとは■■を回収し、処理するための過程でしかないと。

 ならば■■を剥がれないように定着させ、繋ぎ続ければ良いだけです。
 そのための力──【万能克復】を今のわたしは完璧に使いこなせるのですから。


 SIDE OUT


  ◆   □   ◆   □   ◆


「あれが……望んだ道なのか」

《メルス様……》

「まあ、偽善者としては面白いデータが取れたの一言でいいんだけどさ。ますたーのしもべとしては、ちょっとばかりな」

《メルス様、彼女は【万能克復】を使ったのです。【慈愛】ではなく、あの力を……そのことを、ご理解ください》


 俺の両目において、現在異なる光景が映し出されている。
 傍観者を気取るため、神眼を解放してわざわざ観察を行っていた。

 一つは教会、必死に患者たちを治そうとする人々の足掻き。
 もう一つは洞窟、救済の果てにすべてを投げ打つ道を選んだ……破滅の聖女。

 俺がメルで在る理由は失われた。
 そう認識したからか、変身魔法は自ずと解除され、妖女は偽善者と化す。


「まあ、それが彼女の選択だ。俺は一度、メルとして念話を送った。心のどこかで、他の道を選べたなら……届いただろうに」

《では、彼女はやはり……》

「侵蝕状態だろうな。けど、アレはちょっとおかしい。たぶんだけど、呪いが視野を狭めている。最初に【万能克復】を使ったのはクラーレ自身の選択だが、それにも考えがあってのことだろうしな」


 彼女の発動した“聖域”が、『呪病鼠王』本体である呪いの塊をゴリゴリ削っている。
 本来なら物語でも定番、命を燃やすアレを常時発動しているのだから当然の結果だ。

 祈念者であるクラーレは、たとえ死んでも元の世界に戻るだけ。
 そういった思考もあって、あのような無謀な選択を取らせたのだろう。

 呪いは本来、乗っ取るためのモノなんだろうが、まずは人格を破壊する方を選んだか。
 緊急ログアウトが発動しないのは、アレを平常だとシステムが判断しているからだ。


「魂は守られても、心も記憶も全部覚えている。このままだと不味いかな……あのままなら、行けただろうに」

《彼女が……ですか? たしかに、行動そのものを見るならば、そう思えたでしょう、しかし、彼女は失敗しました》

「まあな。とはいえ、このままだと問題になりそうだ。俺が直接干渉するのはアウト、メルでもたぶん説得できない。やっぱり、持つべきものは友だよな」


 テンプレと言えばテンプレ、一度救った相手に救われるというイベント。
 問題はいろいろと仕込んだ結果、救う相手が尋常ではない力を手に入れていること。


「おそらく、あの状態なら“完全蘇生パーフェクトリザレクション”も成功するだろうな。いやー、こんな事態になるとは思ってもいなかった!」

《……メルス様?》

「さっそく連絡するとして、ガーは研究班に解析してもらうように連絡かな。俺は……私は、時間稼ぎをしてみるよ」


 もうネズミは聖域の中で朽ち果て、肉体は完全に崩壊した。
 存在を知覚できなくなった彼女が、次にすることは分かる……よし、先回りだな。

 改めて変身魔法を施し、準備は万端。
 再度縛りを掛ける前にもう一度、神眼を使い転移を行った。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品