AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者とかぐや姫 その16



 帝様はその身分だけでなく、職業としても【帝】に就いていました。
 統べる者たちは【王】や【帝】を冠する職業に就くことが多いですが、彼は違います。

 彼は生まれながらにして、職業に就いていた選ばれし者──【総帝】でした。

 帝様の統べる地域において、『帝』という呼称以外にも『天皇』という呼び方がございます。

 そして『天皇』には、さまざまな呼ばれ方がございました──『現人神』、『皇帝』、『唯一神』、『絶対独尊』……『総帝』。

 統べる帝、その名を生まれながらにして得た帝様に、これまで手に入らなかったものなど一つもございませんでした。

 ですが帝様は少女に出会い、それができないという話を言われ……逆に興味が湧き、どうしても手に入れようとします。

 身分による権限を振るい集めた兵士たち、その彼らに職業による能力を振るうことで高めた戦闘力。

 これまではそれだけで、彼女の下した難題も達成していました。
 しかし、そうはいかない苦難に襲われたそのとき……彼はもう一つの力を振るいます。

  ◆   □   ◆   □   ◆


 帝は兵たちを引かせると、その一人から回収した剣を構える。
 俺は相変わらず剣を鞘から抜かず、拳をただ向けるだけ。


「──どうした、剣を抜かぬのか」

「これは見せかけの力でして。実際には、こちらで戦っておりますので」

「……なら、使わせてみせよう」


 すると、膨大な魔力を膨れ上がらせる帝。
 その量は凄まじく、人ひとりが持っているとは思いがたいエネルギーの爆発だった。

 だが、それは彼が生みだしたもの……というわけではないようだ。
 強化した瞳が映しだすのは、兵士たちから帝へ繋がる魔力の糸だった。


「ほぉ、分かるか。私は配下の力を我が力として用いることができる。唯一の帝として、相応しい能力であろう?」

「そうですね……早く終わらせましょう、決着を付けたいですし」

「……いいだろう、その不遜を叩き直してやる。いつまでもそのような余裕を保てると思わないことだ!」


 魔力を精密な操作能力で体に巡らせると、一気にこちらへ詰め寄り剣を振ってくる。
 どうやらお飾りのトップというわけではなく、しっかりと戦闘技術を持つらしい。

 ……けどそれ以上に、動きが洗練されすぎているんだよな。

 そう思って鑑定してみると、その理由はすぐに判明した。
 今も魔力の糸を通じて、凄まじい勢いでスキルレベルが上昇していたのだ。


「よく、それを制御できていますね」

「……よく、それを捌けているものだ。常人ではそのズレに隙を生むはずだぞ」

「調整は私の得意分野ですので、ね!」


 兵士たちのスキルを、一時的に奪うことができる能力でもあるのだろう。
 だが結局それを使うのは帝なので、最大レベルを超えることはない。

 ならば、最高の剣の師匠に習っている俺が負けることはないのだ。
 鍔迫り合いに陥ったところで、こちらも身体強化を行って──後ろへ突き飛ばす。


「くっ……ならば、“天躯”!」

「光……じゃなくて、天の強化術か。なら、こっちは──“光速転下マッハディスプレイス”」


 互いに速度を高める魔技(魔法や『術』)によって、敏捷力を高める。
 俺も帝も反射能力や動体視力が凄いことになっているので、それでも普通に動けた。

 なので傍から見ても、俺たちの動きは捉えることは難しいだろう。
 それを確実に視ているのは……妙に楽しそうな『輝夜カグヤ』姫ぐらいか。


「どうした、なぜ武技を使わない!」

「……要らない、からかな?」

「ええい、言ってくれたな!」

「どうぞご自由に。私は使いませんが、ぜひとも使ってほしいので……対等に、などと申して使わない方が私は嫌ですので」


 本当はそう言いたかったのかもしれない。
 だがギー経由で使えるようになりたかったので、付け加えて注意しておいた。

 するとそこまで言われては立場がなくなる帝、ゆえに以降は武技を織り交ぜた剣術を披露していく。


「……認めようではないか。ノゾムと言ったな、貴殿には力がある。私直属の部下になってはみないか」

「嫌ですよ。私には、やるべきことがまだまだたくさんありますので」

「そうか……私の申し出が断られるのは、これで二回目だな」

「それは凄いですね」


 純粋に凄いなーと思いながら、武技も混ぜられた攻撃を捌いていく。
 だがまあ、そろそろ終わりだ……少しずつ魔力の糸が薄れており、兵士も疲れている。

 供給されるエネルギーには限界があり、今この場に居る分だけでは足りないのだろう。
 本当なら数万を超える軍勢の力すら借り受けられる力なので、制限があるわけだ。


「では、終わりということで──“幻光ミラージュ”」

「その程度……ッ!?」

「──はい、これで終わりです」


 幻を生みだすだけの魔法だが、今の俺は先に“光速転下”を使用している。
 これは光の粒子を纏うことで、加速することができる魔法。

 つまり辺りの光量が増せば……その分、速度も上がるわけだ。

 幻を作るのが目的と見せ、さらに上がった速度で拳を目の前に突きだした。
 これだけで結果が分かったのだろう、帝はスッと両手を上に掲げる。


「分かった、私の負けだ……しかし、これでもなお、届かないとは。いっそのこと、清々しく感じてしまう」

「よく言われていましたよ、お前は化け物かよと。失礼ですよね、私は見るからに普通だというのに」

「その者とはきっと、私は友となることができるだろう」


 なぜそういう考えに至るかは謎だが、とりあえず遺恨を残してはいないようだ。
 これにて第一の問題は解決──難題達成ならずということで、帝も落選である。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品