AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者とかぐや姫 その09



「──“飛沫転火フライリープ”」


 オリジナル転移魔法は非常に便利で、花火が咲く所ならばどこへでも移動できる。
 移動の際に火が燃え盛るのが問題だが、花火に紛れ込めば問題なく使用可能だ。


「“軽気功ケイキコウ”、“貫魔功カンマコウ”、“重気功ジュウキコウ”」

『あがっ、ぐぁあああ!』

「……凄い数だな、これ。というか、なんか増えてないか?」


 風魔法も切れそうだったので、気功で体を軽くした状態で他の者を重くして落とす。
 本来は一人にしか使えないが、先に気功が貫通できるようにしたので複数が墜落する。

 戦闘を始めて十分ほどが経過するが、未だに月の民たちの数が底を尽きない。
 まさかの大軍だったパターンとは……絵本や古文では、知り得なかった事実だな。


「ええい、相手はたった独り! しかも地上の者ではないか! お前たち、さっさとあいつを殺ってしま──」

「これが大将か? ──“踵落としアクスキック”」

「────様ッ!」

「えっ、なんだって? ──“連鎖爆発バーストリンク”」


 無数に爆発を起こし、突発的難聴を引き起こしていく……うん、結局無双ゲーになりそうだから遊び始めました。

 なぜなら彼ら、まだ能動的に使う必要のある宝具を一つも使っていないのだ。
 たぶんだが、『ええい、許可はまだか!』とか言っていたので使えないのだろう。

 なので待ってみることに。
 偽善者たるもの、やりたい放題だからこそ相手にもチャンスを与えるものなんです。


「──許可が下りたぞ! 全員、『天衣』を使い己が武器で奴を屠れ!」

『了解!』


 ようやく使えるようになったようで、彼らは纏っていた羽衣にエネルギーを籠めてその真価を発揮させていく。

 もともと空を飛ぶ機能はあったのだろう。
 起動したことでその羽衣は、さまざまな耐性を使用者に与えていくようだ。


「となると、『術』も武技も効きづらくなるわけか……関係ないけど──“颶風乃刃ハリケーンエッジ”」


 抵抗されるのであれば、それ以上の力を使い吹き飛ばせばいい。
 ガキ大将みたいな暴論を用いて、迫り来る月の民たちを払い除ける。


「あとは──“空間把握グラスプ”、“空間把握”」


 魔法とスキル、その両方を用いて一定領域内の知覚能力を高めておく。
 不意打ち系の宝具もあるかもしれないし、何より内部での解析能力を高められる。


「そして……“時空泡沫フォーム”、“演算処理カルクプロセス”」

「なんだこの泡は……」

「ただの眼ですよ。もしかして、泡が怖くて近づけないんですか? ごめんなさい、そんなに臆病な方々とは知らずに……」

「ええい、殺ってしまえぇえええ!」


 魔具のように内包させたエネルギーを爆発させる勢いで高め、宝具を振るい俺を殺そうとしてくる……物語だと制圧なのに、どうしてこうも展開が変わったんだか。

 そんなことを悔やみつつも、知覚した攻撃すべてを回避していく。
 あとお土産が欲しいので、ついでに手袋の形にした『模宝玉』で宝具に触れていった。

 今の俺は<千思万考>や<八感知覚>を用いた時並みに、相手の攻撃を捌き切れている。
 それだけの魔法とスキルを使っているのだから、当然と言えば当然なんだが。


「まさか未来眼なしで、ここまでイケるとはな……やっぱり、縛りプレイには無限の可能性が秘められている」

「死ねぇええ──“半月斬ハーフムーンスラッシュ”!」

「断る──“創儡マリオネット”、行け!」


 半月状に描かれた武技による斬撃。
 相手を転ばせる効果もあるらしいが、今はその速度の方がやっかいだ。

 死角から放たれた一撃だが、“時空泡沫”によって捉えていたことで躱せた。
 そして、武技の発動によって硬直した男を狙い……俺も武技を使用する。

 久しぶりに使った傀儡術の基本武技。
 その効果は──糸を繋いだ相手を操ることができるというもの。

 同じく操ることができる人形術の基本武技“作形パペット”よりも、その強制力は高い。
 目が虚ろになったその月の民は、脳の制限が外された状態で暴れ回る。


「どんどんやっていきますから、止められるものなら止めてみてくださいよ……大切なお仲間を傷つけられるなら、ですけど」

「くっ、多少粗くとも構わん! 奴の思い通りにさせるな!」

「……まあ、別にそれでも構わないですよ。遠隔起動──“集力暴発アウトバースト”」

『ぐわぁあああ!』


 糸で繋がっているため、魔力の循環を強制的に弄ることで魔法を発動させていく。
 月の民もまた、魔力を扱える……それ以外のエネルギーも持っているわけだが。

 それこそが宝具を運用するための力。
 今回使っている“集力暴発”はエネルギーすべてを物理的な力に変換しているので、問題なく自爆させられる。


「……なんだろう、下のほうでいろいろと暴露されている気がする。あんまり二人に言わないでもらいたいんだがな」


 結界魔法を使っているので、月の民たちは俺を戦闘不能にしないと突破できない。
 なので穏やかな時間が、結界を隔てるようにして過ぎているのだが……。


「なんだろうな……やっぱり、違和感がある気がする。もしかしたら、まだ──ッ!?」


 肌がチリつく感覚が、突如月の民の方から感じられた。
 バッと彼らの方を見ると、そこには感じていた違和感の正体があった。


「……神気、だと?」


 神々しいエネルギー、それを残っていた月の民すべてが体に纏っていたのだ。
 そしてそれはとても覚えがあり、すぐに誰のものか分かるものだった。


「手を加えに来たな。ここまで無双されたなら、さすがにそうもなるか」


 よくよく考えたら、シャルやリラのときはちゃんと主人公たちと協力している。
 一方、この状況に近いリアの説得時は、戦闘そのものは単独でやっていた。


「それが引き金だったわけか……本当、似ている思考が腹立つわ」


 ──あっちはどこからともなく来た奴が、すべてを解決するのが気に食わないのだ。
 やはり救うというスタンスは同じでも、相容れない相手なんだよな。



「AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く