AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と柔軟体躯



 始まりの町 ギルドハウス『ユニーク』


 定時報告を確認するため、いつも通りギルドハウスを訪れて情報を受け取る。
 また、同様に安全確認もしっかりと済ませて……よし、今日は大丈夫みたいだ。


「……そこまで心配するか?」

「なら訊くが、お前らの中で暴走したアイツの動きを止められる奴は何人いる?」

「…………注意した方がよさそうだな」


 そう、最近は魔法で近接戦闘も斥候もできるようになってきており、その万能性を高めている祈念者プレイヤー最強の魔法使い──アルカ。

 彼女の襲撃を受けないよう、できるだけログイン時間ではないタイミングに来ている。


「さぁ、ナックル。資料を寄越せ」

「分かっている──アヤメ」

「はい、こちらとなります」

「ありがとさんって……いや、このボケを毎度挟む必要ってあるのか?」


 迷宮ダンジョンに関する嘆願書。
 死なない祈念者を迷宮に送り、DPを得る代わりに宝箱の中身を提供してくれ……要するに、迷宮で遊びたいから行ける所を増やしてくれってことだな。

 普通ならもっと裏のある話なのだが、ナックルにはそういった意図など存在しない。
 ドキドキワクワクが溢れる世界で、ただ重みを忘れて遊んでいたいだけなのだ。


「九割本気なんだがな。さて、アヤメ──」

「いつも申し訳ありません」

「いや、いいんだけどさ…………大陸ごとに異なるルールか。遠征組は大変そうだな」

「だが、それもアイツらが望んだことだ。誰も知らない場所へ向かい、未体験のことをする。そのチャンスを貰えたんだから、志願した奴らも満足だろうよ」


 赤色の世界にもそういったルールが存在する。
 火属性のスキルに若干の補正が入ったり、水を火で燃やすことができるなどだ。

 色ごとにそういう理があるのであれば解析することで、属性ごとに有利な空間の構築などができるかもしれないな。


「その大陸に、俺が要求した情報は?」

「……まだ、報告は無いな。現場が隠しているという可能性もあるにはあるが、少なくとも俺は信じたくない」

「お前がそう言うなら、俺もそこまで疑う気はない。その気になればあの船の座標を読み取って、俺自身が直接別の大陸まで乗り込むことができる」

「転位でも魔力が膨大すぎて、簡単にできることじゃないんだがな……まあ、お前メルスだってことですべてに理由が付くか」


 遠征組と呼んでいる祈念者が帰れるのは、船に設置した転移魔法陣が発動できる魔力が溜まってからだ。
 船という乗り物に直接移動するため、座標が変えられる『転移』である必要があった。

 拠点を作成した場所には、『転位』で向かえるんだけどな……こっちのギルドにも繋げなければいけないので、一度は『転移』をする必要があるんだよ。


「──見つけたわよ!」


 突然聞こえた少女の声。
 だが俺たちは驚くことなく、アヤメさんが用意してくれていた飲み物を啜る。


「……美味いな、これ。アヤメさん、これは何が材料なんだ?」

「よろしければレシピを提供しますが?」

「なら、俺の方も飲み物のレシピを──」

「ちょっと、こっちを向きなさいよ!」


 いつの間にか後ろに来ていた彼女は、俺の首を掴み、身体強化で高められた攻撃力を使い──強引に自分の方を向かせる。

 ゴキッ! と痛々しい音がしたからか、最後に映った二人の顔はとても引いていた。

 そして代わりに視界に入ってくるのは──金髪ツインテールであり、澄んだ天色の瞳を持つ王道ツンドラ(デレない)少女だ。


「よう、アルカ。俺じゃなかったらもう死んでるだろ、これ」

「あんただからやったのよ。それより……どうやって生きてるの、それ?」


 首が半周しているのに生きている。
 映画だったら確実にホラーものとして認定されそうな光景だが……ここは異世界で、それを可能とする技が存在するからな。


「軟体スキルがあるんだ。よかったらアルカも習得してみるか?」

「絶対に嫌よ」

「即答か。柔軟さを上げた方が、指だけで魔法陣を描く時とか楽なんだけどな」

「……。ッ! 危ない、人としての一線を超えるところだったわ。残念だったわね、私は人としてあんたを超えてやるんだから!」


 どうやら人外認定されているようです。
 ゴキリと首を戻して先ほどまで話していた二人に確認してみるが……頷いている辺り、彼らもまた俺を人外として見ているようだ。


「というわけで、これから勝負しなさい!」

「……“魔奪掌マジックテイカー”、使っていい?」

「ダメよ。不服だけど、それを使われると絶対に私が負けるじゃない。その能力を無効化する魔法の開発もしているから、待ってなさいよ!」

「待ってていいなら、それまでこういう戦いも無しにするってことで……どうだ?」


 当然ながら、そんな答えはスルーされる。
 彼女にとって俺は不倶戴天の敵であり、越えなければいけない祈念者最強の存在。

 俺もそれを否定しないし、むしろ超えてくれるのであれば超えてほしい。

 もちろん、眷属に助力を願っている時は完膚なきまでに叩きのめすけど。
 だが『眷属の主』ではなく『俺』を倒すのならば、こちらも全力で協力する。


「ほら、さっさと行くわよ!」

「いやー、おーかーさーれーるーーー!!」

「なっ! だ、誰がそんなことを!」

「アルカに、アルカにられるー!」


 うん、嘘は言っていないさ。
 俺は(自由を)侵され、殺されるからな。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品